• 締切済み

車検で事故を起こされた。

 私の友人お話なのですが、何かアドバイスをしたいので、皆さんのお力添えをください。 友人は10年落ちのシルビア(S13)を先日、トヨOット(なぜか日産ではない)に車検を依頼しました。先ほどこのディーラーから電話がかかってきて、移動中に事故を起こしてしまったとのこと。 車を見ていないので、詳しいことは分からないのですが、板金・塗装が必要で、ホイールも傷ついてしまったそうです。 この場合、車体の修理とホイールの交換は当然として、後何か要求するとしたらどのようなことが出来ますか? 車検代を無料に・・とか何か出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4996
noname#4996
回答No.7

ここに書かれている内容では、事故車にはならないと思います。 どちらにせよ、10年前のシルビアということですから 実際の話、車としての価値もほとんど無いかと思います。 逆に言えば、新車を事故られても新しい車が 返ってくるわけではないので、ラッキーだったという見方もできますね。。 まあ、法律的なことと、店側の誠意は別問題だと思いますが・・。 ポイントは「ややこしい事をいう相手だ」と思わせないようにすることです。 後々得したいと思うなら、「この人には迷惑かけた、悪いことした」と 思わせるように演じましましょう(笑)

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.6

回答ではないのですが疑問な点があったので一言、その車を下取りに出すとき事故暦アリと無事故車では違うのでは?その辺はどうなんでしょう?

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 皆さんの意見は正しいと思います。 修理+お詫びの気持ち、程度でしょう。 ただし、いちおう、 ディーラの工場が「認証工場(陸運支局などにその車両を持ち込んで検査を受ける)」であり、「指定工場(書面のみ陸運支局に提出)」ではないことを確認しましょう。 万一、「指定工場」なら、公道上での「移動中に事故」は考えにくくなりますから、何らかの問題があると思われます。 では。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

参考までに同じようなことがありそこのデーラーでは車は当然元通りにしてもらいその間の代車も出してもらいました。費用に関しては車検代 諸費用はままで修理代で20%のディスカウントをしてもらい次回の12ヶ月点検をサービスしてもらうということで一件落着といたしました。用は怪我もしていないので金銭的なものでカバーしてもらうしかないと思います。品物では難しいと思いますので点検料などでしてもらうのが一番良い方法だと思います。但し此れは特別かもしれませんが。

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

こんにちは。 「新車ください」 といいたい気持ちですね・・・・ まあ、#1の方が回答している通りでしょうね。 しかし、ここは誠意ある態度をディーラーに見せてもらいたいですね。 他のディーラー(あなたが車を買ったディーラーなど) にいって「こういう場合ならどうしてくれますかねぇ~」 と聞いてみてはいかがでしょうか? ディーラーによって対処方法は若干違う可能性があります。 もし、1つでも補償内容があるディーラーがあれば そのディーラーの名前を出して 「あそこはああいう補償をしてくれるんだけど・・」 と少しいやらしい言い方かも知れませんけどいってみると補償内容 が増える可能性があるかもしれません。 自分の車で事故を起こしているのですから それぐらいの事言っても悪くないと思います。

noname#2406
noname#2406
回答No.2

#1の方と同見解です。 この場合、まず「車検」と「事故」を切り離して考えるべきです。 「車検」にかかる費用は事故の有無に関わらず必要であり、「事故」とは関係がありません。 「事故」については「現状回復義務」という観点からも、修理は全てディーラー側の負担となります。 修理についてはそこの工場で必ずしも必要はありません。友人の意志で決めて下さい。 修理以外については賠償義務は発生しませんので、請求されても拒否されればそれまでです。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

>車検代を無料に・・とか何か出来るのでしょうか? これは残念ながら無理です。 (正当な要求ではありません) ディーラーには現状回復義務と 代車費用を負担するくらいだと思います。 慰謝料の要求も無理です。念の為。

関連するQ&A

  • 車検証入れがほしいんですが…どこでどのように買えばいいですか?

    先日、先代ウィッシュを日産の中古車ディーラーで購入した者です。 実は購入時、お店が日産のためか、車検証入れが「日産」のものでした(~_~;) 購入時は「まぁいいか」と思っていたんですが、先日カーショップにETCの取り付けに行った時に、 お店の人が、私から受け取ったはずの「車検証が無い!!」と騒いでおりました。 結局、トヨタ車なのにカウンターには日産の車検証(入れ)しかなく、勘違いですみました。 こんなことが続いたり、これがきっかけで作業ミスがあっても嫌なので車検証入れの購入を考えました。 が、、、カーショップはもちろん、どこにも無い!! もちろん、トヨタのディーラーにも行きました。全部の経過を説明してから 店員が最初に放った言葉がいまだに信じられませんでしたが…(-"-) 「え?!普通は車と一緒に付いてきますよ」…と。 「私の話をちゃんと聞いていたんかい?!」と突っ込みたくなりましたが止めときました。 ネットで検索しても、日産はに二スモ、スバルはSTiからそれぞれ出ているようなんです。トヨタもTRDから以前は出していたようなんですが、現在はカタログ落ちしているようです(>_<) 諦めて普通の物にしようにも、業者用(数百枚単位)のHPしか見つけられませんでした。 できればシンプルでおしゃれな(それこそ過去にTRDで出していたような)車検証入れがほしいです。 どなたか教えてください。予算は3000円以内で。 (TRDは1500円くらいでした)

