• ベストアンサー

ノートパソコンのCPUが不調

3年以上使っているノートパソコン(東satellite A11 windows XP)ですが、最近CPUの調子がとても悪いのです。  何もソフトを使っていなくても、ファンがまわりっぱなしで、タスクマネージャーをみると、CPUの使用率が0%と100%を毎秒ごとに行ったり来たりします。これまでは、ソフトを使っていない時は、当然のことながら使用率はほぼ0%のところを張り付いたままでした。  パソコンの下に熱冷ましジェルシートなどを敷いていますが、全然駄目です。何が原因でしょうか?何か設定等をすればなおるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

CPUの不具合以前にウイルスに感染している可能性もあります。 タスクマネージャーの「プロセス」でCPUの使用率の高いイメージ名(プログラム)が 何かチェックしてみたほうが良いでしょう。 また、各ウイルス対策ソフトのHPでオンラインでのウイルスチェックも行ってみた方が よいかもしれません。 (スパイウェアや暴露ウイルスによって現在PCに入っているウイルス対策ソフトが  無効化されている可能性もありますので)

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございました。  1-2ヶ月前にインストールしたyahooのウィジェットが原因でした。windows vistaのガジェットみたいなやつです。あれをすべてアンインストールしたら、全く普通になりました。時計とか天気とかがデスクトップにあって便利だったのですが、cpuの消費量がケタ違いに大きかったため、私のパソコンのような低スペックには不向きだったです。