• ベストアンサー

発泡酒を1日に2本必ず飲んでいますが、将来痛風になる可能性は高いでしょうか?

発泡酒を1日に350mlを2本必ず飲んでいますが、将来、痛風になる可能性は高いでしょうか?  時々3本飲むときもあります。  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103638
noname#103638
回答No.3

痛風になる可能性は分かりません(多分、医師にも)が、少なくともプリン体が影響してきますから、プリン体カットの発泡酒にするとか、プリン体の多い食品をなるべく避けるとかの対策をとられると良いかと思います。 プリン体の多い食品等は以下を参考にして下さい。 http://www.tufu.or.jp/hyou.pdf http://www.tufu.or.jp/puringanryou.htm 気になるようでしたら、内科で血液検査を受けて見ればはっきりした数値が分かります。 飲酒はほどほどに、ですね。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

本格的ビールよりもリスクは少ないと思われますが 全くないとは言えないでしょう もし気になるなら 糖質ゼロの発泡酒が売りに出されています これにして見ては如何ですか グーンとリスクは少なくなると思いますよ かく言う私も今飲んでいる発泡酒がなくなると 次は糖質ゼロにしようと思っています お互い「呑みたい、健康が気になる」で苦労しますなぁ 一層の事呑むのを止められたら一番いいのですが。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• nainnain
回答No.1

詳しい専門家でも何でもないですが その人の体質が一番関係しますから 同じ量を飲んでもなる人もならない人もいるわけです 350ml2本程度では多いとも思えませんし 何か気になる持病でもあるのでしたら医師に相談してみてはどうでしょうか?

aki80
質問者

補足

どうもありがとうございます。 特に気になる持病はありません。