  • ユーザー車検で不合格になったら

    自分でユーザ車検を受けたいのですが、タイヤが微妙にはみ出していると ディーラーに指摘されたため、落ちる可能性があり困っています。 前回の車検はディーラーに頼んでおり、その時は問題なく車検が通りました。 その後、ディーラーの担当者が代わり、それ以降タイヤがはみ出て いると指摘されました。(タイヤホイールは変えてません) 目視では問題ないのですが、はみ出しを確認するテスターを使うと 確かに1ミリ程度はみ出ていました。 そのためディーラで車検を受け付けて貰えないため、ユーザ車検を 考えています。 純正ホイールやスタッドレスタイヤは持っておらず、周囲に車に乗る 友人もいないためタイヤを借りることもできず困っています。 格安車検の業者に頼む以外で、何か良い案はないでしょうか。 このままユーザ車検で不合格になった時、どうすれば良いか 分からず困っています。

  • 車検。正規ディーラーとの値段の違い

    正規ディーラーと オートバックスなどの車検価格の違いが知りたいです。 車の状態にももちろんよると思いますが、 何万円も変わってくるものなのでしょうか? 当人の車種は日産ティーダ、車検は今度2回目になります。 前回は日産の正規ディーラーに出して16万円でした。 友人はこんな風に言ってたんですけど、 「正規ディーラーでも実際に作業をするのは孫請け工場、 値段と信頼のバランスがとれているわけじゃない」 本当にそうなんでしょうか?

  • 車検後の不調(?)

    先日、正規ディーラーに初めての車検で出しました。 (新車で購入後、初めての車検です) 車検では特に異常もなく大丈夫だったそうなのですが、 車検後、フロントガラスに一番近いエアコンの送風口 からビビり音というんでしょうか? 「ビリビリビリ…」という音がするようになりました。 それに加え、車体が揺れると「キュルキュル…」と いう音が前方や後方からするようになりました。 (車検前の時は、そのような事は一切ありませんでした。) 私自身、車の知識が全くないので、説明の仕方が 悪いかもしれませんが、車検前にはしていなかった 音がするようになった事で、不安になりました。 明日、ディーラー側に連絡するつもりでいますが、 知識がないために、なんかかんかでなぁなぁにされそう なので、電話をする前に「これが原因じゃないかな?」 という事や考えられそうな事を教えて頂きたいです。 それから、車検時にお願いした事として「オイル交換」 と、「エアコンのガス補充」してもらいました。 説明不足でしたら補足要求して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車検費用の違い

    こんにちは、実は車検が1ヵ月後に迫り自分が6年程前に当時9年落ちのフェアレディーZ32を20万おまけの100万ぽっきりで買った良心的な所から94000円程の案内状が、ディーラーは安心感があると思って定期点検に何度か出した日産ディーラーから125000円の案内がきました。約3万円の差があるのですがディーラーはここが違う(色々な所を測定する機械など)というご指摘がありそれに納得すればディーラーでもありかとも思います。自分では全くどっちがいいか五分五分なので何でも結構です。出来れば理由付きのご意見お待ちしてます。

  • 内装業者です。 私の親戚に自動車塗装、車検などをしている人がいます。

    内装業者です。 私の親戚に自動車塗装、車検などをしている人がいます。 でもうちに仕事を注文してくれる、上得意先の自動車ディーラー(自動車板金、塗装、車検など)で新車を買ったり、車検を頼んだりしています。 上得意先は年間50万円ほど仕事をくれるのでお返しに頼んでいます。その方は100件以上の賃貸物件を持っているのです。 でも親戚はこの状況に機嫌が悪いようです。 その人の立場に立ってみると分からなくもないのですが、 景気の悪い昨今、背に腹は代えられないという状況です。 親戚に悪いので親戚のところで中古車を買ったり車検を頼んだりしていますが、 この状況について皆さんは、どうお感じでしょうか。

