Vistaでwmv,asxを直接見る方法について

このQ&Aのポイント
  • Vistaでwmv,asxを直接見る方法について知りたいです。
  • VistaでWebページのwmv,asxなどのリンクをクリックするとWMPが起動するが、ファイルが見つからないエラーが発生します。
  • wmvはリンクを右クリックしてファイル保存すると見ることができますが、asxはそれでも見ることができません。WMPの設定やファイヤーウォールの設定に問題があるのかどうかわかりません。どのような設定変更が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでwmv,asxを直接見る方法について

PCをVistaに買い替えたところ、Webページのwmv,asxなどのリンクをクリックするとWMPは起動するのですが、ファイルが見つからないというエラーとなり、見ることができなくなりました。 wmvについては、リンクを右クリックからPCにファイル保存すると見ることができるのですが、asxについてはそれでも見ることができません。 WMPの設定がおかしいのか、それともファイヤーウォール(私のPCではウイルスバスター)の設定がおかしいのか、わからない状況です。 特に設定をカスタムした覚えもないため、何をどのように変更したらwmv,asxを直接見ることができるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.2

No1です。 >説明が不足していてすみません。 こちらの時間も限られています。今後は注意して下さい。 asxファイルとリンク先が正しいとなると、疑うべきはWMPとウイルスバスターの設定ですね。当方はVistaのWMPについての問題を何件か扱ってきましたが、ほとんどの方が解決できなかったという状況です。あきらめる事も時には大切ですよ。 1.まずVista標準のファイアーウォールが無効であることを確認 http://www.akakagemaru.info/port/vista-FW.html 2.WMPの設定を確認 WMPを起動して、「Alt」キーを押すとメニューバーが現れます。 ・「ファイル」→「オフラインで実行」にチェックが入っていないか確認 ・「ツール」→「オプション」の「プレーヤー」タブで「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)」にチェックを入れる。 ・同じくオプション内「ネットワーク」 タブで、「ポート」を除く全てのチェックボックスにチェックを入れる(後のファイアーウォールの設定をやってもダメなら、ここのチェックを外したりしていろんな組み合わせを試してみる)。 ・「OK」ボタンで「オプション」を閉じる。 3.セキュリティソフトのファイアーウォール設定を変更 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062283&id=JP-2062283 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060267&id=JP-2060267 ↑ウイルスバスターご使用の場合の設定 許可を指定するプログラムは「C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe」です。もしかしたら元からリストにWMPが含まれているかもしれません。でしたらその項目を許可させます。 また、「HTTPストリーミング」という項目がリストにあれば設定を確認して下さい。 これらでダメなら最終手段として、ウイルスバスターのファイアーウォールを無効にしてVista付属ファイアーウォールを有効にする方法があります。

taku135
質問者

お礼

ウイルスバスターの例外ルールのプロトコルタイプを変更したところ、動作しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

asxの中身を知っていますか?? メモ帳などで開いてみれば分かりますよ。 asx形式のファイルというのは動画そのものが入っているわけではありません。なので保存しても残念ながら中身に動画は含まれていません。 この形式のファイル内には、タイトル、著作者情報、そして実際の動画ファイルへのURL(アドレス)が含まれます。プレーヤーはそのURLを参照して、動画情報を受け取りながら再生していきます。 もしそのURLの参照先のファイルが既に削除されたなどの理由で無くなれば再生ができなくなります。 あなたの場合はasxファイルを保存しました。それは一定期間の間はURL先のファイルから動画を取得して再生できていました。しかしある日、サイト側の都合によりその参照先からファイルが削除されました。するとあなたのPCからアクセスしようとしてもファイルが無いため、「ファイルが見つからない~」エラーが出ます。 wmvは中身を含むのでダウンロードすればネットに接続せずに再生できますが、asxファイルをダウンロードしても単体で見れませんよ。

taku135
質問者

補足

説明が不足していてすみません。 ネット接続した状態で、wmvのリンクをXPでクリックするとWMPが起動し、再生できるのですが、Vistaだとできない状況です。