• ベストアンサー

会議室で使うプロジェクター

会議室で資料をスクリーンに映し出す機器を探しています。 パソコンのデータやビデオなどの映像データを写すというよりはコピーされた資料を映し出す機器が良いのです。 以前でいうOHP(オーバーヘッドプロジェクター)のような使用方法です。 会議室は20人くらいが入る大きさです。 最近は透明フィルムでなくて紙でも映し出せるようなものがあるのを知っていますが、なんと言う名前か、どんなメーカーから出ているものか、いくらくらいのものなのかさっぱりわかりません。 よろしくお教えくださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >なんと言う名前か、どんなメーカーから出ているものか、いくらくらいのものなの >かさっぱりわかりません。 まず、名称ですが「オーバーヘッドカメラ(OHC)」または「書画カメラ」と言います。 OHPはそれ単体でスクリーンに投影できるのですが、OHCの場合はあくまでも 固定カメラという位置づけで、映像を映し出すためには別にプロジェクター (またはモニタ)が必要になります。 探し方ですが、ヤフオクで「書画カメラ」で検索されれば、数多くピンからキリまで HITします。中古ならパナソニック・エプソンから出てますが、新品はエルモ・カシオ・ 日本アビオニクスといったところになります。新品をお探しなら下記URLから入って、 商品検索「書画カメラ」で探してみてください。

参考URL:
http://www.e-oen.com/
akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書画カメラを見てみましたが、私が見たことのあるものとは違っていました。ですが日本アビオニクスの製品の中でよく似た製品を見つけました。インテリジェントプロジェクタのシリーズです。他のメーカーではこういったタイプは無いのでしょうか・・・?もっと探してみます。とはいえ、商品検索のきっかけになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.3

ご希望の商品の名称は[書画カメラ(=オーバーヘッドカメラ)]だろうと思います。 次のURLを参照してください。 (1)エルモ社 http://www.elmo.co.jp/product/camera/presen/index.html (2)エプソン http://www.epson.jp/products/offirio/emp/option/mmv.htm (3)キヤノン http://cweb.canon.jp/Product/vsl-com/re455x.html

akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HPご紹介いただきましたが、私の思っているタイプとは違いました。もう少し探してみます。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者のに過ぎません。 購入したことや実際にショールーム的な所へ行ったことがありますが、大手の文具メーカーのカタログをご覧いただければ分かると思いますが、メーカーや取扱店も多いので具体的な商品や社名などはあえて書きませんが、例えば「プロジェクター」で検索されたらかなりヒットするかと思います。 だいたい20名くらいの会議室ではOHPではなく、入出力端子があるものかと思います。価格や性能も様々ですが20万円前後かと思います。 そしてスクリーン選びも大切かと思います。真っ白な壁があればOHPでも投影可能ですが、より鮮明に投影するのであれば、それなりのスクリーンが必要かと思います。 中には「実物」をカメラで認識し投影する機器もありますので、パワーポイントだけでなく資料そのものをスクリーンに投影するには便利かと思います。 文具やオフィス製品のカタログが参考になります。またそれぞれの会社で取引先が違うかと思いますので… 参考程度にでもなれば幸いです。

akkanbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プロジェクターで検索するとかなりヒットしてしまい、思っているものを見つけることができませんでした。しかし文具やオフィス製品とは思っていませんでした。そちらも探してみます。

関連するQ&A

  • プロジェクターってなんですか

    初歩的な質問で申し訳ありません。 プロジェクターというのはどういったものかお聞きしたいのですが、 自分でも少し調べたところ、 昔私などは学生時代にOHPという機械でうすい透明フィルムに原稿を写し、スクリーンで見るという機械があったのですが、 OHPのようなものですか? 近々会社のイベントがある際に、宴会の場で、 大きなスクリーンに写真や映像を映せたらなと思っているのですが、 このプロジェクターを使えばそのようなことが可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

