• ベストアンサー

雄雌間違えたペットショップの対応

sherpa-royの回答

回答No.6

こんばんは。大変でしたね。 私も1羽うさぎを飼っています。 ペットショップの人が悪いとは思いますが、もうしょうがないですよね…。 このまま、どんどんうさぎの赤ちゃんが望まれずに生まれてくるなんてかわいそうですよね。 だって、このあとペットショップにひきとられた子うさぎだって、せっかく生まれたのに迷惑がられるなんて嫌ですよね。 私も、手術するかケージをわけるかするしかないと思います。 手術費は負担してくれるかはわかりませんが、たのんでみる価値はあると思います。だって、間違えたのはペットショップなんですし…。 ケージも、どの程度の大きさかわからないのでなんとも言えませんがひとつのケージでうさぎ2羽を飼うだけで大変なのに雄雌だとなると絶対無理だと思います。 でも、ケージを2つにわけるだけだと今後は2羽で遊ばせる…なんてことは無理だと思います。もともと難しいことですから。 大変だと思いますが、2羽のうさぎちゃんが幸せになる最善の方法が見つかるといいと思います!頑張ってください! 楽しいうさぎライフをおくれますように^^

Racheal
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず今ケージを分けることを考えているところですが、諸所のもんだいがありまして、まだ実行できていません。うさぎは集団生活をしない、と聞きましたが、なぜか我が家のカップルはすこぶる仲が良くていつも2羽でくっついています。仲良しすぎるくらい仲良しです。なので、引き離すのもなんとなくかわいそうな気もするので去勢も考え中です。いろいろありがとうございました。結果が出ましたらご報告させていただきます。