• ベストアンサー

長野市について教えてください

この春に長野市へ引っ越す事が決まっています。 主人が長野駅近くの会社へ勤め、できれば自転車もしくは徒歩通勤をしたいとのことで 長野駅より半径5キロ以内の圏内で住まいを探そうと考えています。 また秋には出産も控えており、子どもを連れての生活がしやすい (スーパーなど、生活に必要なお店が充実しているなど) 場所に住みたいなあと思っています。 長野市には知人もおらず、土地勘がまったくありません。 長野市で、長野駅から約5キロ程度の土地で ここは暮らしやすいなどの情報を教えて頂ければ、とても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obennto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

長野市へいらっしゃいませ。住んでいたところがとても便利だったかなと思います。 場所は長野駅からはJRで一駅『北長野』、長野電鉄で六駅『長野吉田』近辺と言ったところでしょうか。 住所は吉田とか、中越になると思うのですが、長野駅から直線で5キロぐらい、少し出ちゃうかも知れませんが 最寄のバスの本数は少ないと思いますけど、とにかく電車(長野電鉄なら1時間4、5、6本くらいだったかな)が二路線あるのが便利でした。 スーパーも自転車でいける範囲に結構数があるし(車があれば本当に選び放題) 小学校も中学もあるし、幼稚園なら数ありますよ。 長野駅に向けては、出勤時は下り坂なので楽かと思いますが、帰りはきついかと思います。(自転車だと) あくまでも自分の経験したことなので・・・案の1つにでもなればと思いました。

その他の回答 (1)

  • obennto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

No1です。何を慌てていたのか、駅名が違っていました 『長野吉田』ではなく、正しくは『信濃吉田』でした。 あと、ご出産が近いのですね。 それならば、ご誕生後の集団検診が『信濃吉田』のとなりの建物、ノルテ内でありますよ。便利でした。 地図みていただければ、感じが分かるかなと思います。 以上、失礼いたしました。

motoko70
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございます。 地図だけ見ていても、坂があるのか 電車やバスはどの程度使えるのかなど、分からない事が多くて。。 近々長野へ行き、物件を見て来ようと思っていますので 『信濃吉田』近辺もぜひ探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 長野県の方にお尋ねします。

    近々、長野県に出張します。長野と言えばおいしい手打ちそばが食べたく、長野の駅前近辺でおすすめのおそばやさんを教えてください。出来れば駅から徒歩の圏内ですとありがたいのですが。是非お願いします。

  • 長野市に転居します。教えて下さい。

    県外から長野市に転勤になりました。 夫と1歳の子供の3人家族です。 土地勘がなく、家探しにおいて悩んでいます。 長野市で住みやすい地域、子育てがしやすい地域、気をつけた方がいいポイントのようなものを教えていただけませんでしょうか。 夫の会社は長野駅周辺(南側)で、車は夫婦それぞれもっています。 私は今は専業主婦で、今の所子供は幼稚園に入れる予定ですが、コロナが収まれば、もしかしたら保育園に入れて働く可能性もゼロではありません。 また、初めて地元を出るので、今は不安と落ち込みの中にいます(長野は観光で何度も行っており、好きな県ではあるのですが、これまで実家に頼って子育てしていたので…)。 長野の良いところ、楽しいところなどもぜひ教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長野市内で安く泊まれる宿泊施設は

    8月末、長野方面に旅行を計画しています。 2泊ほどする予定ですが、できるだけ安く泊まりたいと思っています。予算は素泊まり1泊3000円前後を考えています(高くとも3000円台の下のほう)。場所はJR篠ノ井-豊野間のいずれかの駅から徒歩15分位までのところです。 長野市内にお住まいの方、長野方面に旅行された方、安く泊まれるところをご存知であれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 長野市のスポーツクラブを探しています

    今月末、長野市へ引っ越すこととなりました。 場所は長野駅より徒歩2分のマンションです。 そこで、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)へ入会したいと 思っているのですが、長野駅に近いスポーツクラブは どこかありますでしょうか。 近くになければ車で行ける範囲でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長崎市に転勤予定です。お住まいの方にお聞きします。

    単身赴任で長崎市にいきます。長崎市は初めてなので土地勘はまったくありません。横尾から車で30分圏内で通勤できる住まいを探しているのですが教えていただけないでしょうか? 又、長崎駅から横尾まで車でどれ位の時間が掛かるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長野市内の安い宿を探しています。

    以前、国内旅行のカテゴリで同じ質問していましたが、良い回答がないまま日がたって後ろのほうにいってしまっていますので、あちらの質問を一旦締め切り、再度こちらで質問させていただきます。 8月末、長野方面に旅行を計画しており、できるだけ安く泊まれる宿を探しています。予算は素泊まり1泊3000円前後を考えています(高くとも3000円台の下のほう)。場所はJR篠ノ井-豊野間のいずれかの駅から徒歩15分位までのところを希望です。 長野市内にお住まいの方、長野方面に旅行された方、安く泊まれるところをご存知であれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 北茨城市・日立市あたりに引っ越したいのですが、住みやすいところを教えてください。

    春から北茨城市に勤めることになりました。 土地勘がなく、どこに住めばいいかわかりません。 通勤距離が多少あってもいいので、 便利なお店がたくさんある地域を教えてください。

  • 長野駅から30分以内くらいで行けるスーパー銭湯か日帰り温泉を探しています

    長野駅から、電車と徒歩(もしくはバス)を利用し、30分以内くらいで行けるスーパー銭湯か日帰り温泉を探しています。 長野に立ち寄るのですが、全く土地勘もなく、検索にも上手くヒットしません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 長野駅 善光寺側の坂道について

    長野駅 善光寺側の坂道について この度、転勤で長野市に赴任することになりました。 職場は長野駅前なのですが、徒歩若しくは自転車通勤と決められており、アパート探しにも困っております。 現在、上松四丁目付近を考えているのですが、善光寺側は緩い坂道とも聞いております。 遠方にあり、直接赴いてアパート探しができないために、この辺りに詳しい方にお聞きしたいのですが、率直に申しまして、上松四丁目付近から長野駅までを、自転車通勤することは困難でしょうか。 一般的意見で御願いします。

  • 長野で韓国語を教えてくれるところ・・・

    長野にお住まいの方にお聞きします。私は長野市近郊に住んでいるのですが、韓国語を勉強したいと思っています。インターネットで探してもなかなかいい情報を見つけられずにいるのですが、どこかご存知の場所があれば教えていただけませんか?できれば長野駅周辺か、長野市の北部だと交通の便がいいのですが・・・。 どうかよろしくお願いします!!!