• 締切済み

メーカーDELLPCのハードディスクについて

パソコンが苦手な親戚の方がDELLにてデスクトップパソコンを購入していました。 標準装備が80GBのHDDで2つのドライブに分割の注文をしていたのですが、その分割に問題が あり、ノートンのライブアップデートが出来なくなったとの事。訪問するとハードディスクの領域不足 のエラーが・・・。 HDDですが、Cドライブが20GB、Dドライブが54GBになっていました。 Cドライブが容量が多くてDドライブがBackupのデータが入っているのが普通だと思っていたのですが ・・・DELLのパソコンは、この設定が普通なのでしょうか? 訪問時にチェックした時、Cドライブが容量20GBで空き容量が27MB・・・という、悲惨な状態でした。 仕事で使っているプログラムは、ネット上での作業が主なので容量は重くありません。 ディスククリーンアップを行ったり、Cドライブにインストールしてあるオフィス・ノートンアンチウィルス などをDドライブにインストールし直したり、ファイルの移動を行いました。あとは、Windowsアップデートの自動更新をストップしました。そんな作業をしても800MBしか確保できませんでした。 HDDをCとDのドライブを入替えすれば・・・と思いますが、仕事に影響するので修理・交換に出せません。 今後の容量確保も心配で是非対処の方法をお教え願いたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

5年くらい前であればCドライブはその程度あれば十分だったと思います。(容量の増えてくるデータ類はDに保存するという前提で) TEMPファイルなどもたくさんできていませんか? そちらも探して消して数GBの空きが確保できればいいですが、だめならもう少し容量の大きいHDDに引越しですね。 137GBの壁があるのかどうかわかりませんが、ないのであれば引越ししてしまうほうがいいと思います。HDDも新品になりますしね。(HDDをまるごとコピーするソフトが必要ですが、元のHDDはそのまま残るので、万一の時はそのHDDで仕事をすればいいです。但し改造ですからデルの保証、保守の対象からははずれることになります。)

daq78858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造は考えておりません。

  • yoshijkl
  • ベストアンサー率58% (43/74)
回答No.4

No.1の方と回答だぶりますが、パーティション変更ツールでDドライブの空いている領域をCドライブに振り当てることができます。 下記ソフトはフリーで、かなり使えるソフトですので、ご紹介致します。普段からよく使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 念の為、事前に重要なデータのバックアップを取ってから作業されることをお奨めします。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

2002年モデルでしょうか。 >Cドライブが容量が多くてDドライブがBackupのデータが入っているのが普通 当時のDELL機の考え方はCドライブ20GB(か40GB)とDドライブ残り全部で、CドライブにはOSとアプリケーション、Dドライブにはユーザーが作成したファイル群というつもりだったようです。 うちにも2002年モデルがあり、同様に20GBがCドライブとなっていますが、Cドライブの使用領域は12GBちょっとです。 >Cドライブにインストールしてあるオフィス・ノートンアンチウィルス >などをDドライブにインストールし直したり、ファイルの移動を行いました。 素のXPだと4GBにちょっと欠ける程度ですので、導入しているアプリケーションの量が多くないのでしたら、もっとDドライブに移動出来るモノがあるはずです。 が、 >あとは、Windowsアップデートの自動更新をストップしました。 ネットワークに接続するならこれはマズいです。手動で行うならかまいませんが。 --- Dドライブで管理できるファイル/フォルダは ・「マイ ドキュメント」などのユーザーフォルダ ・ページングファイル ・メール本文の保存フォルダ ・インターネット一時ファイル ・TMP/TEMPフォルダ ・不要なフォント 等があります。dllcacheフォルダも移動できますが、ちょっとやり過ぎのような気がします。 --- ★らくちんツール - DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などを使用して、どのフォルダがCドライブの容量を圧迫しているかを確認した方がいいですね。 意外なところでは、 ・DVDへの書き込みの一時ファイルがTEMPフォルダ内に残ったまま ・WindowsUpdateが失敗するたびに作られるログファイルがWindowsフォルダ内でGB単位にまで膨らんでいる ・ごみ箱、インターネット一時ファイル、システムの復元の復元ポイントに使用される容量が初期設定のままで、容量いっぱいまで使用している なども確認したほうがいいかもしれません。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

普通、Cドライブはシステム関係のデータだけにして Dドライブが動画や音楽等のファイル、データを保存したりします。 なので、その設定は極めて普通です。 元々の容量が80GBしかないので、容量不足に陥っているのでしょうけど。 様々なソフトやデータをCドライブにインストールしないよう心がけた方がいいです。 また外付けのHDDを用意してデータ等は極力そっちに保存するようにしたほうが賢明です。 特に仕事に使っているならなおさらです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

