• ベストアンサー

こういう土地をどう思われますか

土地を買おうと思っているのですが、一つとても良さそうな物件が あってぼくはここに決めたいのですが親が難色を示しています。 場所は地元の高級住宅街といわれる地域で、しかも歴史的文化施設の まさに隣に位置して接しており、また閑静な住宅街で条件が素晴らしいのですが、道路からちょっと奥まったところにあり、その道路からの入り口が狭く、車はぎりぎりは入れない感じです。 どういう形状かというと、 http://kyouritufudousan.com/img004/kukakuzu.html のイラストの102-2の土地に似ています。(当然この土地ではありません)。このイラストの土地ほど道路から土地まで伸びる狭い道は長くありません。10メートルくらい?しかし車は入れない。 どう思われますか?環境は素晴らしいと思うし、車が入らなくても近所に駐車場を借りればいいと思うし、逆に、車を入れたら庭などが狭くなってしまうと思います。 ちなみに、その土地は70坪ちょっとで3500万円、建築条件付きです。2世帯住宅を建てる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.7

#4です。 2m以上あるみたいですね。 私も土地を探しているので、うちのやり方を書いておきます。 参考になれば幸いです。 1.土地の良し悪しを考える人全員にそれぞれチェックシートを   作ってもらう。 2.全ての項目を合わせて羅列する。 3.土地が出てきたら、チェックシートを元に点数をつける。   ※優先順位の高い項目は、高得点にしておくと良いです。 あとは、好みと思いますが、満点の土地が出てくるまで待つも良し 最高得点の土地を買うも良しだと思います。 うちの場合だと、子供が小さいこともあり、学区や一種低層区域と いうのが高得点ですね。 あと例を挙げると間口の広さ、接道している道路の幅員、 また、土地に対してどの方角に道路があるか、 前面道路の水道管の径、日当たり、通風などなどたくさんあります。 では、良い選択をされることをお祈りしています。

geschichite
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 このやり方、いただきました。家族にそれぞれの優先項目を 出して書き出してみようと思います。 日当たりと風通しはあとあと重要ですよね。 一生の買い物だし、すぐ飛びつかず、理想の物件が出てくるまで ねばり強く探してみようかと思います。

その他の回答 (8)

• z_574625
回答No.9

旗竿地に住んでいます。 周囲からの圧迫感や、日当たりの悪さ、生活音の反響など、デメリットも多くありますが、その分安く買えました。買う時は、もちろん買い叩いて値切りました。 将来の転売は安くなるので考えていません。 賃貸需要のある地域なので、売るぐらいなら賃貸に出すつもりです。 都会なので、車はそれほど必要ありませんし、もちろん持っていません。 デメリットも多くありますが、その予算ではとても住めないような地域に、相場より安く住むことができたことが最大のメリットです。自分は満足しています。 今回の場合、スライドドアの車や、軽自動車など、車の種類によっては、その土地でも駐車可能かもしれませんね。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に住んでおられる方のご意見が聞けてうれしいです。 圧迫感は気になりますね。一生の買い物だから出来うる限り気になることがない土地が理想です。

• kami55
回答No.8

私も以前、このような土地の購入で迷ったことがあります。ちょっと難点だと思ったことは、泥棒、火事、圧迫感、固定資産税でした。 圧迫感は周辺に住んでいる人のモラルで、洗濯物なんかを窓からつるして干したり、自分の敷地に粗大ゴミをつんだりする人たちです。旗ざお地だと周囲でこんな状況だと難民に囲まれているみたいで貧相になります。その他固定資産税は、普通の敷地と同じように計算されるとすると、旗ざお地は不利なんじゃないですかね?普通の半分くらいしか利用されていないので、倍近く余計な税金を払うんじゃないですか。ここは税務署に確認した方がいいですね。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 囲まれていることの圧迫感は確かに重大ですね。 変な住人に囲まれる形になったら最悪だし。 固定資産税のことは考えても見ませんでした。

• 0621p
回答No.6

土地の価値には道路条件が大きく影響します。その道路から土地まで伸びる道が、法律上どういう土地(道路)なのか?を確認しておく必要があります。それによって多少違ってはきますが、車が入れないということは幅2m以下でしょうか?そのような形の土地は安くなりますが、幅2m以下ならもっと安くなります。 今は新築物件なので、おそらく周辺の相場より少し安いくらいだと思いますが、将来売る時は著しく安くなると思います。あなたは他で駐車場を借りれば良いと考えているようですが、そんなふうに考える人は稀です。一戸建てで車が入れないとなると、かなり安くないと売れません。 将来売ることを考えるならば、やめておいたほうが良いです。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋のパンフレットをよく見たら2メートルちょっとで道路に 接しているようです。 一戸建てで車が入れないと安くなるということ、教えていただきありがとうございます。 また、はっきりしたご回答をいただき助かります。

