• ベストアンサー

自動車関係の仕事の手の汚れ

旦那が自動車製造業の仕事をしています。 毎日手の汚れが酷く爪の間まで真っ黒で帰ってきます。 軍手をして作業をしているそうですが、 それでもオイルや部品の汚れで手が真っ黒になってしまいます。 家に帰ってハンドソープで手を洗いますが完全には落ちません。 お風呂に入ってボディーソープで大抵は落ちますが まだうっすらと落ちてない部分も・・・ 爪も爪ブラシで洗うようにしています。 そこでキレイに汚れが落ちる良い石鹸ってありますか? もう一つ、汚れた手のまま浴槽に入り浴槽のふちが黒くなってしまって バスマジックリンで擦りましたが汚れが落ちないんです。 この汚れを落とす方法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#70781
noname#70781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.6

http://www.rakuten.co.jp/cityliner/854086/854200/ 上記ユーゲルDXなど手ごろな値段でありますが、GSで聞くか手洗い用工業洗剤などで検索すると良いでしょう。通常機器の洗浄等に苛性ソーダ等強アルカリ剤を使用しますが手を洗う洗剤にはできる限り低アルカリ洗剤を使用して下さい。

その他の回答 (7)

noname#168741
noname#168741
回答No.8

クレンジングオイルがおすすめです。メイク用のDHCとかで売っている あれです。オイルなので爪の間の汚れにも浸透しますし肌へのダメージ も少ないように感じます。ただプロの現場では使われていないと思います。ボトル一本千円位するので毎日の使用となるとコストが問題になるんだと思いますが。 浴槽の汚れにもこれで対応できると思います。(油汚れのみ)

• ultraCS
回答No.7

暮れのシトラスクリーンに爪ブラシを併用すればきれいになります。 http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/contents2.html http://store.yahoo.co.jp/doumu100en/856.html 昔は砂石鹸というのを使っていましたが、今でもあるのかなあ。 というか、機械油を使う職場であれば、こういうのは、普通常備しているはずですから、まず、職場で十分に洗ってから帰宅でしょう。 浴槽は酢や薄めた氷酢酸をスプレーするくらいかなあ。バスマジックリンよりアストニッシュ(通販でお馴染み)の方が落ちます。

• usokoku
回答No.5

某社の鉛青銅合金を使ったすべり軸受けからの金属粉でしょう。 食用酢につけてください。 鉛の吸収が激しいので、十分な水で洗い流すこと。 鉛の毒性が激しいので、大量の水で希釈して捨てること 人体以外は、 塩素酸系の漂白剤のつけおき、で溶けます。 >ピンク色をした湿り気のある粉末状工業石鹸 鉛用洗剤です。

• mikao
回答No.4

ガソリンスタンド、整備関係者(車検等で利用している業者)で聞くかカーショップで聞くのも良いでしょう。30年以上前には一斗缶などに詰められたピンク色をした湿り気のある粉末状工業石鹸などをよく見かけました。(作業後の手洗いに使用)

• d-buu
回答No.3

クレンジングクリーム(勿論油性)を使うと綺麗になりますよ。 そして普通にソープで手洗い。二度手間じゃだめ? クレンジングは結構安いものもあるから、高い石鹸使うよりコスト的に良い気がしますがいかがですか? ちなみにクレンジングクリームって油性マジックも綺麗に落とせます。

• zorro
回答No.2
  • hallis
回答No.1

ホームセンタなどで売っているこの手の商品は試されていますか? http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/contents2.html