• ベストアンサー

車検後の不調(?)

先日、正規ディーラーに初めての車検で出しました。 (新車で購入後、初めての車検です) 車検では特に異常もなく大丈夫だったそうなのですが、 車検後、フロントガラスに一番近いエアコンの送風口 からビビり音というんでしょうか? 「ビリビリビリ…」という音がするようになりました。 それに加え、車体が揺れると「キュルキュル…」と いう音が前方や後方からするようになりました。 (車検前の時は、そのような事は一切ありませんでした。) 私自身、車の知識が全くないので、説明の仕方が 悪いかもしれませんが、車検前にはしていなかった 音がするようになった事で、不安になりました。 明日、ディーラー側に連絡するつもりでいますが、 知識がないために、なんかかんかでなぁなぁにされそう なので、電話をする前に「これが原因じゃないかな?」 という事や考えられそうな事を教えて頂きたいです。 それから、車検時にお願いした事として「オイル交換」 と、「エアコンのガス補充」してもらいました。 説明不足でしたら補足要求して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

質問の趣旨と違うけど、私の過去を見ているようなので(^_^;)、次の車検のために。 車検と車検相当の法律がある国では、自分でやらないと調子が悪くなるのが普通です(^_^;) まあ、今回は誤魔化されるのが、一般的で、良いところなら、もう一度見てくれるでしょうが、治るかどうか・・・・。治るなら、其の車の欠点として知られているって事です。 特にこのごろの日本車は、頑丈ですから、ディーラーでないと危ない状況になる事はまずありませんから、車検場に自分で持って行って、ユーザー車検を日本では行う事をお勧めします。 私はこの方法が出来る前から、持込以外は日本では行っていました。決して車の専門家とかオタクと言うわけではなくて、車検で出すと(メーカー系列の販売店が最悪)調子が悪くなるのが嫌ではじめました。 今の車検場でのユーザー車検は初めてでも親切に教えてくれて昔とは大違いです。 それから、 >フロントガラスに一番近いエアコンの送風口 からビビり音というんでしょうか これって、パジェロで全く同じ事が起こったことがありましたが(車検とは関係なく)、これはディラーに持ち込んだら、三菱は数十年も欠陥を隠していたけど、これと同じように販売店は知っていたらしく、ボンネットのヒンジに高粘度の油を塗ったらすぐに直りました。かなり離れている場所なのに関係有るみたいです。 多分、エンジン内部を高温・高圧のスチーム洗浄をして、それで油が抜けたのでしょう。

myumyu03
質問者

お礼

timeupさん、アドバイス有難うございます。 先程、ディーラーに電話をしてみたのですが 「あなたが言ってる音と、うちらが言ってる 音と違うと思うけど(こちらの責任じゃないみたいな 言い方)一応車を持ってきてくれ」と言われました。 しかも、笑いながら… >パジェロで全く同じ事が起こったことがありましたが そうなんですか!? 私の車も三菱車なんです… でも、電話の対応の感じから、やはり、なぁなぁに されそうな感じです…(泣

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

その他の回答 (4)

  • ASenna
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

事故等の経験はありませんか? もしなければやはり3年でフロンガスの補充は早すぎます コンプレッサー(冷却装置)のまわりでもし音がしているならガスの量が多すぎる可能性があります。 ガスが多すぎると抵抗が増えて音が出て最悪焼き付いてコンプレッサー交換の可能性があります。 ディーラーでも信頼出るメカニックの居る所でないと車検時など特に過剰整備される可能性があります。 私はディーラーの営業マンですが自分のお客様の車検や点検時はできる限り立会い過剰な整備はしないよう指示を出し居ます。また、お客様には定期点検は必ず受けていただくようお願いしています。点検を受けていただかないお客様に限ってノーメンテナンスで3年(2年)乗り倒しておきながら「安くやってくれ!!」・・・それは無いでしょって感じですよ。ちょっと話題からそれてしまいました。

myumyu03
質問者

お礼

ASennaさん、アドバイス有難うございます。 私の知識がないものですから、コンプレッサーの 位置がわからないのですが、考えられる要因の ひとつになりますよね。 (ガス補充をしてもらいましたし) 位置を調べて確認してみますね。 ASennaさんは、営業の方なんですね。 車検や点検時に立ち会うって、すごいですよね。 私の担当者は、そんな事やってくれませんよ… (休みの時もありますし) >また、お客様には定期点検は必ず受けていただくようお願いしています。点検を受けていただかないお客様に限ってノーメンテナンスで3年(2年)乗り倒しておきながら「安くやってくれ!!」・・・それは無いでしょって感じですよ。 私は定期点検も、毎回同じディーラーに出してやってもらっています。 何かあったら困りますしね。

