• ベストアンサー

退職する女性へのプレゼント

この春に定年退職を迎える63歳の女性に個人的に贈り物をしたいと考えております。自分は30代の男性です。この方にお世話になった期間は3年間ほどで短いのですが、息子のようにかわいがっていただき自分も母のように慕っておりました。 喜んでいただけるものを送りたいのですが悩んでおります。この方はかなり裕福らしいので旅行や服装、装飾品に関しては既にご自身で存分に楽しんでおられるようで、その辺のものを差し上げてもあまり役に立たないかなと。逆に安価でも心のこもった物のほうが喜ばれるかもしれないなあと考えているのですが、あまり安っぽいものをもらっても女性は喜ばないかも知れないし。性格は元気で優しい、パチンコ好きな方です。在職中は高齢にもかかわらず夜勤など過酷な勤務もこなしておられており何か癒し系のものでいつまでも若々しく居られるようなものを差し上げたいなと考えております。 予算は3万円くらいまでで考えております。何かよいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FandZ
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

アロマキャンドルとかいかがでしょう? ディプティックはフランスの有名なブランドですが、香りもさることながらデザインも素敵なので飾っておくだけでもインテリアとしてよいとおもいます。女性ならばローズなど喜ばれるかもしれません。三つくらい詰め合わせにするといいですね。

参考URL:
http://www.gpp-shop.com/special/diptyque/index.html#cd
munksan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。素敵なアイデアですね。早速調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。置いてある花屋と、置いてない花屋があります。インターネット購入が便利かもしれません。ただ、花屋によってセンスの良し悪しがあるようなので、デザイン、値段などを比較するとよいでしょう。

回答No.3

豪華なプリザーブド・フラワーはいかがでしょうか。普通のお花は枯れてしまいますが、これなら数年もちます。造花ではなく生花を加工したものですからとても綺麗で上品です。私の母が退職記念に同僚の方からガラスケース入りのものを頂いて、2年経った今も玄関に飾ってありますが全く色褪せていません。予算が3万円なら、かなり良いものが買えると思います。

munksan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そのようなものがあるとは知りませんでした。一般の花屋なんかにも置いてあるのでしょうか?田舎に住んでおりますもので目にした事がありません(;;)。ぜひ調べてみて一度拝見したいと思います。ありがとうございました!

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

良い歳だし、季節がらストールなんて良いんじゃない。消耗品じゃなく、形に残る物が良いよ。(貧乏性なのかな?笑)

munksan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおり形に残るものもあるといいですね。No1の方のキャンドルもすてがたいので消耗品と形に残るもの双方向で検討していきたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • 手作り漬物を大量に届けてく定年退職した女性

    特別料理が得意でも好きでもない方なのですが 元同僚で数年前に定年退職された女性の方です 一人暮らしで時間があるということもあるのですが 自分の子供の仕事と関わりがある会社に勤務していたので 定年後も何とかパイプを繋いでおきたいとの気持ちは分かりますが 正直、冷蔵庫は他の物が入れれなくなり、本当に困っています においも強いですから 4重くらいに密封していて出し入れしにくく 牛乳なんで漬物のにおい全部すってしまってます やんわり断っても、引きません 会社と縁を切りたくない気持ちが見え見えなんです 必ず、子供の名前を言ってよろしくというし 断っても聞き入れないですし とかく押しの強い人で苦手だったのですが このまま子供がこの会社と仕事で関係がある限りエンドレスで続くのかと思うと憂鬱です ちなみに、我が家が子供の仕事上の直接関係する人間にあたりますので 我が家だけにこのような贈り物をしてきます 「もってかえってね」と 手作りでおいしいならばまだいいのですが ハッキリ言って口には合わないし、定期的に作っては届くので 冷蔵庫を別に買いたいくらいです 子供のためにがんばっていると考えれば 微笑ましいとも言えますが 常識的に考えて一度にこんな量をもらっても困るはずとか 誰でも好き嫌いがあるとか どうせ子供をよろしくという意味での贈り物なら もっと差し障りの無いものにするものではないかと思うのですが・・・・ ちなみに、在職中は手作り品など忙しいこともあってか持ってこなかったらしい それに、そもそも家事が嫌いで大勢で遅くまで飲み歩く姉御さんだった どうして手作りなのか・・・・ それに、定年退職した職場にチョコチョコ顔出す人など ほかにはありませんでしたが この方はまったく気にせず来られます そして、子供の名前を呼び、よろしくお願いね   と念押し 何かやめてもらういい方法はないでしょうか

  • 親しいというわけではない女性への誕生日プレゼント

    差し迫ったことではないのですが、 ある女性への誕生日にどうゆうプレゼントをすばいいのか思い付かず、 ちょっと困っています。 その女性というのは、 僕より年上の方で、 会った機会は少ないのですが、 ひょんな成り行き的なことから僕の誕生日に贈り物をしてくれたり、 同僚がトラブルに困っていたときに力を貸してくれたりしたことがあったりしました。 感謝の意味も込めて、 誕生日に何か贈ろうかと思うのですが、 あまり女性にプレゼントをしたことがないので、 何を (どういったものを) 選んだらいいのか分かりません。 上に書いたような関係なので、 いきなり貴金属やら結構な値段の装飾品を贈るのはマズいことくらいは分かるのですが、 かといって、 当り障りなさ過ぎるしょうもない物ではなぁ…と、 考えが迷走中です(^_^;) 『原則として相手を困惑させない、 けれど、 出来たら印象的で喜んでもらえる』  …というようなプレゼントが出来たらイイなと思っているのですが、 どういった物がいいのでしょうか…?

