• ベストアンサー

オークションで落としたPCのハードディスクについて

オークションでハードディスクが80GBのPCを落としたのですが、即決落札の特典としてハードディスクを新品160GBへ交換できることになりました。 当方、パソコン知識が皆無ですが、Cドライブ+Dドライブの容量=ハードディスク容量と考えていいんでしょうか? ざっくりとCドライブだけで160GBと想像しておりました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

微妙なところです。通常のノートのように、HDDを一台しか内蔵できない機械で160GBと言われたら、それは一台で160GBのドライブが入っていると言うことになるし、2台以上のHDDを積める機械ならこれは1台かも知れないし、もしかすると80+80や80+40+40、80+40+20+20といった構成かも知れません。それは出品主に確認してください。個人的にはHDDを複数積んでいる時は、それぞれの容量を個別に表記すべきだとは思いますが。 またHDD一台であったとしても、パーティションで80+80なんて構成も考えられます。とにかくいろんなパターンがあり得ますね。

remocetal
質問者

お礼

この場合は特に記載してもなかったので仕方ないですよね・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.1

>Cドライブ+Dドライブの容量=ハードディスク容量 パーテション分けですが、160GBのHDDをどう分けるかは自由で、2つのみならず3つ4つに分ける人もいます。 今回の話は80GBのHDDがついているのを、160GBのHDDに換装してくれるという内容で、Cドライブだけを160GBで使うか、半分にパーテションを切って、80+80GBで使うかはあなたの利用目的次第です。

remocetal
質問者

お礼

なるほど・・。 現在の80GB+80GBを、Cドライブだけで160GBを使うことはできないですよね・・? 回答ありがとうございました。