• ベストアンサー

なぜ日本は英語でJapanと言うの?

地名は何語で言おうが基本的に変わらないものだと思うのですが、なぜ日本は英語ではJapan(ジャパン)になるのでしょうか? つまらないことですが、誰かわかる方、説明のあるHPなどありましたらお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

こんなのでどうでしょう http://wedder.net/kotoba/japan.html

Nodame_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました!

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

マルコポーロが「東方見聞録」で黄金の国日本を紹介した時に 「ジパング」と言ったので、それが西欧に広まったのです。 最近はNIPPONも見ますが、通り名としてはJAPANの方が圧倒的 に有名なので、国際的な場ではこちらを使うのです。

Nodame_san
質問者

お礼

なるほど、東方見聞録の頃から使われているものだったのですね。 ありがとうございます。