• 締切済み

全身のかゆみが止まりません

風邪の微熱があるある夕食後、おなかが張って重い感じがしてきたころから頭の先から足の裏まで全身にかゆみがでました。ドライスキン用のクリームを塗ってみたり、かゆみ止めを塗ってみても、一時的にはおさまりますが、またすぐにかゆくなります。 次の日の朝から空腹感がなくゲップが頻繁に出ました。食欲もありませんでした。 それから一週間、おなかのほうは改善されましたがかゆみが止まりません。 湿疹とか水ぶくれなどはできません。かいた後赤くなるだけです 原因と止める方法が知りたいです。何方か宜しくお願いいたします

  • 5986
  • お礼率48% (16/33)

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

アレルギー症状だと思いますので内科か皮膚科へ。 食品でビタミンA・B群・C・E・青魚の油(DHA・EPA)・亜鉛・鉄分を補給してください。 これらが不足すると皮膚が弱くなり痒みが出てきます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

5986
質問者

お礼

ありがとうどざいます なるべく早く医者にみてもらいます

noname#47870
noname#47870
回答No.1

原因が判るのは本人だけです。 食べ物か薬かも。 救急で受診したほうがいいです。飲み薬で治まると思います。

関連するQ&A

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • 全身の痛みに悩んでいます

    こんばんわ。初めての投稿です。良ければアドバイス頂けると助かります。 1週間程前から身体の至る箇所に突然痛みが走ります。 最初は腕だけだったのですが今では脚、腰、肩、腹など、とにかく全身に同じ痛みが起こります。 痛みは毎回毎回強さや場所も違って、移動するので常に何箇所かが痛い状態です。 痛みで動けないなどと言ったことはありません。 ほかに頭痛・喉の痛み・食欲不振・下痢が少し・全身のだるさなど、風邪に似た症状も出ています。 先日微熱がありましたが、薬を飲んで1日で治りました。 心配なので調べてみたのですが線維筋痛症ではないかと疑っています。 実は私は10代なのでこの病気にかかる確率は低いと思うのですが心配なのでこちらにきました。 なにかの病気の疑いはあるのでしょうか? また病院に行く場合は何科へ行けば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • なんの病気でしょうか?><

    21歳/女です 数日前に寒気がして頭痛がありました。微熱もあり37度位でした。 もともと偏頭痛持ちだったのと、軽い風邪だろうかと思いあまり考えずに、パブロンなどの風邪薬を3日間くらい飲んでます。 普段はこれで大抵風邪などはすぐ治る方なのですが 朝になると食欲がなくなったり、 ごはん半分位など少し食べただけでお腹いっぱいにならないうちにゲップが出て、たまに吐きそうになります。 胸やけはほとんどありません。 風邪薬を飲んでいたせいか熱も下がり、体調よくなってきたと思ったら 今日になってまだゲップと吐き気があります; いったい何かの病気なのでしょうか?検索してもわからないです;; わかる方教えてください><; このまま数日様子を見ますがひどいようだったら、診療所にいこうと考えてます;; よろしくお願いしますm(__)m

  • 手足から全身にかけての発疹

    昨日の午後、学校から帰ってきた息子がちょっと熱っぽかったので様子を見ていました。夕食を食べ終わり遊んでいたときに、手足が真っ赤に腫れているのを見つけて慌てて病院へ行きました。溶連菌かも?と言われ検査しましたが結果は陰性で溶連菌ではありませんでした。「風邪のウイルスがアレルギーと反応してハンドソックス型の腫れが出るときがありますが、ひじより上にきたら、また明日見せてください。」帰ってきました。そして病院から帰宅したあと息子の体を見てビックリ!その腫れが腕どころか脇の下やおなか、太ももまで来ていました。赤く腫れてるところは熱を持って熱くなっています。今は発熱はたまに微熱が出る程度で、風邪の症状もあります。今日もまた病院に行くつもりではありますが、他の病気の疑いもあるのでは?と心配です。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ちなみに発疹は蚊に刺されたところを掻いた後のような感じのが全身きれいに赤くなってる感じです。

  • この胃腸症状はなんでしょうか?

    16歳男です。 24日朝、空腹時の吐き気?で朝ごはんを食べれず、昼から回復し夜も食べることができました。 その日から大みそかまで朝ごはんを食べずに昼夜食べる生活を続けていました。 その時は夜更かししたり、不安なことがあったりで胃酸過多なのかな?と思っていたのですが、元旦より風邪(鼻水咳微熱37.0のどのイガイガ)を引き、4~5日で軽い咳(一回むせる程度)が残るものの体調回復。食欲も回復していました。(朝はやはり食べれませんでした。) 念の為平熱になってからも(上記の軽い咳はありました)3日安静にし、ある程度食欲もあったので安心していました。 しかしいざ学校が始まる今月7日にまた食欲不振になり、昼すら食べれませんでした。 その日から学校が始まったストレスなのか昼も食べれず、夜の食事量も落ちました。 夜以外は何か食べるとすぐお腹いっぱいになってしまい、ゲップが多く胃の不快感に襲われます。 ちゃんと空腹を感じます。お腹も鳴ります。しかし食べ始めると上記の症状に襲われます。 ちなみに元々便は軟便や下痢しかでませんが、風邪が治ってから軟便を崩したような便が続いています。空腹時に痛みはないが胃酸で胃が焼ける?ような感覚があります。 火曜日に病院へ行きますが不安なので質問させていただきました。 やはり胃の疾患なんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

    皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので 質問させていただきます。 経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。 虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、 お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、 足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて 大変驚きました。 湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが 直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。 痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。 一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと 出来ています。 あと、太ももも、その次に酷い感じです。 全身で70個ほどあります。 湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。 皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、 薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。 一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

    はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • こども用かゆみ止め保湿クリームの常用

    2歳の息子ですが秋冬は乾燥しやすい方で、乾燥性湿疹ができたり、お風呂あがりや寝る前に体温が上がると痒くて掻いて傷になったり、眠れなかったりします。 皮膚科に行っても、湿疹や傷がひどい時はかゆみ止めを出されますが、あとはマメに保湿してくださいという感じです。 保湿クリームも処方されるのですが、伸びにくいので動き回る子供の全身に塗るには不便に感じています。 市販の保湿クリームも、乳液状のものだと塗りやすいけど保湿効果が薄くてあまり効かないし、クリーム状だと塗りにくい。しかも、痒みが出てしまうとどうしようもない。 そこで、こども用のかゆみ止め保湿クリーム(ムヒ○フト)を使ってみたところ、まったく痒がらなくなりました。お肌も毎日つるつるで感動しました。しかも塗りやすい! ただ…こういう薬的なものを毎日塗るのは、肌や体に悪影響があるのか心配しています。 説明書を読んでも、継続使用しないとは書いておらずよく分かりませんでした。 このようなクリームは痒みや皮膚炎が起こってから一時的に使うものなのでしょうか? 予防的に毎日つかうことは誤った使用法なのでしょうか? ちなみに使用は秋冬のみ、毎日お風呂上りに1回、薄くです。

  • 1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

    1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

専門家に質問してみよう