• 締切済み

パートの職種について

nanayozukiの回答

回答No.3

今息子は小学1年生ですので、昨年までの話となりますが… 息子は3年間幼稚園に通いました。通っていた幼稚園の延長保育は17時30分まででした。 1年目の4月・5月はシフト制の9時~18時or12時~21時・週休2日で契約社員として勤務していました。延長保育後のはみでた時間分は私の実家で母に面倒をみてもらい、主人か私か、先に帰宅した方がさらに実家へ迎えに行く形でやっていました(実際はその年始めから実家協力の元働いていました)。ですが、5月に家族全員で体調を崩してしまい、やむなく退職いたしました。 その後1ヶ月は家におりましたが、7月からつい最近までは車通勤で30分のところにある職場でパートとして勤務していました(現在2人目妊娠中で、入院などしていたため急遽予定より早めに退職してしまいましたが…)。こちらは月曜~金曜・11時~17時で事務職でした。 延長保育の時間めいっぱい預けて、終了時間ぎりぎりに迎えに行く3年間でした。ただ、毎日17時までの勤務でお願いしていたのは私だけだったような気がします。他の方はもう少し日数が少なかったり、勤務時間が短かったりしていたようです。最後まで残っていたのはほとんど息子だけでしたから…。 幼稚園で行事が多かったのですが、1年目はまだ有休がつかず、ほぼ欠席していたように思います。もしくは勤務前の10時半まで顔を出してばたばたと職場へ向かったり…。有休がついた後は、午前休なり午後休なり半日休みをいただいて行事に出席することができました。 ちなみに小学校に上がってからは児童館で登録児童としてお願いしていましたよ。こちらは18時までだったので、帰りに少し夕飯の買い物ができるようになってありがたかったです。 なお、保育園を選ばなかった理由としては、幼稚園入園を決めてから仕事へ出ることを本腰入れて考えるようになったからです。先に社会復帰を考えていたら保育園も選択肢に上がったかもしれませんが、もう既に幼稚園入園のための費用を納めてからの話だったので、あえて保育園を選択肢に増やすことはしませんでした。 実際月謝と延長保育代として考えても、保育園に預けるよりは月額は少なく抑えることができていたんじゃないのかな、と思います。