  • 車検でパーツが新品に

    平成14年式のニッサンセレナに乗っています。 先日、この車初めての車検をディーラーに出しました。 見積りを頂いた時点でかなり余計なもの(下廻り洗浄15,000円!など)が入っていたので そういったものを省いてもらい納得のいく金額で 車検を依頼しました。 車検を終えて車を確認してみると サスペンションとアーム?(軸を中心にタイヤ部分を上下させるパーツ) 部分一帯が新品になっていました。 ナットはピカピカ、アームなどの塗装は完全に新品そのものです。 別に車が壊された訳ではないので問題は無いのですが、 他のメーカーでは以前にリコール隠しなどの問題もありました。 ディーラーに直接聞いてもなにかはぐらかされそうに思いこちらで質問をしてみました。 この状況はどういったことが予想されるでしょうか。 教えてください。

  • 車検で車をぶつけられました

    カングーにのっています。ディーラー車検に出したら、その際に車をぶつけられディーラーの対応に困惑しています。 先日、ディーラーで三回目の車検を受けました。車を受け取り、運転して何事もなく家まで帰りましたが、降りてから車に身に覚えのない傷がついているのに気が付きました(受け取り時には、車体の確認はしませんでした)。運転席側ミラーの端に4×3cmくらいこすったように白い塗装が付いていて(車体は緑)、慌ててよく見てみると、車体とのつなぎ目の部分も欠けて取れていました。(車体右後部にも薄いこすれがついていましたが、これは磨いたら消えました) すぐディーラーに電話すると、こちらでついた傷とは言い切れない、責任者がいないので明日連絡するといわれました。こちらには責任がないという口調だったので、これまでもディーラーにいい印象がなかったことから不毛に終わりそうだと弱気になり、わずらわしさから、もう結構ですと言って電話を終えました(もともと修理に出していない傷もついていたので、自分でやったんじゃないかといわれる心配もありました)。しかし、翌日に電話があり、昨日の担当者には連絡がいってなかったが、うちでひっかいた傷だから部品交換する、部品は取り寄せになるので届いたら連絡する、と一方的に伝えてきました。謝罪の言葉は一切なく、直せば気が済むんだろうといわんばかりの高圧的な話しぶりでした。昨日との話の変わりようにあっけにとられ何も言えませんでしたが、冷静に振り返ると不当な扱いを受けている気がしてなりません。10日間の車検の期間中、ぶつけたという連絡は一切なく、気付かなかったら、そのままごまかしていたのではないかと、悪意さえ感じました。 このままの流れでは、部品到着後ディーラーでミラーカバーの交換をしたら一件落着とされてしまいそうです。 片道一時間弱かかるディーラーにまた行くのも嫌ですし、何よりディーラーの対応に誠意が見られないのが我慢なりません。 最初の電話のやり取りや、その後の対応でもとても煩わされたにも関わらず、交換してやったんだから文句ないだろうというような対応で片付けられたくありません。 一度訴えを取りやめたからなめられているのでしょうが、二十代の世間知らずの女性だから、強く押していけば何も言えないだろうと馬鹿にされているのでしょうか。それとも、これが一般的な対応なのでしょうか。 今後、どう話を進めていくのがいいか、アドバイスをお願いします。 カングーは故障が多いですが、気に入っているので、できれば乗り続けたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 宇都宮での外車の板金・修理など

    BMWに乗っている宇都宮在住の女性です。 先日、ドア付近を擦ってしまいディーラーに修理を依頼しました。 素人目には大それたキズだとは思えないのですが、見積もりは16万円との由で驚いています。 BMWに乗っている友人に聞くと、ディーラーに出さずに外車を扱う修理工場で直して貰っているとのこと。 これからはディーラーを通さずに修理・板金・塗装・車検などをやって貰い少しでも安価に済ませたいと考えています。 どこかお勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車検後のガタつき

    車に関して素人ですのでみなさんの知恵をかして下さい。 兄から譲り受けたFIAT プント(9年落ち・11万キロ走行)を所有しています。 とくにトラブルも無く快適に走行していたのですが、先日車検に出したところ、異常に路面の凸凹を拾いひどい衝撃で車体がガタガタと音を立てるようになりました。 乗っている自分も跳ね上がるほどです。 普段 機械式のタワーパーキングに駐車していますが、今まで入庫時にたいした衝撃もなかったのに、段差で車体が跳ね上がり反動で車体のお腹部分を擦るようになってしまいました。 車検をお願いしたディーラーで再点検をしてもらいましたが何の問題もないとの事。 「タイヤの空気圧が上がって跳ね上がるのかも?」 と言われました。 長距離ドライブの前には必ず空気圧の点検はしていたので急に空気圧が下がっていたとは考えにくいのです。 あと1年半ほど乗るつもりで車検時に20万円かけて部品交換をしました。 悲しくなるほどのガタつきで乗り換えも考えましたが、整備にお金を掛けた分もう少し乗りたいのです。 なにか考えられる点がありましたら教えて下さい。 ちなみに、サスペンションの交換はしてませんし、車高を低くしたりしておりません。