• 締切済み

禁煙!!!→吸わなくて平気かも…となる期間について。

今日も例外無く… 起きて一本会社着の喫煙場所で一本昼前に一本吸ったところで20本が無くなりました。 一日多い日で20本吸っているから昨日は17本吸ったのか…と考える そして…タバコの自販機は地下の売店の脇で…250円あったかな…と考える 一日250円、四日で1000円一年を仮に四百日とすると年間10万円かぁ…と考える 職場が千代田区で、歩行禁煙のせいか、地下鉄乗り場の灰皿が撤去されているので 家まで吸えないと思い、帰り際もカバンを持ったまま暫し社内で煙草を吸う… と、「吸っているからこそ考えること」や「吸うための時間」が何か無駄に思えてきました。 それに吸わないなら単純に月1万円儲かるなぁ…とも思うんです。 さらに昔のモンダミンのCMの「酒・タバコを吸うオヤジ」の絵が頭をよぎる… 将来ああなりたくないなぁ…と思う。 しかも、歩きタバコする人、他人の煙、自分の吸っている煙草の先の煙が嫌いなんです。 しかも移動で徹底して禁煙席です。 なんで俺は煙草吸ってんだろと…思うしこれを気に禁煙!と思うんです。 当然辛い事であるかも重々承知です。 でも禁煙できた人はいるわけですよね?そこで質問なのですが タバコを止め、ニコチン入りの…を使わない、完全に脱ニコチン生活をした時 「吸いたい!」と言うイライラが無くなって「吸わなくても良いじゃん」と思えるまでには おおよそどのぐらいの期間必要でしょうか? その間、懲役刑として甘んじようと覚悟の上です。 禁煙のイライラを「煙草を吸ったから味わう苦痛」と思えば再発も無いと思うので… 吸いたいイライラが失せるまで…大体で良いので教えてください。 単に「ゴールが見えないマラソンほど過酷な事は無い」と同じ理屈で、 マイルストーンが欲しいんですね… ちなみに喫煙暦は18才→25才で、本数は一日平均10~20本です。 どうでも良い質問で長文大変失礼しました。

noname#6248
noname#6248

みんなの回答

• KIARA
回答No.12

私は禁煙歴たぶん8年位です。 喫煙歴は10年だったと思います。かなりのヘビースモーカーでした・・・ やんちゃな年ごろのときは朝まで遊び倒すなんて事はあたりまえでしたから、自然と本数も2箱とかになりました・・・ 禁煙も何度か試しましたが、徐々に減らすというのは全く効果がありませんでした。あと、禁煙宣言をしてからの禁煙ことごとく失敗!! で、禁煙できないならとニコチンの量の少ない1ミリたばこに変えました。 もちろん物足りないので、一時期は本数が増えました。 友達と飲みに行ったりカラオケに行ったりすると本数って増えますよねぇ・・・ で、1ミリたばこに変えて1年位たったでしょうか? そろそろ喫煙して10年だから辞めようかな? よし!!禁煙だっっ~~~!!って思って、誕生日の0時が来たと同時に禁煙開始!! 主人にも友人にも誰にも言わずに開始しました。 あれ??全然辛くない・・・?? 以前の食事の後に吸いたいなぁ~と言う感覚が来ない・・・ あれあれ?と言う間に3日が過ぎました。 ナント宣言していないので全く主人は気付かない!!友人達と食事に行っても全く気付かない!!よし!この分なら辞められそうだ♪とそのまま現在に至ります。 友人にあれ?って気付かれて吸っちゃえ~♪って意地悪されても、大丈夫でガンとして吸いませんでした。 友人もかなり驚いていましたよ。 そう、私は全く禁断症状がなかったんです。ガムなどは毎日噛んでましたけどね。 私が思うにやはり体内のニコチン量を減らして行くのが良いのでは?と思っています。 実際の所どうなのかは良く判りませんが、ニコレットなんか本当にいいような気がします。(ちょっと高いですけどね・・・) 禁煙頑張ってくださいね。 辞めるとすっごく楽になりますよ~♪ 飛行機や新幹線なんかの禁煙席でも楽々! 喫煙場所を探して彷徨う事も全くなし。 ただ皆さんが言っているようにかなり匂いに敏感になりますよ。 一番特したなと思うのは時間が増えた事でしょうか?たばこを吸っている時間って以外と無駄なんですよねぇ・・・ 私は元喫煙者だから悪く言うつもりはありませんが歩きたばこだけは辞めてほしいですね。あれ、すごく危険です・・・洋服を焦がされた事もあるし、小さい子供はちょうど顔のあたりなんですよねぇ・・・ なんて自分も喫煙中は全く気がつかなかった事なんですけどね(苦笑)

