• 締切済み

必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。 【追記】 メモリテスト(memtest86+)・・・異常なし ハードディスクのテスト(Drive Fitness Test)・・・異常なし CPUもきちんと認識していますし、もしかしたらマザーボードの故障なのでしょうか? 書き忘れですがデスクトップパソコンです。 今使っているマザーボードはFOXCONN A7GM-Sで、 他のスペックはパソコンが起動しないので詳しいことはわからないのですが、 CPU・・・Athlon 64 X2 2.9Ghz メモリ・・・4GB ビデオカード・・・GeForce 9600 GT です。そして、もしマザーボードを買い替える際は ASRock N68-S UCC http://review.kakaku.com/review/K0000099075/ を購入しようと思うのですが、このマザーボードで大丈夫でしょうか?(一応調べはしましたが・・・) 【追記2】 マザーボードのドライバが不具合起こしているのではないか・・・と思い、マザーボードのドライバを最新にしてみたところ、数時間フリーズは起きなくなりましたが、6時間使ったあとにまたフリーズしてしまいました。 その後もう1回再起動したところ、前みたいにマザーボードのロゴが表示される前にフリーズしたりしましたが、その後1時間ほど経過していますがフリーズは出ていません。 これはやはりマザーボードが原因・・?それともハードディスク内部が部分的に壊れてるのでしょうか? 2回も追記して申し訳ありません・・・。 パーツ交換になってしまったときに費用が少ないのでできるだけ失敗しないような買い物がしたいので、有力な情報が必要なのです。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 熱暴走の可能性がありますね。本体内部は掃除したと書かれていますから、ホコリが原因じゃないようですね。だとすればファンの故障が考えられます。耳を澄ましみてファンが回る音が聞こえるでしょうか。もし聞こえなかったら熱暴走ですね。ファンを取り替えれば治ります。デスクトップで動かすことがないなら、普通の扇風機を本体の通風窓へ向けて設置し、風を送ると効果がありますよ。

popokabi
質問者

補足

CPUファンは普通にくるくる回転しています。 掃除はしたことはしたんですが、細かな部分を掃除してはいないので、CPUファンを取り外して中にホコリがないか確認してみますね。 今は本体の横の部分を取り外してパーツ丸見え状態にしていますが、今のところフリーズはありません。

関連するQ&A

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。 【追記】 メモリテスト(memtest86+)・・・異常なし ハードディスクのテスト(Drive Fitness Test)・・・異常なし CPUもきちんと認識していますし、もしかしたらマザーボードの故障なのでしょうか? 書き忘れですがデスクトップパソコンです。 今使っているマザーボードはFOXCONN A7GM-Sで、 他のスペックはパソコンが起動しないので詳しいことはわからないのですが、 CPU・・・Athlon 64 X2 2.9Ghz メモリ・・・4GB ビデオカード・・・GeForce 9600 GT です。そして、もしマザーボードを買い替える際は ASRock N68-S UCC http://review.kakaku.com/review/K0000099075/ を購入しようと思うのですが、このマザーボードで大丈夫でしょうか?(一応調べはしましたが・・・)

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • パソコンの故障 故障箇所がわかりません><

    デスクトップパソコンが壊れてしまいました。 何度かOSを再インストールしたのですが、途中でフリーズしてしまい原因がわからないので質問させていただきます。 パソコンを起動後、DELLのロゴが表示され(この画面でF2のBIOS画面、F12のブート画面は正常に表示されます)WinXPのロゴが出ます。 その後にマウスポインタと青い画面でWinXPのインストールが始まりますが、そこでフリーズします。 たまに、その青い画面から一瞬暗転後、DELLのロゴの画面まで戻って起動を繰り返します。 HDDを別のに交換し、起動してみても同じ結果でした。 FDD、CDDをはずしても結果は同じでした。 メモリはDDR512M*2ですが、両方外して起動するとビープ音が鳴って起動しなくなるので、512Mを1枚挿して起動しています。 他にパーツは特に付いていません。 HDDを何度か交換している間に、Hard Disk not foundのような英文が出て、認識をしてくれなくなってしまいました。(F1で続行すると、WinXPのロゴが出て、上記のようにフリーズします。) この場合、故障は電源かマザーボードだと思うのですが、無駄買いを避けるためにどこで故障しているかを特定したいです。 機種はヤフーオークションで購入したDELL OptiPlex GX260です。

  • ハードディスクの交換ができません

    今まで使っていたハードディスクが雑音と頻繁なフリーズで使えない状態になったので新しくハードディスクを購入して説明書通りにしました。しかし、起動が途中で止まり、バイオスの画面にしても途中で動かなくなります。OSのCDを入れても反応しません。今まで使っていたハードディスクに戻しても起動さえしなくなりました。OSはXP。今まで使っていたハードディスクはSeagate ST3120022A 120G 7200rpm。新しいハードディスクは、バッファローのH120FBM。マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B ソケット478です。普通に交換するだけではダメなのでしょうか?詳しく教えて下さい!とても困ってます。業者に頼めるだけの余裕がないので、どうしても自分でしなければいけません。マザーボードに電池みたいなのが付いていましたけど関係ないのでしょうか?初心者ですいません。足りない事があれば補足しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 2年半くらい前に買ったパソコンが突然、頻繁にフリーズするようになってし

