• 締切済み

メーカーDELLPCのハードディスクについて

パソコンが苦手な親戚の方がDELLにてデスクトップパソコンを購入していました。 標準装備が80GBのHDDで2つのドライブに分割の注文をしていたのですが、その分割に問題が あり、ノートンのライブアップデートが出来なくなったとの事。訪問するとハードディスクの領域不足 のエラーが・・・。 HDDですが、Cドライブが20GB、Dドライブが54GBになっていました。 Cドライブが容量が多くてDドライブがBackupのデータが入っているのが普通だと思っていたのですが ・・・DELLのパソコンは、この設定が普通なのでしょうか? 訪問時にチェックした時、Cドライブが容量20GBで空き容量が27MB・・・という、悲惨な状態でした。 仕事で使っているプログラムは、ネット上での作業が主なので容量は重くありません。 ディスククリーンアップを行ったり、Cドライブにインストールしてあるオフィス・ノートンアンチウィルス などをDドライブにインストールし直したり、ファイルの移動を行いました。あとは、Windowsアップデートの自動更新をストップしました。そんな作業をしても800MBしか確保できませんでした。 HDDをCとDのドライブを入替えすれば・・・と思いますが、仕事に影響するので修理・交換に出せません。 今後の容量確保も心配で是非対処の方法をお教え願いたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

5年くらい前であればCドライブはその程度あれば十分だったと思います。(容量の増えてくるデータ類はDに保存するという前提で) TEMPファイルなどもたくさんできていませんか? そちらも探して消して数GBの空きが確保できればいいですが、だめならもう少し容量の大きいHDDに引越しですね。 137GBの壁があるのかどうかわかりませんが、ないのであれば引越ししてしまうほうがいいと思います。HDDも新品になりますしね。(HDDをまるごとコピーするソフトが必要ですが、元のHDDはそのまま残るので、万一の時はそのHDDで仕事をすればいいです。但し改造ですからデルの保証、保守の対象からははずれることになります。)

daq78858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造は考えておりません。

• yoshijkl
回答No.4

No.1の方と回答だぶりますが、パーティション変更ツールでDドライブの空いている領域をCドライブに振り当てることができます。 下記ソフトはフリーで、かなり使えるソフトですので、ご紹介致します。普段からよく使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 念の為、事前に重要なデータのバックアップを取ってから作業されることをお奨めします。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

2002年モデルでしょうか。 >Cドライブが容量が多くてDドライブがBackupのデータが入っているのが普通 当時のDELL機の考え方はCドライブ20GB(か40GB)とDドライブ残り全部で、CドライブにはOSとアプリケーション、Dドライブにはユーザーが作成したファイル群というつもりだったようです。 うちにも2002年モデルがあり、同様に20GBがCドライブとなっていますが、Cドライブの使用領域は12GBちょっとです。 >Cドライブにインストールしてあるオフィス・ノートンアンチウィルス >などをDドライブにインストールし直したり、ファイルの移動を行いました。 素のXPだと4GBにちょっと欠ける程度ですので、導入しているアプリケーションの量が多くないのでしたら、もっとDドライブに移動出来るモノがあるはずです。 が、 >あとは、Windowsアップデートの自動更新をストップしました。 ネットワークに接続するならこれはマズいです。手動で行うならかまいませんが。 --- Dドライブで管理できるファイル/フォルダは ・「マイ ドキュメント」などのユーザーフォルダ ・ページングファイル ・メール本文の保存フォルダ ・インターネット一時ファイル ・TMP/TEMPフォルダ ・不要なフォント 等があります。dllcacheフォルダも移動できますが、ちょっとやり過ぎのような気がします。 --- ★らくちんツール - DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などを使用して、どのフォルダがCドライブの容量を圧迫しているかを確認した方がいいですね。 意外なところでは、 ・DVDへの書き込みの一時ファイルがTEMPフォルダ内に残ったまま ・WindowsUpdateが失敗するたびに作られるログファイルがWindowsフォルダ内でGB単位にまで膨らんでいる ・ごみ箱、インターネット一時ファイル、システムの復元の復元ポイントに使用される容量が初期設定のままで、容量いっぱいまで使用している なども確認したほうがいいかもしれません。

• blue-555
回答No.2

普通、Cドライブはシステム関係のデータだけにして Dドライブが動画や音楽等のファイル、データを保存したりします。 なので、その設定は極めて普通です。 元々の容量が80GBしかないので、容量不足に陥っているのでしょうけど。 様々なソフトやデータをCドライブにインストールしないよう心がけた方がいいです。 また外付けのHDDを用意してデータ等は極力そっちに保存するようにしたほうが賢明です。 特に仕事に使っているならなおさらです。

• yamato1957
回答No.1

パーティション操作ソフトで任意の大きさに調整するしかないと思います。 http://www.amazon.co.jp/Acronis-Disk-Director-Home-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B0047XC07M ただし今時のOSならCドライブ80Gでもちょうど良いくらいです。 >DELLのパソコンは、この設定が普通なのでしょうか? あのDELLですから日本製品の常識は通じませんよ。