• ベストアンサー

幼稚園卒園式と小学校入学式の父親の服装

noname#84550の回答

noname#84550
noname#84550
回答No.1

そうですね・・・うちの主人も卒園式に出た時紺色のスーツでしたね(その後、仕事に行かなくてはいけなかったので)卒園は、黒でも浮かないと思いますが?今は、スーツもかなり安いですし紺色やグレーがいいのであれば、1着持っていてもいいと思いますが・・・でも卒園式はだいたいお母さん達も黒系が多かったですよ(私も黒のスーツでした、冠婚葬祭用ではないですが)卒園、卒業は、ダークな色(まだ少し寒い3月ですから)入園、入学は明るめの色と言う感じでしたね(4月で桜も咲く頃ですから)、うちの幼稚園や小学校は。入学式には、紺やグレーにするとかされてもいいと思います(主人は仕事の為入園式も、入学式も出ていませんが)他のご主人も礼服ではなかったようですね・・・

diondion
質問者

補足

早々のご回答有難うございました。 入学式、卒園式とでは季節感の違いがあるんですね。 私も卒園式は黒(礼服)でも、ネクタイを明るめにすれば良いのかな~と思ってはいたのですが進級式に誰も礼服は居なかったので悩んでしまって…。 あとすいません。 購入するなら入学式の服装は明るめの紺、またはグレーのどちらの方が良いと思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。