• ベストアンサー

車検後の不調(?)

先日、正規ディーラーに初めての車検で出しました。 (新車で購入後、初めての車検です) 車検では特に異常もなく大丈夫だったそうなのですが、 車検後、フロントガラスに一番近いエアコンの送風口 からビビり音というんでしょうか? 「ビリビリビリ…」という音がするようになりました。 それに加え、車体が揺れると「キュルキュル…」と いう音が前方や後方からするようになりました。 (車検前の時は、そのような事は一切ありませんでした。) 私自身、車の知識が全くないので、説明の仕方が 悪いかもしれませんが、車検前にはしていなかった 音がするようになった事で、不安になりました。 明日、ディーラー側に連絡するつもりでいますが、 知識がないために、なんかかんかでなぁなぁにされそう なので、電話をする前に「これが原因じゃないかな?」 という事や考えられそうな事を教えて頂きたいです。 それから、車検時にお願いした事として「オイル交換」 と、「エアコンのガス補充」してもらいました。 説明不足でしたら補足要求して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

質問の趣旨と違うけど、私の過去を見ているようなので(^_^;)、次の車検のために。 車検と車検相当の法律がある国では、自分でやらないと調子が悪くなるのが普通です(^_^;) まあ、今回は誤魔化されるのが、一般的で、良いところなら、もう一度見てくれるでしょうが、治るかどうか・・・・。治るなら、其の車の欠点として知られているって事です。 特にこのごろの日本車は、頑丈ですから、ディーラーでないと危ない状況になる事はまずありませんから、車検場に自分で持って行って、ユーザー車検を日本では行う事をお勧めします。 私はこの方法が出来る前から、持込以外は日本では行っていました。決して車の専門家とかオタクと言うわけではなくて、車検で出すと(メーカー系列の販売店が最悪)調子が悪くなるのが嫌ではじめました。 今の車検場でのユーザー車検は初めてでも親切に教えてくれて昔とは大違いです。 それから、 >フロントガラスに一番近いエアコンの送風口 からビビり音というんでしょうか これって、パジェロで全く同じ事が起こったことがありましたが(車検とは関係なく)、これはディラーに持ち込んだら、三菱は数十年も欠陥を隠していたけど、これと同じように販売店は知っていたらしく、ボンネットのヒンジに高粘度の油を塗ったらすぐに直りました。かなり離れている場所なのに関係有るみたいです。 多分、エンジン内部を高温・高圧のスチーム洗浄をして、それで油が抜けたのでしょう。

myumyu03
質問者

お礼

timeupさん、アドバイス有難うございます。 先程、ディーラーに電話をしてみたのですが 「あなたが言ってる音と、うちらが言ってる 音と違うと思うけど(こちらの責任じゃないみたいな 言い方)一応車を持ってきてくれ」と言われました。 しかも、笑いながら… >パジェロで全く同じ事が起こったことがありましたが そうなんですか!? 私の車も三菱車なんです… でも、電話の対応の感じから、やはり、なぁなぁに されそうな感じです…(泣

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

その他の回答 (4)

• ASenna
回答No.5

事故等の経験はありませんか? もしなければやはり3年でフロンガスの補充は早すぎます コンプレッサー(冷却装置)のまわりでもし音がしているならガスの量が多すぎる可能性があります。 ガスが多すぎると抵抗が増えて音が出て最悪焼き付いてコンプレッサー交換の可能性があります。 ディーラーでも信頼出るメカニックの居る所でないと車検時など特に過剰整備される可能性があります。 私はディーラーの営業マンですが自分のお客様の車検や点検時はできる限り立会い過剰な整備はしないよう指示を出し居ます。また、お客様には定期点検は必ず受けていただくようお願いしています。点検を受けていただかないお客様に限ってノーメンテナンスで3年(2年)乗り倒しておきながら「安くやってくれ!!」・・・それは無いでしょって感じですよ。ちょっと話題からそれてしまいました。

myumyu03
質問者

お礼

ASennaさん、アドバイス有難うございます。 私の知識がないものですから、コンプレッサーの 位置がわからないのですが、考えられる要因の ひとつになりますよね。 (ガス補充をしてもらいましたし) 位置を調べて確認してみますね。 ASennaさんは、営業の方なんですね。 車検や点検時に立ち会うって、すごいですよね。 私の担当者は、そんな事やってくれませんよ… (休みの時もありますし) >また、お客様には定期点検は必ず受けていただくようお願いしています。点検を受けていただかないお客様に限ってノーメンテナンスで3年(2年)乗り倒しておきながら「安くやってくれ!!」・・・それは無いでしょって感じですよ。 私は定期点検も、毎回同じディーラーに出してやってもらっています。 何かあったら困りますしね。