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

車検(特に初めての)なんて殆ど何もしないって言ったら大げさかも知れませんが、実際はそれに近いので車検後に致命的な不具合は普通考えられないと思います。 ディーラーもそれを知っているため「車検ぐらいでそんな事はない筈」って思ってあまり相手にしてくれないでしょうね(もちろんそれなりに話は聞いてくれますが) でも現実におかしな音とかで不安なんだから「たとえ有料でもきちんと直して!」と強く(大きい声と間違わないで)伝える事が大切でしょう。

myumyu03
質問者

お礼

gutugutuさん、アドバイス有難うございます。 一応、直接持っていって、見てもらう事になりましたが なんだか腑に落ちないというか… やっぱり、相手にしないという感じなんでしょうね… 今週末に見てもらう事になりましたので、 一応その日まで締め切らず、結果報告をしたいと 思います。

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

回答No.2

セールスの方と仲良しなら問題はないと思いますが・・ 「こんなことはなかったのにー」って。 エアコンのこと、機械的なことを詳しく説明できるわけではないので経験だけ。ホンダシビック9年間15万km。マツダRX-7、9年間12.5万km。VWゴルフ9年間15万km。BMWZ3、4年間3万km。一度もエアコンのガスは補充も交換もしたことはありません。クーラーの効きが悪くなった事もありません。(ゴルフのみ5万km中古車) パイプの材質から考えれば、若干減るのは納得できますが3年で効かなくなるのはごめんなさい、わかりません。原因と対策はは専門家の方にお任せします。 不安を助長してしまうような回答してしまい、本当に申し訳ありません。

myumyu03
質問者

お礼

aquiraxaquiraxさん、またアドバイスして頂いて 有難うございます。 担当のセールスの人とは、仲良くはないんですよ。 なので、あんまり言いやすい環境じゃないというか 気軽に相談が出来ないのです。(汗 aquiraxaquiraxさんの経験上ですと、かなりの距離を 乗っていたり年数も私の車の3倍もの年数乗っている のに、補充も交換もないのですねぇ… その辺も突っ込んで明日、問い合わせの電話してみます。 >不安を助長してしまうような回答してしまい、本当に申し訳ありません。 全然、大丈夫ですよ。 少しの事でも、自分にとっての知識になっていますし。 (^_^) また、気付いた事がありましたら宜しくお願い致します。

myumyu03
質問者

補足

車を持って行き、ビビり音などを聞いてもらったのですが、今すぐにはわからないと言われ、1週間ほど預ける事になりました。 ガスの補充の件、言ってみましたが「大体3年で効かなくなるよ」と、また言われて… 納得できるように答えを求めましたが「車の事詳しく わからないあなたに説明しても無駄でしょう」みたいな 感じで言われてしまいました。 詳細などは、また今週末ぐらいに聞く事となりますが、 果たしてちゃんと直っているのか、説明してもらえる のかは、今の段階では、わかりません…(汗 結果がすぐに聞けると思っていたので、締め切る つもりでいましたが、車が戻ってきてから 締め切る事にします。

回答No.1

ビビリ音・・気になりますよね。 先ずは、担当のセールスの方に相談してみてください。ちゃんとしたディーラーなら親身になってくれると思います。ヤナセなんかには、ビビリ専門の担当もいるらしいですし。 さておき、完全に直して欲しい旨伝えてください。車検を境に症状が出たんですから、何が問題だったのかは必ず納得できるまで説明してもらってください。保障で直してもらうためにも原因は大切になります。 いいお付き合いをしていきたいとお互いに思うのなら、お互いなぁなぁにはしない、させない事は大切だと思います。 ひとつだけ余分ごとです。「エアコンのガス補充」は有償でしたか?今どきの車のエアコンのガスは、ほぼメンテナンスフリーです。家のエアコンのガスを3年くらいで補充するものでしょうか?・・効きが悪くなった・・なら、異常だと思いますので補充だけですむとも思えないのですが。ディーラーなので問題はないと思いますが、GSなどで補充している方の姿は悲しいものがあります。

myumyu03
質問者

お礼

aquiraxaquiraxさん、アドバイス有難うございます。 明日、電話をした時にちゃんと聞き入れてもらえるか 不安なのですが、なぁなぁにはしてもらいたくない ので、頑張ってみます… (かなり不安がありますが…) エアコンのガス補充は有償でした。 効きがとても悪くなったので、車検当日に相談を したんです。 そしたら、「じゃあ、補充しておきますね。○○円 かかりますが」と言われたので… その時「3年ぐらい経つと効きが悪くなってきます からねぇ」と言われたんですが、異常なんですか? それについても、不安になってきました…