パーティション操作ソフトで任意の大きさに調整するしかないと思います。 http://www.amazon.co.jp/Acronis-Disk-Director-Home-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B0047XC07M ただし今時のOSならCドライブ80Gでもちょうど良いくらいです。 >DELLのパソコンは、この設定が普通なのでしょうか? あのDELLですから日本製品の常識は通じませんよ。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量について

    初めてノートPCを買ったのですが、Cドライブの空き容量をみたら27,9GBの容量のうち既に11.9GBが使用されていました。 まだ、ノートンぐらいしかインストールしてないのですが、買ったばかりでもこのぐらい容量が使用されているのは普通なのでしょうか? あと、自動更新でウィンドウズのアップデートをインストールすると、一度に0,3GBぐらい容量が減ります。一ヶ月に一度アップデートしたとすると、あっというまに、アップデートだけで容量が無くなってしまうのではないかと不安です。 しかもCドライブばかり容量が減っていき、Dドライブは空いたままになっています。 この状態のままで使っていても大丈夫でしょうか?

  • ハードディスクについて

    最近、ノートPCをオークションにて落札。アップデートの際にハードディスクの容量が不足しています。の表示が出でアップロードが出来ません。。マイコンピュータにて確認しますと、HDDがCドライブとDドライブに分割されていてCドライブの容量不足と表示されます。対処の仕方をご教授いただければ幸いです。又、HDDを分割するメリットは何でしょうか?

  • ハードディスクのパーティション設定について

    DELL ; Studio XPS 9000 OS ; Windows7 64bit HDD ; 1T×2台 のPCを使用しています。 PC購入時に、デルにパーティション設定を依頼し C;60GB D;1900GB で届きました。 私は C;60GB D;940GB E;1000GB だと思ったのですが、、、 購入後4年たち、Cドライブの容量が増えたため拡張したいのですが、一筋縄ではいきません。 (1)Cドライブの容量を300GB程度に拡張したい。  →Dドライブの容量を1600GGBに縮小し、Eドライブを300GBで作成。   データの移行を行い、Dドライブを300GB、Eドライブを1600GBにしました。   Dドライブを削除したところ「空き容量」になり「未割り当て」になりません。   これはEドライブが存在しているためなのでしょうか?   その為かCドライブを拡張することが出来ません。 (2)可能なら2つのHDDを独立させたい  →2つめのHDDを取り外したところPCが起動しません。    これはどういう構成になっているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション

    DELL製DIMENSION5150CのXPHomeEditionSP2のパソコンなんですが、 HDDがCドライブだけで(160GB)でパーテーションされてません。 やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? またパーテーションしてるHDDドライブは普通「Cドライブ」と「Dドライブ」だと思うですが、既にDVDドライブが「D」になってます。 HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • パソコンのハードディスクの容量がすぐになくなります;;

    最近、パソコンのハードディスク、Cドライブが一日放っておくと、200MBぐらい減っているのですが、原因がわかりません。 いくら、ファイルを削除して1GB空けても翌日には800MB、その翌日には500MB以下になったりしています。 なにかのアップデートのファイルが影響しているのかもしれませんが、例えば、Nortonのセキュリティソフトなどは、そんなに容量を食うのでしょうか?? 今までは、急に容量が減るなんてことはなかったのに、最近は酷いです。 いくら空けても簡単に戻ってしまいます。。。 何か、原因として考えられるものはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • 大容量ハードディスクのパーティション分割

    こんにちは。 主題の件、教えて頂きたく投稿しました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 先日購入したパソコン(DELL T3400)なのですが WindowsXP Pro 64bit版で、HDDが500GBあります。 現在Cドライブだけで全て割り当てられています。 これをDドライブ、Eドライブの3分割にしたいと考えております。 そこでPartition Magic 8.0を使用して何回も試みたのですが 容量が大き過ぎるのか、何も出来ません。 パーティション作成・分割・変更などを設定して、適用し 再起動しても何も変わりません。 手順が悪いのでしょうか。 それとも、やはりPartition Magic 8.0では500GBを扱えないのでしょうか。 他に3分割を実現する方法があればご教授願いますでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • ハードディスクが少ない。

    こんにちは。 パソコンを軽くするために、cドライブからDドライブにファイルを移動するとよいとききましたが、 家のパソコンは、Dドライブは存在せず、Cドライブしか存在しません。 Cドライブの容量は120GBなので 60GBと60GBのように、2つに分けることはできないでしょうか。 教えてください。