• ベストアンサー

オヤジギャグはそんなに迷惑ですか?

どうもamukunと申します。 私の娘(20歳)に言わせると、「オヤジギャグは迷惑だ」「会社でもそんなこと言ってると嫌われる」そうです。 そんなに迷惑ですか? なお、お礼・締め切りは必ず致しますが、遅いことをご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.7

ギャグに対して、上手に突っ込まなくてはならない!という強迫観念がオヤジギャグを迷惑だと思わせるのですね。つっこみというのは非常に難しいです。トーク番組などを見ていますと、プロの漫才師でもアドリブのギャグには迷惑しているみたいです。 まあ、ギャグにはげらげらと笑ってあげればよいわけで、上手なつっこみなんて誰も期待していないのですけどね。

amukun
質問者

お礼

>上手なつっこみなんて誰も期待していないのですけどね そうですね、芸人ではないですからね。 下手でも何か反応が欲しいんです。 場をなごませたいだけなんですから。 しかしながら、その人の反応の仕方でその人の人柄を推し量ってしまうところがありますね。特に部下に対しては。 お若い人たち、お気をつけなされ。 アイツは機転が利くけど、アイツは気が利かないなんて烙印を押されてるかも知れないですぞ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.6

OKです★ 『オヤジギャグ』いいじゃないですか?! オヤジギャグはオヤジだけが言ってる訳でもないし・・・(^.^;) 娘さんは父親だから、そういう風に言ってしまってるだけだと 思いますよ。 気にされないでいいと思います! あ、迷惑と思う人もいるのかも知れませんが 『ステキ』と思う人もいるので・・・ 嫌われるとか、そういうのも結局は『その人の人柄による』こと だと思いますよっ!!

amukun
質問者

お礼

もし、嫌われると思っても、やめられない、とまらないのがオヤジのオヤジたるユエン ナシバラ ハウンド ドッグ♪ ポカーンとしているdd101さんの顔が見えるようです。 このギャグのどこが面白いかっていうと・・・うむむ、止めておきましょう。 わかる人だけにわかって貰えればいいんです。グスン。 気にしないで強く生きていこうと思います。は~。 回答ありがとうございます。

amukun
質問者

補足

申し訳ありませんが、今日はここまでにさせて下さい。 お礼まだの方は、もうちょっとお待ちくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2781
noname#2781
回答No.5

迷惑とは感じませんが、私の場合はかなり引きますねぇ。 どう応対したらいいのか戸惑いますし、基本的にウケません。 親父ジャグを言う人に悪気はないんですが、これって生理的な問題なのかなぁ。 そんなギャグよりも知的な会話を楽しみたい派です。 あくまでも私の場合であって、その手のギャグを喜んでいる同僚もいます!

amukun
質問者

お礼

ゲロゲロ ちょっと盗作してみました。 基本的にオヤジギャグを言う人って、ツッコミを期待してるようなところがあります。 「ハイハイ、ご苦労さま~!」っていうだけでもOKなんですがねえ、できませんか? 私も、普段から知的な会話ばかりしているせいか、ときたま、無性にオヤジギャグを言いたくなるんですよ(自爆)。 回答ありがとうございました。ゲロゲロ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enaena
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

嫌われないと思います。むしろ私は好きです! 娘さんはお父さんだからそんな事を言たんだと思います。 わたしも(27歳ですが)父が言う分にはムカツキますが、まだ勤めをしてる頃、部長のオヤジギャグはかなり好きでした(笑)同僚の中では人気者でしたヨ♪ 全然迷惑ではありませ~ん★ 娘さん、恥ずかしいんじゃないのかな~なんてネ!

amukun
質問者

お礼

>私は好きです! 私もenaenaさん好きです!愛してるよ~! あっ、私のことじゃないのね。(ガッカリ) どうして父親だとムカツクんでしょうかねえ。いくつになっても子ども扱いされてるように感じるんでしょうかねえ。 娘に「自分の父親が嫌いなのか?」って聞くと、「嫌いじゃない」と言いますが、財布の中身はもっと好きみたいですよ(爆)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

言ってる本人が、「ほんとに面白い」と思って放つオヤジギャグは迷惑ですね。 言われた方が対処に困ってしまいます。 上司ならば、愛想笑いしてやらんといかんし… 言ってる本人が、「これはオヤジギャグである」と理解してシャレで言っているのならOK。 こっちも楽しめますし、ツッコミ入れられますので。 本気で放つオヤジギャグは「公害」、「社会迷惑」ですね。

amukun
質問者

お礼

>上司ならば、愛想笑いしてやらんといかんし… それでうまくいくなら安いものではないでしょうか。 私の会社に、絶対ほめない、笑わない、人のやることにケチばかりつける、怒鳴るエライ人がおりますが、それに比べたらオヤジギャグなんて可愛いもんだと自己弁護したくなります。少なくともコミュニケーションをとろうとする努力だけは認めて頂きたいですね。 Mitzさんには、ぜひ、ウチのエライ人のような上司を持って頂きたいと思います。(キッパリ) いや、ウチのあげますから、どうにかしてくれ~!(爆) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