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

• gutugutu
回答No.4

車検(特に初めての)なんて殆ど何もしないって言ったら大げさかも知れませんが、実際はそれに近いので車検後に致命的な不具合は普通考えられないと思います。 ディーラーもそれを知っているため「車検ぐらいでそんな事はない筈」って思ってあまり相手にしてくれないでしょうね(もちろんそれなりに話は聞いてくれますが) でも現実におかしな音とかで不安なんだから「たとえ有料でもきちんと直して!」と強く(大きい声と間違わないで)伝える事が大切でしょう。

myumyu03
質問者

お礼

gutugutuさん、アドバイス有難うございます。 一応、直接持っていって、見てもらう事になりましたが なんだか腑に落ちないというか… やっぱり、相手にしないという感じなんでしょうね… 今週末に見てもらう事になりましたので、 一応その日まで締め切らず、結果報告をしたいと 思います。

myumyu03
質問者

補足

回答No.2

セールスの方と仲良しなら問題はないと思いますが・・ 「こんなことはなかったのにー」って。 エアコンのこと、機械的なことを詳しく説明できるわけではないので経験だけ。ホンダシビック9年間15万km。マツダRX-7、9年間12.5万km。VWゴルフ9年間15万km。BMWZ3、4年間3万km。一度もエアコンのガスは補充も交換もしたことはありません。クーラーの効きが悪くなった事もありません。(ゴルフのみ5万km中古車) パイプの材質から考えれば、若干減るのは納得できますが3年で効かなくなるのはごめんなさい、わかりません。原因と対策はは専門家の方にお任せします。 不安を助長してしまうような回答してしまい、本当に申し訳ありません。

myumyu03
質問者

お礼

aquiraxaquiraxさん、またアドバイスして頂いて 有難うございます。 担当のセールスの人とは、仲良くはないんですよ。 なので、あんまり言いやすい環境じゃないというか 気軽に相談が出来ないのです。(汗 aquiraxaquiraxさんの経験上ですと、かなりの距離を 乗っていたり年数も私の車の3倍もの年数乗っている のに、補充も交換もないのですねぇ… その辺も突っ込んで明日、問い合わせの電話してみます。 >不安を助長してしまうような回答してしまい、本当に申し訳ありません。 全然、大丈夫ですよ。 少しの事でも、自分にとっての知識になっていますし。 (^_^) また、気付いた事がありましたら宜しくお願い致します。

myumyu03
質問者

補足

車を持って行き、ビビり音などを聞いてもらったのですが、今すぐにはわからないと言われ、1週間ほど預ける事になりました。 ガスの補充の件、言ってみましたが「大体3年で効かなくなるよ」と、また言われて… 納得できるように答えを求めましたが「車の事詳しく わからないあなたに説明しても無駄でしょう」みたいな 感じで言われてしまいました。 詳細などは、また今週末ぐらいに聞く事となりますが、 果たしてちゃんと直っているのか、説明してもらえる のかは、今の段階では、わかりません…(汗 結果がすぐに聞けると思っていたので、締め切る つもりでいましたが、車が戻ってきてから 締め切る事にします。

回答No.1

ビビリ音・・気になりますよね。 先ずは、担当のセールスの方に相談してみてください。ちゃんとしたディーラーなら親身になってくれると思います。ヤナセなんかには、ビビリ専門の担当もいるらしいですし。 さておき、完全に直して欲しい旨伝えてください。車検を境に症状が出たんですから、何が問題だったのかは必ず納得できるまで説明してもらってください。保障で直してもらうためにも原因は大切になります。 いいお付き合いをしていきたいとお互いに思うのなら、お互いなぁなぁにはしない、させない事は大切だと思います。 ひとつだけ余分ごとです。「エアコンのガス補充」は有償でしたか?今どきの車のエアコンのガスは、ほぼメンテナンスフリーです。家のエアコンのガスを3年くらいで補充するものでしょうか?・・効きが悪くなった・・なら、異常だと思いますので補充だけですむとも思えないのですが。ディーラーなので問題はないと思いますが、GSなどで補充している方の姿は悲しいものがあります。

myumyu03
質問者

お礼

aquiraxaquiraxさん、アドバイス有難うございます。 明日、電話をした時にちゃんと聞き入れてもらえるか 不安なのですが、なぁなぁにはしてもらいたくない ので、頑張ってみます… (かなり不安がありますが…) エアコンのガス補充は有償でした。 効きがとても悪くなったので、車検当日に相談を したんです。 そしたら、「じゃあ、補充しておきますね。○○円 かかりますが」と言われたので… その時「3年ぐらい経つと効きが悪くなってきます からねぇ」と言われたんですが、異常なんですか? それについても、不安になってきました…

myumyu03
質問者

補足