• ベストアンサー

ハードディスクについて

みなさんよろしくお願いいたします。 現在、東芝ノートPC(EX522CME/XP)を使用しているのですが、ハードディスクが不調のため交換を考えています。 現在PCには型式MK4021GASというハードディスクがついているのですが、同型式のものがすでにないようです。 そこで質問ですが、このPCにMK8032GAXという容量アップしたハードディスクを付けることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.2

大丈夫だと思いますが、回転数が以前のものより高くなるので熱を持つのとバッテリーの持ちが悪くなりますね。 その代わり性能が少し上がりますけど。 交換作業とOS導入などの初期設定、データの移動に不安がなければ交換してもいいと思います。

tengon
質問者

お礼

K6Aさんありがとうございます。 交換作業、リカバリーはなんとかできると思いますので 早速購入して試してみます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

リカバリCD-ROMからシステムを復元するなら出来ればHDDは同容量を選択したほうが安全です 稀ですが・・・ リカバリCD-ROMに記述されているリカバリプロセスの罠 セットする HDD容量変数 = 40GB 現在のローカルドライブの容量 = HDD容量変数  答えが真ならばリカバリプロセスを続行する 答えが偽ならばHDD容量異常ルーチン経由で異常終了する 以前のQAでこの事例に遭遇しました

tengon
質問者

お礼

hanukeさんありがとうございます。 そんな事があるんですね。 この部分については一度メーカーにだめもとで確認してみます。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

同じideという規格なので問題ありません。

tengon
質問者

お礼

matuozzさんありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 私のパソコンに合うハードディスクが知りたいのです!

    私は、富士通のノートパソコン「ビブロ」FMVNB55ETJを使用していますが、 ハードディスクが再起不能になってしまいました。 メーカーに修理に出すと、結構な額になってしまいそうなので、是非自分で修理したいと思っています。ハードディスクを外して、型番を調べたのですが、現在販売中止になっているようです。 そこで、お願いします。 このパソコンに合うハードディスクを知りたいのです。出来れば、容量アップも考えています。よろしくお願いします。 付いていたハードディスク・メーカー:東芝              型番  :MK4025GAS    

  • ハードディスクの交換

    ノートPCの内臓ハードディスクが変な音しだしたのでハードディスクを交換したいと思ってるんですが、ちょっと質問があるんで教えてください。 今使ってるノートPCは富士通のNB50HなんですがハードはMK8025GASなんでMK8032GAXにしようと思ってるんですけどこれで大丈夫でしょうか? あとOSはもってなくてリカバリーCDしかないんでただハードディスクを交換して起動させてももちろん使えませんよね?そこでHD革命CopyDrive ver.2を使って今使ってるハードの情報を新しく買ったハードに丸ごとコピーしたらいいんでしょうか?それが終わったあとにハードディスクを交換(付替え)したらいいんですか? わかりにくい文章ですいません。

  • DynaBook EX/522CME3で動作可能でしょうか??

    東芝(TOSHIBA) 2.5インチ HDD(ハードディスク) MK4026GAX 一注文一点限り について質問です。 PCにまったく詳しくないものなのですが、DynaBook EX/522CME3を使用しており、先日パソコンが起動しなくなってしまいました。 修理を依頼したところ、ハードディスクが壊れているということで、取替えが必要だということになったのですが、このHDDは上記機種で動作するものでしょうか。 パソコンもHDDも東芝のもののほうが相性がいいかと思い、質問しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンハードディスク交換

    DELLのLATITUDE E5420で型式MK3261GSYN 東芝のハードディスクがついていますが 調子が悪いので交換したいのですが、すでに生産していないようです。 SATA 7200rpm 320GBです 交換可能なものを教えてください。 また、代替え品などは取付ネジの位置、コネクタ形状などは同じなのでしょうか? 容量は同程度あればOKです。

  • 至急!ハードディスク、mk6025gasの互換性。

    私ノートパソコンの内蔵ハードディスクがmk6025gasなのですが、故障によりHDを交換せざるを得ない状況になりました。 どうやらmk6025gasを新たに購入するよりも、互換性のある別メーカーのHDを購入したほうが安く仕上がり、容量も増やせることができると聞きました。 質問なのですが、mk6025gasと互換性のある内蔵HDはどのようなものがあるでしょうか? また、互換性を見分ける方法も教えていただけるとありがたいです。 当方が使用しているPCは東芝製、OSはXPです。 型番はPACXE215CDRWです。 大学で購入した斡旋PCなので、一般発売されているものとは若干型番が異なるようです。 (PACX2213CMSWが、一般発売されているPCでは、もっとも近い型番だそうです。) よろしくおねがいします。

  • ノートPCのハードディスク交換

    今度、ノートPCのハードディスク容量がいっぱいになったのですが外付けは嫌なので交換しようと思うのですが、当方全く素人なので業者に頼もうと思っています。 ただ、交換してくれるところは色々あるようですのでメーカー以外でどこか料金が安いところや、お薦めの業者を知っている方教えていただけませんか? ちなみにPCは 東芝の E6/415CME です。

  • MK4032GAXはシャープのPC-MV1-VC1で使用可能ですか?

    東芝(TOSHIBA)2.5インチ HDD(ハードディスク) 型番:MK4032GAXは シャープのメビウスMURAMASA(PC-MV1-VC1)に対応しているでしょうか? もし、使用できなければ対応している商品をお教えくださいませんか? 希望容量は40GBタイプです。

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • ハードディスクの交換

    今、富士通のNB50H/Tのノートパソコン使ってるんですが、先日ハードディスクがクラッシュしたのかパソコンが起動しなくなりリカバリーを何十回とやって一様動く用になったのでSmartHDDと言うソフトでハードディスクの健康状態を見たところ健康状態:危険、危険予測:しきい値に到着と出たのでハードの交換を考えています。 ハードディスクのモデル名などを見たところ モデル名 TOSHIBAのMK8025GAS インターフェイス パラレルATA だったんで価格.comを見に行ったところMK8025GASって奴とMK8026GAXってあったんですがこの2つだったらどちらでも交換可能ですか? 可能な場合どちらの方がお勧めですか? あとハードを交換した場合はパソコンを買った時に付いていたリカバリーCDを使ったらいいんですか? 交換の方法はある程度わかってるつもりなんですがこのパソコンの交換方法の仕方など解説しているサイトとかあったら教えてください。 質問ばかりですいません。

  • ハードディスクを買い換えたいのですがどちらが・・・

    TOSHIBA dynabook EX/2513CDSTを使っているのですがHDDが壊れたみたいでOSが起動しない時々起動してもブルー画面になってしまうんです。 そこで新しいHDDに買い替えたいのですが HITACHI HTS541612J9AT00 か HITACHI HTS542512K9SA00 に買い替えたいのですが http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=405 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=138 これをつけても動きますか? ちなみに現在ついているのは 東芝 MK8025GAS でOSはXPでした。 上に書いてあるディスクと別に東芝製ノートパソコンdynabookのハードディスクを交換して成功したものがあったら型番と大体の値段を教えてください。 あとUltra ATA内蔵型と "SerialATA内蔵型の違いを教えてください。