• 締切済み

システムキッチンのリフォーム工事費について

yasuji3の回答

• yasuji3
回答No.2

はじめまして!!仕事柄(電気工事)工事工程及び内訳金額はよく把握しております。 確かに40万以上では高いと思います(笑)が・・・しっかりと施工をすればそれなりにお金は掛かるようです。 変るところ?及び工事は(1)~(3)以外にも沢山あるんですよ~。 簡単な内訳ですが・・・ (1)換気扇の電源(今は壁コンセント?でしたらレンジフード内部へ)(2)換気扇の排気 (3)食洗の電源及び水道の 給排水(食洗に乾燥が付いている場合容量がありますので、私は専用電源を持っていきます。もちろんアースも)  (4)水道の給排水(既存の位置では間違い無く一致しません)(5)棚の下地や寸法の違いによる補修等 (6)壁とキ ッチンの隙間を防水 (7)既存撤去及び処分費 等々・・・。 こういった工事を各職種(大工・電気・水道・等)が行います。電気配線も1つ1つは数千円かもしれませんが プラス労務費は加算されると思います。取付費は値引きを少なくして安く等、各業者によりまちまちですので、 しっかりと内訳を提出して頂きご納得されるのが1番かと思いますよ~♪ それでは 素敵なキッチンが完成される事をお祈りいたします♪

redbricks
質問者

お礼

久々にpcを覗いたために お礼がとても遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結局工事はおじゃんになりました(T_T) というのは実用性を重視する母と、見栄えばかりを 言っていた業者の営業マンと話が決裂しました。。 「ウチをショールームにする気はない!」と言った 母の一言に営業マンは一瞬ハッとして 「もう1度最初から話をさせてください」と言った ようですが、時既に遅し…母は今回の件で しばらくは時間をおかないと「する気」がなくなった みたいです。。 それに内訳を知ることも大事だとyasuji3さんに 教えていただきましたが、その営業マンは 見積もりでさえ「作って」といわないと持ってこないし 「このくらいでどうでしょうか?」と自分の名刺の 裏に数字を書いて見せる始末で、信用もあまり できませんでした(会社は大きい会社なんですが(笑))。 今度また見積もりからスタートする際には きちんと内訳も記載していただき、こっちも納得 できるまで話を詰めて、満足のいくキッチンを 作りたいと思います。。 アドバイスありがとうございました!