• ベストアンサー

長野市について教えてください

この春に長野市へ引っ越す事が決まっています。 主人が長野駅近くの会社へ勤め、できれば自転車もしくは徒歩通勤をしたいとのことで 長野駅より半径5キロ以内の圏内で住まいを探そうと考えています。 また秋には出産も控えており、子どもを連れての生活がしやすい (スーパーなど、生活に必要なお店が充実しているなど) 場所に住みたいなあと思っています。 長野市には知人もおらず、土地勘がまったくありません。 長野市で、長野駅から約5キロ程度の土地で ここは暮らしやすいなどの情報を教えて頂ければ、とても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obennto
回答No.1

長野市へいらっしゃいませ。住んでいたところがとても便利だったかなと思います。 場所は長野駅からはJRで一駅『北長野』、長野電鉄で六駅『長野吉田』近辺と言ったところでしょうか。 住所は吉田とか、中越になると思うのですが、長野駅から直線で5キロぐらい、少し出ちゃうかも知れませんが 最寄のバスの本数は少ないと思いますけど、とにかく電車(長野電鉄なら1時間4、5、6本くらいだったかな)が二路線あるのが便利でした。 スーパーも自転車でいける範囲に結構数があるし(車があれば本当に選び放題) 小学校も中学もあるし、幼稚園なら数ありますよ。 長野駅に向けては、出勤時は下り坂なので楽かと思いますが、帰りはきついかと思います。(自転車だと) あくまでも自分の経験したことなので・・・案の1つにでもなればと思いました。

その他の回答 (1)

• obennto
回答No.2

No1です。何を慌てていたのか、駅名が違っていました 『長野吉田』ではなく、正しくは『信濃吉田』でした。 あと、ご出産が近いのですね。 それならば、ご誕生後の集団検診が『信濃吉田』のとなりの建物、ノルテ内でありますよ。便利でした。 地図みていただければ、感じが分かるかなと思います。 以上、失礼いたしました。

motoko70
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございます。 地図だけ見ていても、坂があるのか 電車やバスはどの程度使えるのかなど、分からない事が多くて。。 近々長野へ行き、物件を見て来ようと思っていますので 『信濃吉田』近辺もぜひ探してみたいと思います。