noname#6248
質問者

補足

補足欄で失礼します。 質問後9ヶ月…ようやく禁煙の糸口を見つけたようです。 全ての方にお礼とポイントを差し上げたいのですが ポイントは純粋に『質問のタイトルに答えているか』を基準にしました。適時お礼欄に近況を報告したいと思います。 大変ありがとうございました。

• puccini
回答No.11

今晩は 私は、20歳のときから37歳まで1日にハイライトを4箱~5箱吸っていました。ある病気がきっかけで煙草を8年間やめましたが、再度入院したときに入院患者の友達から進められて再度煙草を吸うようになりました。2年間1日にセブンスターを4箱吸っていましたが、再度心筋梗塞で倒れてからというもの煙草をやめました。 命にかかわる病気をすると簡単に止められますよ。入院していると辛いということが全くありません。なぜなら病室から一歩も外に出られないためです。

回答No.10

私は19歳から42歳まで吸い続け最終は日に40本 500円でした。 喉がいがらっぽいのと某サイトのBBSである女性が「タバコを辞めるとほざく 割には辞められない男」をバカにする発言があり・・・それならば!と挑戦 した次第です。 辞めたのは判りやすくするために日曜の深夜0:00(正確には月曜の始ま り)その後ニコレットを噛みました。 でもせこく使ったので適正量のニコチンが体内に入らず、禁断症状は3日 程続きました。 でも、まだ3日だしな~ と冷たい水を飲んだり ガムを噛んで居ました。 んで、遂に吸いたい病のピークが72時間で訪れ「これを1本吸ってみよう もし 美味しかったら吸おう まずかったら再度禁煙挑戦だ」でした。 結果は一口吸っただけでまずいの一言でした。逆療法かもね! 「よっしゃあ 完璧に辞めてやる!」と決意を新たにしたら精神面も強く なったのか それと体も禁断症状から抜けたのか 楽になりました。 その後は気持ちでは無性に欲しく成るときがありましたが、あれはまずい! と言い聞かせて水をがぶ飲みすると大丈夫でした。 だから私的に辛かったのは72時間でした。 尚、現在禁煙後7ヶ月です。 結果は寝付き 寝起きが素晴らしい 太る^^ 舌はやられてなかったのか味覚は禁煙後も同じでした。 嗅覚は無茶苦茶良くなって逆に困っています。特にタバコのにおいに!

• ToshiJP
回答No.9

1日に30本を10年吸っててやめた者です。 私の場合は例の「読むだけでやめられる禁煙セラピー」を読んでやめたのでほとんどストレスなくやめれました。あの本を読まずに辞めれたかどうか自信ありません。いや、無理だったと思います。 あの本は「たばこがいかに体に悪いか?」なんて一言も書いてません。おもしろいアプローチでタバコをやめたくなるように話を進めてあります。1日で読みきれる本なので1度その気になったら書店で買って読んでみてください。 本を読んだ後だと、辞めるときに「吸えない苦痛」「ニコチン切れのイライラ」なんて一切感じませんよ。ましてや「懲役刑」などとはこれっぽっちも感じません(笑)逆に私の場合はニヤニヤ笑ってました。(本を読めば理由はわかります) でもそれでも「ニコチン=麻薬」切れの禁断症状はあります。例の何か落ち着かないといったものですが・・・私の場合は初日と2日目は本の効果があって「フフン♪」と楽にすごしていました。が、3日目にいきなりニコチン切れの禁断症状がピークになり、厳しかったので本をもう1度読み直しました。 その後しばらくおちつきましたが、1週間目にまた山がきました。そこで私は「よし、ここが山場かな!?」と逆にワクワクするようにゲーム感覚で捉えました。 1週間目をすぎると加速度的に落ち着き始め「おお、体からニコチン麻薬が抜けていってる!?」と感じ始めました。そして最後の小さな山が2週間目~3週間目の間ぐらいでした。あとはウソのようにタバコをほしいとはおもわなくなりました。逆に吸ってたのがバカらしいとさえ考えるようになれました。 あと本には書いてないですが、やっぱり油物や濃い味の食事、アルコール類、普段タバコを吸うときに飲む飲み物、タバコを吸う人が集まる場所は避けたほうがさらに楽ですね。 下のURLの本ですが、どこの書店でも売っていると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/ref%3Dsr%5Faps%5Fb%5F/250-5132225-6797829
noname#6248
質問者