myumyu03
質問者

補足

結果の報告が遅くなり申し訳ありません。 音の原因は「オーディオの配線が中で触れ合って」していたそうです。 それで、配線をまとめて音が出なくなったと ディーラー側から連絡があり、車を引き取りに 行きましたが、結局直っていませんでした… 担当者が、当日休みでいなかったので、一緒に乗って 確認するという事もできなかったのが、とても 残念ですが、やっぱり直す技能がない所だった のだなぁ…と、そこで直してもらう事は諦め ました… (出す度に異音が激しくなっているので、これ以上 壊されてしまったら怖いので…) ちゃんとした解決にはなりませんでしたが、 お答え下さり、有難うございました。 解決されていませんが、自分の判断で勉強に なったなぁと思う回答をして下さった方にポイントを つけさせて頂きました。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい…

関連するQ&A

  • 車検について

    そろそろ車検が近づき何処で車検をしようか?悩んでおります。 前の車検は、ディラーの中古車を買ったためにディラーで車検をしました。 所が対応が今一に気いらず、数週間後、クーラントの漏れでまた修理に出し費用を払いました。その後数日たって、同じ所を見てみたら、また漏れておりました。それは無償で直させましたが、信用がないです。 命を預ける車のメンテで満足できる車検の出来る所を探しております。 安心のため他より高いディラー車検を受けたのに、数週間で壊れるようなメンテしか出来ない対応の所に出すのはどうかなと考えております。 車体はムーブです。一度皆さんはどこに車検していますか? 技術がない分、費用より安心できる車検を望んでおります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 車検証の偽造?

    今年の1月に、大阪の中古車屋で車を購入しました。私は中部地方在住です。 その時の状態は、車検切れ、修復歴有りで修復箇所もきちんと教えていただきました。 車検もその車屋でしていただきました。 他にも色々と丁寧に説明もありました。口コミも、悪い事もなく本当に信用、信頼していました。 ところが、2週間前ぐらいから、走行中に回転数が上がったり下がったりしてエンジンが切れてしまい、すぐにエンジンをかけるとちゃんとかかって走り出すという状態が何回かあったので、本日、ディーラーにみてもらったら、故障の原因は分かったけど、車検証の内容と車の状態が違うので修理は出来ないと言われました。勿論、車検の時期が来ても、ディーラーでは出来ないと・・。 その内容というのは、車の後方部分が一度外されて、違うのがくっつけてあるということでした。 なので、車の長さ等、微妙に違うと言ってました。 この、修復の説明は一言もありませんでした。 修理するなら、購入した車屋に持って行くしかないと言われました。 走行中に止まってしまう様な車で、2時間もかけて大阪まで行けません。 この車に乗っている息子はショックで落ち込んでいます。 古い車を知らずに買ってしまった私たちは、騙されたと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • エンストと車検の因果関係

     先日 ディーラーへ 新車購入後 3回目の車検をお願いしました。 (総走行距離 約14万キロ)  足回りのゴムパーツが、劣化している為 交換しないと車検に通らないという事で 車検作業に合わせて交換しました。  交換の際に工具でフロントガラスを 傷つけてしまったので無償で交換します。と 連絡が来ました。  予定より2日 遅れて引き渡されたのですが 次の日 少し遠出したのですが、信号待ちの時に エンジン回転数が、不安定になり、止まってしまいました。  その後も信号待ちの度にエンストしたので 試しにエアコンを入れた所 エンジン回転数が上がり エンストをしなくなりました。  夕方 ディーラーへ上記の事を伝え点検をしてもらいましたが 恐らく、アイドリング時の吸気量を調整するバルブ内の 汚れではないか?という事で 分解、掃除は、出来ないので 交換との事でしたが、出来る範囲での清掃と コンピューターをリセットしたもらいました。  2日後 安定しました。 ここで、質問です。  エンジンの回転数が不安定になった事と 車検の因果関係てあるでしょうか?  フロントガラスを傷つけてしまった事を 正直に伝えてきたディーラーなので疑いたくないのですが 車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?  それとも、たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

  • 車検時に塗装などはしてもらえますか?

