• 締切済み

日本の開発中ステルス戦闘機について。

R-bitの回答

• R-bit
回答No.3

研究は行っていますが,現在研究中の技術検証を目的としたを実証機の開発が始まるのが数年後からとなっています.このへんは防衛省の開発予算用の資料に書かれています. 実際の所,現在の日本が戦闘機を作ったとして ジェットエンジンの性能は中国(ロシア製の場合),ロシア,アメリカ,欧州のどれにも敵いません. 戦後の航空機における研究の空白期間の溝はすさまじく大きかったようで,ジェットエンジンの重量比推力ではいまだ,国内で生産されるエンジンは欧米に追い付いていません. 機体に関してはCFRPの一体形成などの国内技術は世界にも誇る所が有り,軽量で高強度の機体作成は可能だと思われます.しかし,形状や構造に関しては開発して実機を飛ばさないと得られないデータも多く,その編のノウハウは完全に不足していると言えます.ただし,流体力学のCFDなどによる解析能力に関しては世界にも勝る所が多く,実際の開発が行われ始めればそのスピードはアメリカと同レベルと見て良いのではないでしょうか. ステルス性に関しては,電波吸収の機能材料自体は論文を調べると多々研究が行われており,軍用でも実用化しようと思えばすぐに世界最先端になると思われます. 電装系についてはF-2の開発で見せた開発能力からすると問題は無いが,やはり現場のノウハウが無い 分,要求性能を超えるような高性能なものが作れるかは疑問が残ると思われます.また,戦闘の経験が無い為,現場で必要となるべきソフトウェア面での対応が後手に回る可能性はあると思われます. これらを鑑みれば,数年後から開発が始まるであろう実証機が実際に飛んだとして 燃費や航続距離,索敵能力においては世界の中でも高い性能を有すると予想されます. しかし,機動性と情報戦能力と火力に関しては,アメリカやロシアが売り出す戦闘機にも敵わないのではないか…と思われます.