お礼

大変遅い御礼失礼いたします。 その本はこのサイトの検索でもかなりHitしましたね。 やっとつい最近、品川駅構内の書店で買いました。 そして、本日夜、その本を読み終えました。 不思議とタバコを吸いながら読むほどに だんだんと、吸っているタバコが不愉快であり、馬鹿ばかしぃと思えるんですよね。 一番変えてくれたのは『タバコのせいだと思う事』です。 咳をするたび、痰を吐くたび、タバコが不味いと感じる度に何してるんだろう…になる 吸わない人に気を使っている自分がいるのを感じるたび… あ~あ…でした。 ココで正論並べてんじゃねぇよ!タバコの奴隷のくせに…でした。 今やタバコを見るたびに、吸いたいではなく吸いたくないに変わり、タバコを吸う時間が満足ではなく凄く空虚な時間になったんです。 タバコを吸わなくてもココでこうして回答するほうが楽しいです。 家の最寄駅に着き、駅南口の広場で、本を片手に涙をボロボロ流しながらついに?最後の一本を吸いました… 何故泣いたのかは解りません、でも『明日からタバコが吸えなくなる』と言う悲痛の涙で無いと言う事は充分過ぎるほど解ります。 感無量とはこの事でしょうかね…明日から楽しみです。 この涙を無駄にしません。ありがとうございました。

• usakuma
回答No.8

私はヘビースモーカーです。(一日30~40本)はぁ・・・。 39.6度の高熱で倒れてても、吸ってしまい、ムセまくりました・・。 でも、禁煙を決意しています!(と、言いながら吸ってますけど・・。) 10月から、禁煙大国に旅行に行くので、それを機にやめます。 一度、禁煙した時は、3日目がきつかったです。 次に辛かったのが3週間目。ここで挫折・・・。 禁煙の特集番組は絶対見ていますが、観ながらタバコを吸ってしまいます。 今まで観た禁煙特集で一番うなづけた、というか説得力があった番組を紹介しますね!一緒に頑張りましょうねぇぇぇ。 禁煙して、吸ったつもり貯金をすれば、何が買えるか楽しみ!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020206.html
noname#25358
noname#25358
回答No.7

俺はもとより吸いませんが、少々参考意見をば。  麻薬の更生の際に、チョコレートを使うことがあります。カフェインですね。あれを摂取することで、多少禁断症状がその場しのぎできる場合もあります。  違法/合法の違いはあれど、麻薬は麻薬なので、タバコにも応用できるかもしれません。チョコレートが好きかどうかの問題がありますが(^_^;  ただコンビニや自動販売機のチョコレートやコーヒー類は、子供が口にするものであることもあって、カフェインの量を減らしてあるものがありますのでご注意を。

• okoba
回答No.6

15~25まで喫煙 多いとき1日20本 現在42歳禁煙暦17年 今の時代、禁煙できるのが意志が強いのではなく、喫煙を続けるのが意志が強いのです。強い意志で喫煙を続けてください。それでも、どうしてもやめたいときはきっぱりとやめる。細かい理由は言い訳です。

noname#6248
質問者

お礼

15~25まで喫煙 多いとき1日20本 現在42歳禁煙暦17年  今の時代、禁煙できるのが意志が強いのではなく、喫煙を続けるのが意志が強いのです。 強い意志で喫煙を続けてください。それでも、どうしてもやめたいときはきっぱりとやめる。 回答ありがとうございます。 >細かい理由は言い訳です。 >喫煙を続けるのが意思が強い その通りですな 42歳となると貫禄がでるんですかね?妙に説得力がある。(笑 でも「意思が強い」は誉め言葉ですが度を越して「他人に迷惑かけている事に気づかない」が多いんですよね最近… …まぁ私も迷惑をかけている一人に過ぎませんが… わがままの結果、歩行禁煙が締め出された次第かと…言わば喫煙者が人柱のような気がしてならないです… 言ってしまうと吸う方の態度も悪いし、(周りで)吸われる方も傲慢と言えなくも無いかと思うんですよね… タバコの害の有無と違うところで嫌煙者と喫煙者の攻防が繰り広げられているかのようで… 日本人の良さでもある察しと思いやり…いつの頃から失ってしまったんでしょう… 回答ありがとうございました。