    2年半くらい前に買ったパソコンが突然、頻繁にフリーズするようになってしまいました。 私のパソコンはマウスコンピューター製で、Windows XPです。 HDDの増設やドライブの交換、ビデオカードや電源の交換などはしていますが、 2年くらいの間、ほとんど調子悪い事はありませんでした。 まあまあメンテナンスもしています。 最近は 特に なにか変わった操作や機器を取り付けてはいません。 私のパソコンは立ち上げると、バイオス?マザーボードのログ?の ようなものが少し表示されてから立ち上がるのですが、最近その起動前の画面で、 画面上に赤い縦線が多数表示されて、いかにも異常があるかのような感じになる時があります。 その時は必ず、『異常状態になりました』のような表示がでて、 【セーフモードで起動する】など3項目の選択肢の画面になります。 それで、どれを選んでもフリーズします。 上手くOSが起動してもたまに完全にフリーズして、なんの動作も受け付けなくなってしまいます。 このような状況は何が原因でしょうか? HDDの寿命? マザーボードの電池切れ? 電源のパワーが足りない? システムが入っているHDDの起動時間は、9000時間くらいです。 400Wの電源にHDDを4個、ドライブを1個、搭載しています。 (オーバー気味なのは承知しています…。) どなたか、このような症状の原因の おおよその検討がわかる方、お教えくださいませ。

  • グラフィックボードのドライバを入れるとフリーズ

    グラフィックボードのドライバを入れるとフリーズ グラフィックボードのドライバを入れるとOSの起動画面(windowsのロゴが表示される画面)でフリーズします。 ドライバを入れないでおくとフリーズしません。 最初はHDDの故障かと思いHDDを買い換えましたが同じくフリーズします。 PCのスペック OS:windowsXP pro sp3 マザーボード:GA-770TA-UD3  グラフィックボード:wfgf210-512d3lp サウンドカード:X-Fi XtremeGamer CPU:Athlon II×4 635 メモリ:DDR3 13331GB×2 CPUクーラー:ECO-R 電源:400W HDD:500G×1(システム)2T×1 電源の問題かともおもったのですが、いつも同じ画面でフリーズするものなのでしょうか?

  • マザーボードから ビープ音の信号音

    パソコンが起動しなくなりました。 スイッチを入れると 普段は パソコンメーカーのロゴが出ますが スイッチは入るのですが ハードディスクが起動せずに  マザーボードから ビープ音の信号音が出て まったく動きません。 Bios画面にもなりません。 どうしたらいいでしょうか? マザーボードはAthlon64 3200+ OSはXP Homeです よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを冷却すると改善される可能性ありますか?

    重い仕事を3-4時間行うとたまにフリーズしたり、再起動しなくなったりします(マザーボードメーカーのロゴがでたまま動かない)本体をあけてみるとハードディスクが少し熱い様な気がします。ハードディスクを冷却すると改善できる可能性はありますか。 あくまで可能性で結構です。ちなみに電源を切って3-4時間おくとふつうに使えるようになります。仕様はOS XPホーム、ペンティアム4の2.53G、メモリ512、電源はLION・MAX330W、ハードディスクIBMの80ギガ、マザーボードMSIの845GE MAX、ヒートシンクには「MSI 533」と書いてあります。パソコン暦2年であまり詳しくないのでおかしな説明だったらごめんなさい。皆さんよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが壊れていると、なぜフリーズするんでしょうか?

    別に起動はするんです。ディスクから起動のためのファイルを読み込むのは、ちゃんとできているんですよね。 それで、メモリにOSを読み込ませてるんですよね。 メモリが壊れるほうが、よっぽどフリーズすると思うんですが・・・ ハードディスクを仮想メモリに使っているからですか? もしかしたら、OS以外にシステムを動かすためのデータを読み込んでたりするんですか? それと、外付けディスクが壊れてもフリーズには関係ありませんか?

  • ハードディスクの故障でしょうか?

    ハードディスクの故障でしょうか? パソコンはe-machinesのJ3212を使ってます。購入して約3年がたちますが、先日PCを起動したところ、「Error loading operating system 」が表示され、何回再起動してもWindowsが起動しなくなりました。ネットで対応方法を検索し、WindowsのCDを入れてBOOT起動し、ハードディスクの修復なども行おうとしましたが対応できず、ハードディスクの故障ではないかと考え、新しいハードディスクを購入し取り替えましたが、相性の問題かWindowsの再インストールの途中でハードディスクの認識ができませんでした。相性の問題であれば別のハードディスクをさらに買い替えてみようと思いますが、ほかに良い方法はないものでしょうか。できればハードディスクの個人データは残しOSだけ修復したいのですが無理でしょうか。今のOSは、Windouws 7 HOME プレミアム(もともとWindows Vista HOME BASICをアップグレードしております。)です。また、DOS画面でハードディスクの状況も確認しましたが、(DISKPART)ハードディスク取替え後も”0バイト”と表示されます。パソコンはあまり詳しくないので、詳しい方、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。