• ベストアンサー

女性の思考を教えてください!1年以上の同棲→別れ

昨日、一年半付き合ってた彼女にふられました。成人式で実家に帰っているので3時間の電話の末です。 僕と彼女は同じ大学(2年生)&課程&サークルでした。一昨年の8月から付き合い、家が近いのでほぼ同棲の形で生活し、サークルも一緒なので一緒にいる時間はかなりのものでした。お互い初めてこんなに人を好きになったし、同棲しても上手くいっていたので結婚も考えていました(学生の分際でと思うかもしれませんが本当に考えていました)。いわゆる純愛だったと思います。 しかし昨日の彼女の話を簡単にまとめると「優しい人が好きだから私にはぴったりだった。けどその反面、優柔不断な部分や引っ張っていく部分が欠けていた。それを悩む時はたまにあった。性格的なものだからそれが改善することは難しいと思う。結婚とかこれからの可能性とか考えると、他でお互い合う人が見つかるかもしれない。だからいったん距離を置いて他の人も見てみて、それでも好きって思えたら復縁しよう」とのこと。 自然消滅はイヤで、二人で3月に結果を言い合おうと決まりました。その間は完全に友達の関係に戻り、恋人ができたらその時点で終了ですがそれも一応アリとのこと(もしそうなった時が一番イヤですが)。 同窓会とかで、僕と正反対な人を見たせいもあると言っていましたが、他で好きな人が出来たとかではないらしいです。最後もお互い泣きながら「好きなのに」と言ったりしました。お互い幸せな時がフラッシュバックしてそういったのかも知れませんが。 とにかく今までの生活から考えても、いきなりこんな形になるとは想像もつきませんでした。そもそも別れというのはそういうことなのかもしれません。僕は優柔不断だったら直す努力もするし、今も彼女のことが好きだから復縁したいと伝えました。でも彼女は距離を置くと意志を曲げません。 こういうときの女性の心境が聞きたいです。泣きながら「私も好きなのにこんなこと言ってしまって」と言ったことも気になります。女性からしたらこういう状況では、もう復縁の可能性はないだろうと思いますかね?同じ経験ある人や、似たような経験のある方は男女問わずなんでも教えてください!男の人の意見も欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_pain
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

nayamiyuさんの気持ちわかります……。  僕も最高の彼女がいます。nayamiyuさんと同じくお互い初めて人をここまで愛することが出来ました、去年の五月から同棲し、半年一緒にいました。お互い音楽が好きで僕は将来、音楽で頑張りたいと夢があります。彼女は音楽好きですが「将来歌手になれたら」と言うばかりで 行動はしていませんでした。むしろ意思や情熱が伝わってきません…  ある日僕のバンドが解散してしまって…あともう一息!!時の解散でした。と同時に美容室で脱色剤の失敗で長くて金髪の髪が一気に全部なくなってしまいました。僕はそこから憂鬱状態にかかり、毎日憂鬱でした  彼女がその時に「私、音楽したい!プロなりたい!」  と言ったのです僕自身「音楽の世界は本当に汚い!!生半可な気持ちと口だけじゃ絶対にできない!!」と言ったのです  自らの経験上で言いました。もちろん今でも薬という物をしてる人はたくさんいます。もちろん性がらみの犯罪に近いことも…  大切なモノが短期間で目の前から消えていくのが怖かったんです…  口論になり、彼女に酷く当たってしまいました。言葉のDVです。  彼女はある日から帰ってきませんでした。  血眼になりながら必死に探しました、心配で心配で…。  だけど、彼女はどうやら実家に戻ってて  「もう帰らない」と言いました。僕も実家に戻りました。  そこから一度別れて、僕自身変わりました。  考えからも、自らの思考も     ですが  彼女は一方的な事ばかりで僕を責め続けました。  「次、憂鬱になったら別れるから!!」等、以前の彼女達なら性格上  「わかった…勝手にしとけ」と言っていましただけど、  本当に好きな人だから  精一杯頑張って頑張りました。自分が変わらなければ相手も変わらないとおもって!!ある日僕は見つけてしまったのです久々に帰ったマンションで  セクキャバの名刺と風俗店の名刺、  彼女はそこで働いていたのです。  その時の切なさや、悲しみは計り知れたものじゃありませんでした  だけど、彼女は今月に辞めます、    僕が辞めさしました。ありのままの思いを伝えました  「こんなとこで働かないで真面目にがんばろう!!お前が辞めなきゃ金貯めて全部やる!!」と心の底からいいました。    と100%の誠意と愛情を込めて言いました。復縁の可能性は100%あります!!!!だけど、自分次第ですよ~!!相手を変えよう、振り向かせようと思うには自分の情熱と愛情と努力です!!!  nayamiyuさんの彼女が言う、距離を置くと言う意思を曲げるのは  nayamiyuさん自身です!!そこまでなぁ…とおもうぐらいなら  そんだけしか好きじゃないって事です。  だけどnayamiyuさんは絶対にそんな事思う人じゃないと思います!!  本当に大好きなら愛してるなら!!奪ってやりましょう。  どんなに苦しんでいても悩んでいても。好きと言う気持ちは変わらないとおもいます!!何も手がつけられないほど悩んでると思いますが…  行動あるのみです。!  僕は毎日バイクで彼女に会いにいきました。  毎日、電話やメールの連絡をマメにしています。  先日、彼女の家に行く途中  交通事故に会い救急車で運ばれました、奇跡的に命を取り留めました両足を強打し左半身はすべて打撲、歩けない状態でしたが  その後会いにいきました。  アクションを起せば必ず、いい結果がでます  なにもやらないで諦めていたら始まらないです☆  挫けそうになったら教えてください!!俺が支えます!!  今日からアクションを起しましょう!!☆    

