ハードディスクの故障の可能性が高いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの故障の可能性が高いでしょうか?
  • HDDの異音やエラーメッセージが出た後、質問者のPCは静かになりましたが、ハードディスクが故障した可能性があるのかどうか確認したいです。また、ウィルスによってハードディスクが影響を受ける場合があるのかも知りたいです。
  • もし交換をする場合、市販のHDDに交換しても大丈夫か、それともメーカーサポートを受けた方が良いのかも相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの故障の可能性が高いでしょうか?

ハードディスクの故障の可能性が高いでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6200507.html の続きです。 C,Dドライブがあり先にDドライブのチェックを始めたところ 18%ぐらいで(ここまで来るのに8時間かかった)、 badクラスタが約5万程あるが十分な空き容量が無いので置き換える事ができない 旨のメッセージが出ました。そして 「An unspecified error occurred」と2行ほど出てその後完全停止。 その後、Windows7を起動しDドライブの空き容量をチェック97GB中36GB。 念のため不要なデータを削除を始めた直後、HDDの音が異様にうるさくなり 「ブーンブーンブーン」と唸りだしその感覚もだいぶ早くなりいかにも もう壊れてますよ、みたいな感じで音が激しくなりました。慌ててシャットダウン。 再び起動後は、静かです。 そこで質問です。 やはりハードディスク自体が故障してるんでしょうか? またウィルスによってハードディスクがおかしくなる場合がありますか? エラーチェック後、Dドライブのアクセスは若干よくなりました。 最後にもし交換の場合、市販されているHDDに交換してしまっても大丈夫ですか? それとも原因、リカバリも含めメーカーサポートを受けた方がいいでしょうか? (相当高い気がするので躊躇しています) 今現在、HDDは非常に静かです。半年前ぐらいから稀にHDDがうるさくなる事はありましたが 今回のような激しいうなり音は初めてです。そのまま壊れるかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

18%で8時間って、明らかに異常ですよ。 不良クラスタがある時点で、そのHDDは怖くて使えない。 バックアップを取って、HDD交換後にOS再インストールするしかありません。 本来ならば、いつもと違う症状があると感じた時点で、行動するべきなのです。 HDD交換によって、メーカーサポート対象外にはなりますが、元々DELLのサポートなんて ”あって無きが如し”ですので、俺なら、とっとと交換しますよ。 但し、リカバリやドライバディスクが全て揃っている事が最低条件です。 自分で作業できるのであればやればいいし、できなければメーカー修理ですね。 ひょっとしたら径の小さい精密ドライバーは必要かも。

blue-555
質問者

お礼

DELLサポートに連絡をし、診断をしたところ マザーボード・HDDの故障の可能性が高く交換修理となりました。 大変お騒がせしました。 ありがとうございました。

blue-555
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 不良クラスタがある時点でもう良くないんですね。PC購入時からVISTAの動作が不安定だったので 初期化→変わらず→Windows7へアップ。しかしあるゲーム(Windows7未対応)で動作が急激に良くなったり、遅くなったりした事があり?と感じた事はあったのですがそのまま使ってました。 そのあと、自分でも調べたところギリギリDELLのサポート期間内でした(延長サポートしてました)。 しかし、勝手にWindows7を入れたので受けられるか心配です。 (今回の場合はHDD故障だから関係無い?) この後電話をしてみます。 (中国人だから意思疎通がちょっと面倒です)

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

現在稼働しているわけですが、不良セクターが続出しているところを見ると、これはもう寿命が来ていますね。取り替えた方がいいですよ。動いているうちに大切なデータはできるだけ早くバックアップした方がいいでしょう。DドライブならUSB接続の外付けが手軽でいいのではないでしょうか。1テラで2万円くらいですよね。

blue-555
質問者

お礼

追記:既に重要なデータはバックアップ済みです

blue-555
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりHDD寿命ですか。2年未満です・・・。早い、、、早すぎる。 (同じDELL製のデスクトップは9年目の現在も稼働中。動作がやや不安なのでOSは別HDDを増設しそちらに入れてますが) USB接続のHDDからでもOSは起動できるんですか?それならその方法も手ですね。