    お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

  • プロジェクターの購入を考えています。

    イベントに使うプロジェクターの購入を考えているのですが さっぱり 何を選べばいいのかわかりません。 レンタルを考えましたが3万円~  今後も使用する予定なので購入してもいいのかと・・・ 使用する場所は 20~30人入る会議室や飲食店 部屋の明るさも真っ暗ではありませんが うす暗くできます。 スクリーンは白い壁や白い紙を貼って できればタタミ2畳以下くらいかと考えています。 映す物は基本的に写真や簡単な資料の予定で パソコンの中の物を映します。 映画など声の出るものはあまり考えていません。 そんな点に気をつけて選べばいいのか 又はオススメの機種がありましたら教えてください。

  • プロジェクターにもなるタブレット端末?

    知人がタブレットが欲しいと言うのでいろいろ見ているのですが、その知人はタブレット端末が直接スクリーンに映像を投影する、プロジェクターにもなるタブレットが欲しいというのです。 テレビCMでみたというのですが、私は聞いたことがありません。 テレビも最近はほとんど見なくなって、実は私もデジタル機器にそんなに詳しいわけではないので本当に私が知らないだけかもしれません。 メーカーとか商品名とか何にもわからないようなので探しようがありません そういった製品があるのをご存知の方がいれば教えてください。 私見ですが、プロジェクターとして使うならずっと固定しなければならないので、 ホームシアターとして映画とかを映しっぱなしならまだしも、 プレゼンとかならすごく使いずらいのではないかと思います。 やっぱりモバイルプロジェクターとかと勘違いしていたのでしょうかね。

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • プロジェクタとスクリーンの相性

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。機種は U4-111 を内部仕様変更後に購入を予定しています。 それに先立ってスクリーンだけ購入する必要が生じたのですが次の二点について教えていただけますでしょうか。 一つはプロジェクタとスクリーンの相性です。メーカー純正のスクリーンを選んだ方が良いのでしょうか?理由も併せてご説明いただければ幸いです。 二つ目はスクリーン選びのポイントです。どういう点に気をつけてスクリーンを選べば良いのか、ご説明いただければ幸いです。 プロジェクタの用途は会議用、使用環境は蛍光灯とブラインドつきの窓が一面に設置された部屋でブラインドは落としますが蛍光灯はついたままになると思います。 プロジェクタと投影面との距離は3-4メートルです。

  • プロジェクタの接続

    プロジェクタが1台あるのですが,シリアル接続です。 私のノートにはシリアルI/Fがありませんので,接続できません。 そこで以下のような方法でつなげないかと思っています。 もし可能なら,知恵をお貸し下さい。 (再生媒体は,映像用のファイルか,DVDビデオ) 1 ノートに,外付けシリアルI/Fを接続する 2 パソコン以外にAVIやMPEGが再生できる周辺機器を探し,プロジェクタに接続する 3 DVDビデオを再生できる周辺機器かポータブルDVDを探し,プロジェクタに接続する 4 プロジェクタのシリアルケーブルを,RGB端子につなぐためのパーツを購入する

  • 野外でプロジェクターを使用する(13時-20時)

    初めまして、映像プロダクションをしているものです。 実は10月に大阪城音楽野外堂でイベントがあります。 そこで映像担当になったのですが、舞台上にリアスクリーンを置いて、 プロジェクターで映したいということになったのですが、野外なので、とても明るく、イベントは13時から20時まであるので、明るすぎて見えないのではないかなと思っています。 予算も少ないので、10000luxのプロジェクターを借りるのはきついと思っています。 6000luxくらいのプロジェクターならば6万円ほどで借りれるので予算内かなと思っています。 この13時からの時間帯で6000luxの明るさで観客がスクリーンに映っている映像が見えるでしょうか? ビデオカメラを何台か入れ、スイッチャーでミックスしたものをプロジェクターで映す予定になってます。 スクリーンはStumpfl フレーム式147インチ 16:9を使用予定です。 プロジェクターの機種はまだ決まってませんが、 6000ルクスくらいのものをレンタル予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう