• 締切済み

DVD読み込めません

DVD-Rの50枚パック(台湾製)を買って、さっそく使おうと思いPCのDVDドライブに入れたんですが急にDVDが読み込めなくなり何度やってもエラーがでたり再試行がでたりして読み込めなくなりました。 一応、DVDクリーナー??できれいにしたんですが、それでもやっぱり無理でした。 これはやっぱり台湾製で激安だったことで読み込めないんでしょうか??? これまでもずっと同じののを使っていてこのような症状はなかったのですが・・・・ どうすれば、読み込めるようになるでしょうか?? 教えて下さい。。。。

みんなの回答

noname#87437
noname#87437
回答No.3

>急にDVDが読み込めなくなり何度やってもエラーがでたり再試行がでたり ブランクメディア、要するに未使用のDVD-Rがうまく認識しない、と判断しても良いのでしょうか。 >これはやっぱり台湾製で激安だったことで読み込めないんでしょうか??? そういう場合もあります。 激安台湾製は基本的には、品質が悪いです、 厳密に言えば品質がまちまちなんです。 使えるレベルの物も中にはあるが、 正常に使う事がままならないようなものも混入している事がある、と言った所です。 >これまでもずっと同じののを使っていてこのような症状はなかったのですが・・・・ ドライブにも寿命があります。書きこみ限界枚数は500とも1000とも言われていますが もちろん個体差があるでしょうからそれに付いてはなんとも言えません。 ドライブに寿命が来たか、もしくは品質粗悪なハズレのDVDに当たってしまって書き込めない、 と考えるのが妥当でしょう。 >どうすれば、読み込めるようになるでしょうか?? よく分からない場合、一番無難な選択は日本製のDVD-Rを使う事です。 最近では日本製でも50枚2000円で買えますよ、ほとんど変わりません。 (しかしコストをギリギリにまで削減してるせいか品質は昔より若干落ちたが) それでも日本製の方がまだ海外製よりも地雷を踏む確率は低いです。 台湾製の場合書き込めたとしても早期の内に駄目になる場合もありますし。 あんまりURLは載せたくないんですが。 ttp://dvd-r.jpn.org/ このサイトなんかも参考にすると良いです。 光ディスクの基本的な仕組みやドライブとメディアの性能、品質、相性など参考になる事でしょう。

• km33
回答No.2

同じメーカーでもロットが違えば認識しない場合があります。 ましてや激安メディアならばこの可能性が高いです。 一度国産のメディアに変えて試してください。 後、DVDクリーナーと書かれていますが、基本的にレンズのホコリを 除去する程度と考えておいたほうが良いです。 タバコのヤニなどは除去できません。

• ddg67
回答No.1

書きこみはできて読みこみができないのでしょうか? その時の速度はいくらだったですか? DVDクリーナーはどちらの製品ですか?