必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

このQ&Aのポイント
  • 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。
  • フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。
  • もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります こういった現象の場合は、メモリを疑ってメモリテストをしてみることも必要かもしれません。 メモリ不良の場合は、「お手上げ状態」で、タイマも進まないときが多いと思います。 メモリテストして、発生すれば、2枚以上挿していれば、一枚ずつテストして不良メモリを確定します。 memtest86+ http://www.memtest.org/#downiso Microsoft判メモリテスト http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp ダウンロードしたら、mtinst.exeができますね。 mtinst.exeを実行したら、windiag.isoができます。 これをフロッピーか、CD-ROMを選択して、CD-ROMの場合、 winddiag.isoを、CD-ROMに焼いてください。 isoファイルを焼くのは、コピーとは違います。 該当するソフトで焼いてください。 できたCD-ROMを入れ、BIOSで、起動順位をCD-ROMをトップに して、CD-ROM起動すればよいと思います。

popokabi
質問者

補足

メモリテストをしてみましたが、特に異常はありませんでした。 やはりどこか別の場所が問題なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

• cqxbf695
回答No.2

本体を清掃されたとのことですが、まずは、デスクトップですか?ノートパソコンですか? デスクトップなのであれば、蓋を開けてCPUファンを確認してください。 清掃するのもそうなんですが、ファンを指で弾いて回転を確認してください。 回転が悪いようでしたら、FANの可能性もあります。

popokabi
質問者

補足

パソコンはデスクトップです。 CPUファンを確認しましたが、こちらは正常に動いておりました。

• ani00
回答No.1

こんばんわ まあ、自分で直接見ていないので、確実性にはかけますが、HDDと断定はどうかと思います。 逆に確定させたいなら、HDD交換してみてどうかと思いますが? ただ、メーカー製ならリカバリ出来なくなる可能性があるので、その辺だけ注意して下さい。 あとは、お金かかってもプロに見てもらった方が本当の意味で、安上がりで早いとは思います。 ま、上手く行くと良いですね。頑張って下さい。