  • 女性に質問です(^_^)

    女性に質問です(^_^) 現在23歳男です。 服装について質問です。 私は女性がニーハイを履いているのが好きです 女性の方は男性のどのような服装が好きですか? 特に秋、冬、春の服装でお願いします あとできれば具体的に色なども教えてください(^_^) 回答よろしくお願いします(>д<)

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 退職する方の贈り物

    カテ違いならすみません。 ご意見を聞かせて下さい。 以前勤めていた会社で、とても良くしていただいた方(女性)が定年退職を迎えられます。 ご挨拶に伺う時に、贈り物をしたいのですが、何が喜ばれるのかわからず困ってます。 ちなみに、私が退職する際に、お世話になったからと4~5万円はするであろうブランドバックをいただきました。 その方は経済的に裕福で、いただきものにも慣れてるかとは思います。 とは言っても、私の金銭事情は限られてはいるので悩んでしまいます。 何か素敵な物があったら是非、教えて下さい。お願いいたします。

  • 女性から女性の友達へプレゼント

    こんにちは。 お知恵を貸してください。 私はこの春大学を卒業しましたが、今も学生です。 一緒に卒業した新社会人の友達(女性)は、毎日3時、4時まで、 休日も自宅に持ち帰って仕事をしていて、 やりがいを感じつつも大変疲れまいってしまっているようです。 そこで何か贈り物をしたいのですが、みなさんだったら何が嬉しいですか? 私たちの関係は、学生時代クラスが一緒で、同じグループではありませんでしたがかなり仲がよく、 卒業後も時間があれば二人で飲みに行くこともあります。 私が恋愛のことで落ち込んでいたときは、飲みに連れ出して、私は学生だからいいよとおごってくれました。 お取り寄せの食べ物類もいいかと思ったんですが、 彼女は寮で一人暮らしなので腐るものだと食べきれないかなと思ったり。 寮なので同僚と分けることもできるとは思いますが、 毎日午前様のようなのでどうなんだろう。 お酒好きですが、今はそれどころではなさそう…。 化粧品も好みがあるかな、とか。 飲む酢のセットとか、うれしいでしょうか?? 何か、高級なものを少し、とかがいいのかなとも思うんですが。 自分がのんきな学生なので、よくわかりません。 何かおすすめのものがあったらぜひ教えてください! 明日にでも買いに行きたいです。 ちなみに東京に住んでいます。

  • 結婚退社する女性へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    はじめまして。私はIT関連会社の新入社員です。 この度、2年目の女性の先輩が、結婚して退社し、遠くへ引っ越すことになりました。そこで、チームのメンバー10名ほどで送別会を行います。 そのとき、花束と一緒にプレゼントを渡そうと思うのですが、社会人の女性にあげる贈り物ってどういうものがいいんでしょうか。 その方はとても育ちが良くて、身に着けているものがさりげなく良いものばかりなので、へたなものをあげたら申し訳ないような気もします。。。 まだ配属されて間もないので、その人の趣味も良く分からないのですが、普段の服装や持っているものからすると、派手でないものが好きな印象があります。 もちろん、先輩とも相談しようと思うのですが、私のチームには女性が私とその先輩しかいないので、女の人へのプレゼントに関してはあまり良い意見が得られそうにありません。 予算は5000円~1万円ほどで考えています。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 女性の感覚

    女性の感覚について質問です。 自分の彼女は、俳優の大沢たかおさんが好きで、 要は奥二重?一重?でちょっとたれ目の人をかっこいい!と言います。 あと服装もおしゃれな人がいると、その服装をじっと見てしまうようです。 ただ単に服が好きなだけですが(笑) 自分は、彼女からするとタイプの顔ではないようです。(笑) かっこいいと好きは違うと言ってますが、 もし超タイプ顔で服装も自分好みのおしゃれさんが現れたらどうなるんですかね? 別に彼女との付き合いが不安だとか心配という訳では一切なく、 その辺の女性の感覚を知りたいので女性の皆さん教えて下さい。

  • あまりのたくさんのプレゼントに困っています。

    タイトルどおり、たくさんの贈り物で困っています。 部屋に袋や箱に入ったまま積み上げられています。 持って来られる度にお断りをしているのですが、納得してもらえません。何度も迷惑になっている事もはっきりと伝えています。なのに、下記の内容の手紙がきました。 ************************************************ 私がささやかな物をお贈りしたからといって、そのお返しを考えたり、気をお使いにならずにいて下さい。 もし、気になさるようでしたら、お歳をお召しになってから、より若い方々にして差し上げて戴ければと思います。 私も若いときには、その年齢に応じて多くの人々から愛や厚意を頂き、素直に受けてまいりました。そして、自分がその人たちの年齢になったときに、自分相応の範囲で、より若い人にして差し上げて参りました。それで私が受けた行為に報いる事になると思っています。 ささやかな贈り物は何もおっしゃらずにお納めください。お願いいたします。 ************************************************ 持ってこられるものは、鞄、置物、CD、装飾品、食品、文具類、コンサートのチケット、本、お酒、花など、一週間に一個以上プレゼントを置いていかれますので、本当に困っています。 後先短い老人の気持ちを汲んで 我慢をしてでも頂いておくほうがよいのでしょうか。 誕生日やお礼など以外で物を頂くのも困りますし、 私にとって使いようのないもの、 私も同じ物をもっている、 置き場所のないもの、 行く時間のないチケット、 あまりに困るものばかり頂くので、嫌がらせかとも思ってしまいます。 こういった場合、私はどのような対応をするべきでしょうか。

専門家に質問してみよう