• coffeecan
回答No.5

敷地延長(略してシキエン)は 敷地面積のうち路地状部分は建ぺい率容積率に参入できないなど 制限が多いので、思ったような家が建つかどうか問題です。 法律上、家を建てるには道路に2m以上間口が接していないといけませんが、条例等で更に規制がある場合もありますので注意が必要です。 近隣住民の心情について。 高級住宅街とのことですが、周りに同様の形の土地はありますか? ない場合、「あそこの家は安い」「住環境が劣悪になった」「地域にふさわしくない」などと近所からこっそり思われる可能性大です。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、制限の多い形状なんですね。建設の際も効率悪そうですもんね。

• f_attck
回答No.4

私も近々新築を予定していて土地探しをしているものです。 車が通れないというのが気になります。 家を建てる為には、その敷地が公道と2m以上接地していなければ 許可がおりません。 私道であっても43条1項道路であれば、公道とみなされるので 問題ないと思います。 また、43条1項にあてはまらなくても但し書きという条項があり 私道近隣住人の方全ての同意書があり、役所がそれを受理した場合に かぎり、それを道路として認めてくれます。 その土地に、言われている車がぎりぎり通れないと言われる接地 以外の公道との接地面がなければ、現行の建築基準法では建築 できないことになりますので、不動産屋に確認された方が良いと 思います。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンフレットをよく見たら、2メートル以上はぎりぎりである見たいです。 やっぱり、思った以上に車の出入りは大事なんですね。

回答No.3

旗竿地ですね? 多分相場より安い値段で売られていると思います。 では、なぜ相場より安いか?を考えた方がいいです。 将来転売する場合、更に安くしないと売れないと思ったほうがいいと思います。 以前旗竿地を購入の候補にしましたが結局止めました。 理由は、転売しにくいというのも多少ありましたが、家を建てる場合周りに家があるので閉塞感が嫌で止めました。 それに車が入れないのでしたら、建築工事がそもそもできないと思います。 重機の場合2mの幅ではきつくては入れなかったと思いますのでそれだけで建築費用は嵩みます。 また将来建て替えるときは、同様に解体コストも上がるということです。 また家が建ったあと、その10mに照明を自分の費用で立てる必要があります。建てないと将来お子さんが通学されるときに怖い思いをすることになります。 その10mに等間隔で照明灯をつけるということは、更に道幅が狭くなります。 もし破格的に安いというのでないのでしたら他の土地を探したほうがいいと思いますよ。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの地域でこの面積は安いと思いました。 転売する際のことまでは考えていませんでした、なるほど、そうですよね。将来のことまで見越して大きな買い物はしなければなりませんよね。 建築するときも大変そうだなって、実際に土地を見た際に自分も思いました。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

俗に旗竿地と呼ばれる形状の土地です。 狭い道の公道に接する入り口が、2m以上の間口であれば問題無いと思います。(例えば102-2の図では間口2.5mで公道と接しています) つまり車(幅1.7m)がぎりぎりは入れないとの事ですが、間口が2m未満だと建築許可が取れない。という事です。ですが建築条件付きならばこれは問題ないはずです。 親御さんは何に難色を示されてるのでしょうか?

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう呼び名があるんですね。初耳でした。 ぎりぎり2メートルで接していました。 親はやはり、車が入れられないのではしようがないといっています。

• merlionXX
回答No.1

> 車はぎりぎりは入れない感じです。 意味不明。車の通行不可と考えてよいのですね? そうであれば、新築時は回りも一斉に建てるのでしょうから問題はないですが、すでに回りも家が出来てしまったあとでは将来の増改築が難しそうですね。当然、土地の価値も下がると思います。

geschichite
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日実際に車で行ってみて、小型の乗用車はぎりぎり通れるみたいで、 親が使っている仕事用の大きい車(ハイエース?)は出入りするのが結構難しそうですが何とか通れそうです。 ここはすでに建っていた家を取り壊して更地にして売っていました。 周りは前から家が建っています。