• 締切済み

車検で事故を起こされた。

私の友人お話なのですが、何かアドバイスをしたいので、皆さんのお力添えをください。 友人は10年落ちのシルビア(S13)を先日、トヨOット(なぜか日産ではない)に車検を依頼しました。先ほどこのディーラーから電話がかかってきて、移動中に事故を起こしてしまったとのこと。 車を見ていないので、詳しいことは分からないのですが、板金・塗装が必要で、ホイールも傷ついてしまったそうです。 この場合、車体の修理とホイールの交換は当然として、後何か要求するとしたらどのようなことが出来ますか? 車検代を無料に・・とか何か出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4996
noname#4996
回答No.7

ここに書かれている内容では、事故車にはならないと思います。 どちらにせよ、10年前のシルビアということですから 実際の話、車としての価値もほとんど無いかと思います。 逆に言えば、新車を事故られても新しい車が 返ってくるわけではないので、ラッキーだったという見方もできますね。。 まあ、法律的なことと、店側の誠意は別問題だと思いますが・・。 ポイントは「ややこしい事をいう相手だ」と思わせないようにすることです。 後々得したいと思うなら、「この人には迷惑かけた、悪いことした」と 思わせるように演じましましょう(笑)

• jerry
回答No.6

回答ではないのですが疑問な点があったので一言、その車を下取りに出すとき事故暦アリと無事故車では違うのでは?その辺はどうなんでしょう?

• E-DC2
回答No.5

こんばんは。 皆さんの意見は正しいと思います。 修理+お詫びの気持ち、程度でしょう。 ただし、いちおう、 ディーラの工場が「認証工場(陸運支局などにその車両を持ち込んで検査を受ける)」であり、「指定工場(書面のみ陸運支局に提出)」ではないことを確認しましょう。 万一、「指定工場」なら、公道上での「移動中に事故」は考えにくくなりますから、何らかの問題があると思われます。 では。

• yr1
回答No.4

参考までに同じようなことがありそこのデーラーでは車は当然元通りにしてもらいその間の代車も出してもらいました。費用に関しては車検代 諸費用はままで修理代で20%のディスカウントをしてもらい次回の12ヶ月点検をサービスしてもらうということで一件落着といたしました。用は怪我もしていないので金銭的なものでカバーしてもらうしかないと思います。品物では難しいと思いますので点検料などでしてもらうのが一番良い方法だと思います。但し此れは特別かもしれませんが。

• jacques
回答No.3

こんにちは。 「新車ください」 といいたい気持ちですね・・・・ まあ、#1の方が回答している通りでしょうね。 しかし、ここは誠意ある態度をディーラーに見せてもらいたいですね。 他のディーラー(あなたが車を買ったディーラーなど) にいって「こういう場合ならどうしてくれますかねぇ~」 と聞いてみてはいかがでしょうか? ディーラーによって対処方法は若干違う可能性があります。 もし、1つでも補償内容があるディーラーがあれば そのディーラーの名前を出して 「あそこはああいう補償をしてくれるんだけど・・」 と少しいやらしい言い方かも知れませんけどいってみると補償内容 が増える可能性があるかもしれません。 自分の車で事故を起こしているのですから それぐらいの事言っても悪くないと思います。

noname#2406
noname#2406
回答No.2

#1の方と同見解です。 この場合、まず「車検」と「事故」を切り離して考えるべきです。 「車検」にかかる費用は事故の有無に関わらず必要であり、「事故」とは関係がありません。 「事故」については「現状回復義務」という観点からも、修理は全てディーラー側の負担となります。 修理についてはそこの工場で必ずしも必要はありません。友人の意志で決めて下さい。 修理以外については賠償義務は発生しませんので、請求されても拒否されればそれまでです。

• onimotsu
回答No.1

>車検代を無料に・・とか何か出来るのでしょうか? これは残念ながら無理です。 (正当な要求ではありません) ディーラーには現状回復義務と 代車費用を負担するくらいだと思います。 慰謝料の要求も無理です。念の為。