• ベストアンサー

会議室で使うプロジェクター

会議室で資料をスクリーンに映し出す機器を探しています。 パソコンのデータやビデオなどの映像データを写すというよりはコピーされた資料を映し出す機器が良いのです。 以前でいうOHP(オーバーヘッドプロジェクター)のような使用方法です。 会議室は20人くらいが入る大きさです。 最近は透明フィルムでなくて紙でも映し出せるようなものがあるのを知っていますが、なんと言う名前か、どんなメーカーから出ているものか、いくらくらいのものなのかさっぱりわかりません。 よろしくお教えくださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >なんと言う名前か、どんなメーカーから出ているものか、いくらくらいのものなの >かさっぱりわかりません。 まず、名称ですが「オーバーヘッドカメラ(OHC)」または「書画カメラ」と言います。 OHPはそれ単体でスクリーンに投影できるのですが、OHCの場合はあくまでも 固定カメラという位置づけで、映像を映し出すためには別にプロジェクター (またはモニタ)が必要になります。 探し方ですが、ヤフオクで「書画カメラ」で検索されれば、数多くピンからキリまで HITします。中古ならパナソニック・エプソンから出てますが、新品はエルモ・カシオ・ 日本アビオニクスといったところになります。新品をお探しなら下記URLから入って、 商品検索「書画カメラ」で探してみてください。

参考URL:
http://www.e-oen.com/
akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書画カメラを見てみましたが、私が見たことのあるものとは違っていました。ですが日本アビオニクスの製品の中でよく似た製品を見つけました。インテリジェントプロジェクタのシリーズです。他のメーカーではこういったタイプは無いのでしょうか・・・?もっと探してみます。とはいえ、商品検索のきっかけになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

ご希望の商品の名称は[書画カメラ(=オーバーヘッドカメラ)]だろうと思います。 次のURLを参照してください。 (1)エルモ社 http://www.elmo.co.jp/product/camera/presen/index.html (2)エプソン http://www.epson.jp/products/offirio/emp/option/mmv.htm (3)キヤノン http://cweb.canon.jp/Product/vsl-com/re455x.html

akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HPご紹介いただきましたが、私の思っているタイプとは違いました。もう少し探してみます。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者のに過ぎません。 購入したことや実際にショールーム的な所へ行ったことがありますが、大手の文具メーカーのカタログをご覧いただければ分かると思いますが、メーカーや取扱店も多いので具体的な商品や社名などはあえて書きませんが、例えば「プロジェクター」で検索されたらかなりヒットするかと思います。 だいたい20名くらいの会議室ではOHPではなく、入出力端子があるものかと思います。価格や性能も様々ですが20万円前後かと思います。 そしてスクリーン選びも大切かと思います。真っ白な壁があればOHPでも投影可能ですが、より鮮明に投影するのであれば、それなりのスクリーンが必要かと思います。 中には「実物」をカメラで認識し投影する機器もありますので、パワーポイントだけでなく資料そのものをスクリーンに投影するには便利かと思います。 文具やオフィス製品のカタログが参考になります。またそれぞれの会社で取引先が違うかと思いますので… 参考程度にでもなれば幸いです。

akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プロジェクターで検索するとかなりヒットしてしまい、思っているものを見つけることができませんでした。しかし文具やオフィス製品とは思っていませんでした。そちらも探してみます。