主人(30代)も、若い頃からオヤジギャグを連呼する人です。 会社ではあまり言わないようですが(実際にはしりません)家ではしょっちゅうです。 お陰で私(30代)は、次に何を言うか分かってしまい、主人より先に口走ってしまうことがしばしばです。 私は迷惑とは思いません。 お嬢さんは20歳ですよね、まだまだ若いです。 私もその年頃だったら嫌がったかもしれないですね。親と出歩くのが嫌な時期、親の言う事がイチイチ嫌な年頃・・・なのではないでしょうか? お嬢さんがある程度『大人』になれば、お父さんの『オヤジギャグ』も、サラッと受け流せるくらいになると思います。

amukun
質問者

お礼

おお、肯定派ですか。 これでamukun死なずにすみます(笑)。 私にオヤジギャグを言うなというのは、死ねと言うのと同じ事(オヨヨ)。 >親と出歩くのが嫌な時期、親の言う事がイチイチ嫌な年頃・・・ 私とは平気で一緒に歩きます。よく買い物に誘われます。財布だけでもいいようです(爆)。 娘のギャグのほうが怖いです。「私の彼氏がパパと同じ年だったらどうする?」 ひえ~!かんべんしちくり~!笑えないです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

迷惑・・・ですねえ。自分には。 どうリアクションしたらいいか非常に困るんですよねえ・・・

amukun
質問者

お礼

いきなり手厳しいご意見、先制ジャブをかまされてしまいました。 私が思うに、オヤジギャグを言う人ってコミュニケーション下手なんですね。 なんとかコミュニケーションをとろうとして、思いっきり滑ってるというか・・・。 どうか、kantenさんも暖かい目で見てやってくださいまし。m(__)m 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはオヤジギャグですか?

    これはオヤジギャグですか? 「ナマコ」と「ナタデココ」は食感が似ているよね。 おまけに「ナ」で始まって「コ」という共通点があるね。 という話を職場でしたところ(余りの馬鹿馬鹿しさに)一部の人はバカウケ、失笑する人もいましたが、とりあえず場の雰囲気は良かったです。 この話を家でしたところ娘に「オヤジギャグ」を言うなといわれました。 馬鹿馬鹿しい話だとは思いますが、いわゆる「オヤジギャグ」ではないと思いますがどうでしょうか?

  • 親父ギャグとは

    「親父ギャグ」という言い方がありますが、ギャグとの違いは何ですか? そこに「親父」を付ける意味がよくわかりません

  • おやじギャグ☆

    おやじギャグ☆ とっておきのおやじギャグを教えて下さい☆ 暑さを吹っ飛ばす、とっておきのサブいギャグをお待ちしています。 ついでに、フットバスも吹っ飛ばす?

  • 親父ギャグ

    親父ギャグを今、集めているのですが、こんな親父ギャグ有るよ~みたいなのがあったら、ご回答お願いします。 ご協力お願いしますm(__)m

  • 外国人とオヤジギャグ

    外国にもオヤジギャグ的なものはありますか? (どんなジョークかも知りたいです) (できれば克明に国名を濃く明記…っ) さて、日本のオヤジの約8割はオヤジギャグを嗜むような気がしますが、海外のオヤジも多くがオヤジギャグを飛ばすのでしょーか? そして海外の女性の多くは日本と同じように、それに対して冷ややかなのでしょうか? それともとってもホットに対応、もしくは一緒になってギャグを飛ばしあうのでしょうか? なんとなくご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • オヤジギャグについて

    20代のオヤジギャグってどう思いますか? 「かわいい」っていう人がいるんですが、全く理解できません。

  • おやじギャグについて

    現在「おやじギャグ」と呼ばれるものは昔でいう「駄洒落」というものでしたね。 例えば「磯の鮑の片思い」だとか「恐れ入谷の鬼子母神」というような手の込んだギャグを何と呼んだかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 寒いおやじギャグ募集

    出来るだけベタベタの寒~いおやじギャグをお聞かせください。 私なら 「1回乗っても、南海電車」 「来週行っても、専修大学」 おやじのみなさん、会社で上司から聞かされているOLさん、ぜひ!!

  • ずばり!一押しオヤジギャグ

    なぜか最近おやじギャグに目覚めました。 っと言ってもオヤジにしかウケないダジャレでなく 笑いのわかる世代(20代後半?)に『頭がイイ』と思われる、 『高度なオヤジギャグ』を教えて下さい。 例えば・・・ ディズニーランドにミッキーマウスを”見に行っきま~す” ってな(高度?)ヤツです^^; よろしく

  • これは笑えたというギャグ

    ギャグ、オヤジギャグというものは得てしてドン引くものと相場は決まっていますが、これは笑えたというギャグを紹介して下さい。 お礼コメントは「点数」にさせて頂きます。

専門家に質問してみよう