    1か月前、車を購入したのですが 母親の車にぶつけられ、前方のバンパーの左下の塗装がはげたりしてます。 一応タッチペンで色は近づけましたが、 車体の色がパールホワイトなんでタッチペンを塗ったところとは色が全然違います。 これって車検の時に直してもらえるんでしょうか? それとも車検の時に「塗装もお願いします」って言わないとダメですか? よろしくお願いします。

  • 車検が通らないか?

    近く、車検の期日がきます。 ディーラーで車検を依頼しましたが、「マフラーが穴があいているので交換する必要がある。車検が通らない」というのです。 軽四ですが、確かに買って7,8年(?くらいか)になりますし、田舎に住んでいるもので10万キロを超えています。 だけど、マフラーがおかしな音がする異常音も聞かないし、車検が通らないなんて、営業の話がうそではないかと思います。 今の日本の車で、いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか? 車は昔から乗っていますが、知識がないので、ぜひアドバイスください。

  • 車検後のガタつき

    車に関して素人ですのでみなさんの知恵をかして下さい。 兄から譲り受けたFIAT プント(9年落ち・11万キロ走行)を所有しています。 とくにトラブルも無く快適に走行していたのですが、先日車検に出したところ、異常に路面の凸凹を拾いひどい衝撃で車体がガタガタと音を立てるようになりました。 乗っている自分も跳ね上がるほどです。 普段 機械式のタワーパーキングに駐車していますが、今まで入庫時にたいした衝撃もなかったのに、段差で車体が跳ね上がり反動で車体のお腹部分を擦るようになってしまいました。 車検をお願いしたディーラーで再点検をしてもらいましたが何の問題もないとの事。 「タイヤの空気圧が上がって跳ね上がるのかも?」 と言われました。 長距離ドライブの前には必ず空気圧の点検はしていたので急に空気圧が下がっていたとは考えにくいのです。 あと1年半ほど乗るつもりで車検時に20万円かけて部品交換をしました。 悲しくなるほどのガタつきで乗り換えも考えましたが、整備にお金を掛けた分もう少し乗りたいのです。 なにか考えられる点がありましたら教えて下さい。 ちなみに、サスペンションの交換はしてませんし、車高を低くしたりしておりません。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 車検の費用についててです。

    私のスイフトが新車で購入して 初回車検を迎えます。 3年走って距離は1万6500キロです。 今日ディーラーで見積もり額を聞いたところ 12万弱と言われました。 こういった知識に疎い自分は ネットで調べてみると 同じ新車コンパクトカーの同じ条件 違うのはこの人が3年で65000キロ乗っている でディーラー車検で10万弱でした。 見積もりを出した人に、質問を しましたが 18ヶ月事のオイル交換付きのメンテナンスパックに 入ってるから 高いと言われたので じゃあ無しだといくらなのか聞いたら 5000円安くなるだけだと言われ ほとんど115000円と割高なことには かわりありません。 上記事例の人は、車体下の防サビ処理なども 付いてこの値段です。 自分の方は車体下の洗浄のみです。 他の自動車販売店などで見てもらった方が 良いでしょうか? 12万っておかしくないですか? 特段傷つけたとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

  • 新規で車検を取るときに車幅の変更は必要でしょうか?

    以前、抹消手続きをしたシルビアのS14(後期)を再度新規で車検を取り、復活させようと思っています。 しかし、フェンダーのサビや歪みがひどいのです。 フロントのフェンダーは交換が可能なのですが、 リアのフェンダーは交換できないので、サンダーで錆をそっくり削って、 FRPのワイドフェンダーをそのままリベット打ちでかぶせてしまおうかと、思っています。 フロントもワイドフェンダーにしてしまおうと思っています。 フロントが+20ミリ、リアが+50ミリです。 この際、継続で車検をとる場合には車幅変更の手続きが必要ですが、 1.「新規で車検をとる場合には何か特別な申請は必要なのでしょうか?」 また、ウィンカーが車体の後方に1m、側端から横方向に1m、高さ1m、の場所から確認できればワイドフェンダーでもOKだそうですが、 2.「シルビアS14後期の場合、フロントが+20ミリ、リアが+50ミリだとウィンカーが車体の後方に1m、側端から横方向に1m、高さ1m、の場所から確認できるでしょうか?」 そして、 3.「FRPのフェンダーを取り付けた場合、車検ではフィッティング以外にも、その耐久性や材質、大きさなどは問われるのでしょうか?」 なお、車検には自分で行こうと思っています。 車検等に詳しい方、S14でワイドフェンダーをつけていらっしゃる方はご教授お願いします。

  • 軽自動車の車検について迷ってます。

    軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。