• ベストアンサー

発泡酒と普通のビールでは、痛風になる可能性、確率はちがってくるのでしょうか?

発泡酒と普通のビールでは、痛風になる可能性、確率はちがってくるのでしょうか? もしそうであれば同じ量でも、発泡酒の方を飲んだ方が良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ÅNo.1です。 補足に回答させていただきます。 通常、家で飲む場合には350mlで3本くらい飲みたいところですが、 やはり痛風のことを考慮し2本にしてます。 まぁ1本減らしたとしても、あまり意味がないかもしれませんが。 体調がいいとか気分がいいときには3本飲んでしまうこともあります。 参考になりましたでしょうか?

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

プリン体の少ないビールなり発泡酒にします.最近はプリン体をカットしたものがあります.  http://36350010.com/topics/naika/000065.php  http://kirin-foodresearch.jp/R&D/syousai_a_5_01.html

回答No.1

自分は尿酸値が高く、痛風発症に怯えていて、 医者から薬をもらっています。 でも酒(とくにビール)が好きで、毎日、ほぼ欠かさず飲んでいます。 酒をやめることは困難だと思い、日本酒や焼酎に変えたほうがいいのか、医者に相談したら、 酒は日本酒でも焼酎でもビールでも、ほとんど一緒だということです。 痛風になりたくなかったら酒を飲まないことだ、といわれました。 ましてやビールと発泡酒、ほとんど同じ作り方のものなら、 確率の違いは微々たるものでしょう。

aki80
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ビールは毎日350mlにして何本くらい飲まれているのでしょうか? ご回答いただけましたら必ず20ポイントさしあげたいと 思っております。 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。