回答No.5

はあ・・みなさんの回答を見ているとなんて立派なんだろう・・と思いながら、こんな人間もいるということで。 私は禁煙2年目になりますが、未だに「吸いたい」です。 もちろん喫煙していた頃の「吸いたくても吸えない」状態の時とは天と地ほどの差がありますが・・。 ニコチンの中毒性ってすごいんだなあ、と実感しています。 一日30本を吸っていた私が禁煙して一番辛かった時期は、1ヶ月目くらいでしょうか。 異常に眠かったり寒気がしたりと、禁断症状みたいのもありましたよ。 毎日タバコを吸う夢を見ていました。(今でもたまに見ます) よく夢の中で「あ・・やっちゃった・・・」と思ってハッ!!と目覚めました笑。 私も徐々に減らす・・のではなく、すぱっとやめました。 二度とあんな辛い思いをしたくないので、もう二度と煙草は吸いません。 でも、「煙草を吸うのがばからしい事」とは思いません。 いつでもどこでも吸える状態なら私もまだ吸っていたと思います。 私、煙草好きなんです。 でも、「吸いたくても吸えない」状況が多くなり、その辛さに我慢ができなかったのでやめざるをえなかったです。 今でも「吸いたい」と思うときがありますが、やはりその辛さにくらべればなんてことないです。 辛いと思いますが、禁煙がんばってください。 ちなみに、私も禁煙してから太りました笑。

noname#6248
質問者

お礼

「個人差」を考えるうちに… 「すぐに峠を超えたから止められた!」と「延々と禁断症状が出るからやめられない…」 仮説もありえるのかもしれませんので… と言う補足を書く前の回答ありがとうございます… 禁煙できないのがこれに集約されているかもしれません だとすると禁煙2年目…心中お察しします… >でも、「煙草を吸うのがばからしい事」とは思いません。 >「吸いたくても吸えない」状況 そうですよね…喫煙者が悪人であるように皆さんおっしゃいますし… 確かに理論では勝てないでしょう… 私がタバコに手を染めた理由を考えると… 大学の飲み会で飲む量が半端なものではなかったから…でしたね… 言わばアルコールの害から守ったと言えなくも無いです… ん~喫煙を肯定する事は難しいですね… でも喫煙を完全否定する必要は無いように思います。 国内の販売所持をいくら法律で決めても 各種薬物が流通しているのを見れば、 「税収が減るだけじゃん」と言う考えが妥当なんでしょうかね… 回答ありがとうございました。

• itab
回答No.4

>吸わなくて平気かも…となる期間→個人差があるようですが、3ヶ月くらいが山だったかな・・・。 禁煙後3年です。 C_ranさんの場合、タバコのいやなところがはっきり判っておられるので、成功率は80%以上あると思いますよ。 はっきり言って、今はもうタバコを吸う時代ではないです。 (特に若い女性に言いたいのですが) 一日も早くやめましょう。

noname#6248
質問者

お礼

3ヶ月ですか…長い道のりですね…でも負けません。 >成功率は80%以上 う~ん…妙にプレッシャー感じてしまいますね… >はっきり言って、今はもうタバコを吸う時代ではないです。 確かにそうなんでしょうね… 世の中そう言う方向に動いているのは疑う余地も無いですが… 回答ありがとうございました。

• joe-kun
回答No.3

私も18歳から30歳まで喫煙していました。最盛期(?)は1日30本位だったかな。でもやめてから半年になりました。  一番きつかったのが1週間目ぐらいまでですかね。そこが峠だったような気がしますね。まあ、個人差があるでしょうけど。  禁煙の方法としては、本数をだんだん減らすよりキッパリとやめるほうがやめやすいような気がします。  がんばってください!

noname#6248
質問者

お礼

18歳から30歳でしかも本数が多くても1週間目がピークとは驚きです… 個人差もあるでしょうけどね… 一度だけ実行したことあるんです…本数減らし… 初めはマイルドセブンを6本→マイルドセブンワン1本 と言う本数減りつつニコチン量も減るように… でもこれは学生の頃で親に見つかって没収され終了となりましたけど… やはり止めるならキッパリですね、ありがとうございました。