• ベストアンサー

ハードディスクの故障

PC超初心者です。 半年くらい前にハードディスクを新しいものに交換してから、フリーズしたり突然画面が消えたりと不調続きでしたが、数時間前から起動もしなくなってしまいました。 サポートに電話で問い合わせたところ、ハードディスクが壊れてしまっている可能性が高いので、再インストールするしか方法は無い、と言われてしまいました。 その際、ファイルなども失ってしまうと言われて焦っています。 ファイルや画像などを取り戻す方法は無くはないそうですが、その方法についてはこちらでは教えられない、というようなことを言われてしまいました。 仕事でどうしても必要な写真などが入っているため、どうしたら良いか途方に暮れています。 PC内に保存されている画像などを取り戻す方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoty
回答No.1

デスクトップであれば,外付けハードディスクを繋いでそこからOSを起動すればその内蔵ハードディスクの起動ファイルが壊れていたとしても中身のファイルは見れます.また,その内蔵ハードディスクを他の取り出して他のPCに接続する事でも可能です. ただ,どちらも超初心者の方には難しい問題だと思うので,近くのPCに詳しい方に手伝ってもらった方がいいですよ.

その他の回答 (3)

• Trifidus
回答No.4

新しいHDDにリカバリー。もとのHDDをスレーブとして接続、 ノートなら外付けケースに入れて接続。 これで、マイコンピューターに出てくれば万々歳。 マイコンピューターに出てこなくとも、管理ツールの ディスクの管理に出てくれば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.htmlhttp://www.finaldata.jp/ で吸出しができるかも。 デスクの管理に出てこない場合は、サルベージ業者に 頼るしかないでしょうね。目の玉が飛び出すような出費を 覚悟して。 大切なものは必ずバックアップ。それさえ守れば焦る事も 泣く事もないのに・・・・。

• roukin
回答No.3

KNOPPIX日本語版 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ CDから起動できます。外付けUSB機器も認識します。 後は、#2さんのとおりHDDを取り出し、他のパソコンにつないでみましょう。簡単なのは下記のようなものです。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002763670 データ復旧後、元に戻しHDDの検査をしてみましょう。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html HDDのメーカーが不明です。そのメーカーのツールをお使いください。

• club7hiro
回答No.2

その状態を放置すると、大切なデータを復旧できる可能性がどんどん下がります。 ハードディスクは今すぐ取り外す方が良いでしょう。半年くらい前のハードディスク交換はご自身で行われたのですか?‥であれば新しいハードディスクに交換しリカバリしておくことを勧めます。 もう1台PCがあれば、そのPCの外付けディスクとして退避させたハードディスクのデータを読み取れば良いです。リカバリした自身でももちろんOKです。最近は便利なものが多く市販されているのでパソコン屋に足を運んでみてください。。