nayamiyu
質問者

お礼

僕なんか遥かに勝る経験をしていますね!なんか小説みたいだし、衝撃的です!この話を聞いたら僕の悩みなんかちっぽけなモンだなと感じました。 けれど、どうするかと言われれば今は距離を置こうと思うんです。色んな意見を見たし、彼女も一番それを望んでいます。しかしもちろん頑張るつもりです!彼女とはメールをすることも2人きりでいることもできないですが、別のところで努力するつもりです!サークルであったときなどは明るく話しかけたり、困った時は助けてあげたりして彼女が振り向いてくれるよう頑張ります。がっつきすぎると距離を置く意味が無いので、前友達だったころを思い出してその時のように相手が好きになってくれるように努力します!頼りないという短所も克服して、自分の意見をしっかり持てる立派な大人になるよう努力します(もう成人ですし)! これを機会に自分が変われれば、彼女と復縁出来なかったとしても自分とって大事なことを得ることができると思うんです。そうすることができただけで満足できるかもしれません。もちろん彼女と復縁できれば最高ですが、また違った恋人を見つけることもできるんじゃないかと思います。 no_painさんの意見は非常に心強いです!なんか急に視野が広くなった気がします。見ず知らずの私にこんなにもアドバイスしていただき、本当にありがとうございました(><)

その他の回答 (3)

回答No.3

優しいのはとても大事です。 でも優柔不断はとても頼りないものです。 一緒にいる時間が長い間に、好きな気持ちと同じくらいの不安を持ったのではないでしょうか。 頼りない人とは結婚も考えてしまうでしょう。 また、その延長で、まだ若いし他の男性のあなたと違う面に興味を持ってるかもしれませんね。 もっと自分に合う人がいるかも、ってどんな女性も思う事だと思います。 早い話、あなたへの情熱がふっと冷めた状態なんだと思います。 ここであなたの気持ちを押し付けても何も通じないと思います。 女性って決断すると気持ちの切り替えも早いですから。 ちょっとあなたも冷静に距離を置いて見るべきではないですか?

nayamiyu
質問者

お礼

頼りなさは今思い出しても悔やむところです。。「別れるくらいなら本当に改善するように頑張る。性格の問題だから難しいと解っているけど、優柔不断は悪いこととちゃんと解っているから頑張る」という風に伝えました。いつもは何か問題があったときは、こんな風に話し合い解決策を練ってそれで解決になるんですが、今回の問題は簡単ではないみたいです。頼りなさの問題は初めて真剣に話し合ったことなのに、いきなり別れにつながるということはやっぱり僕が思っている以上に重大な問題なんですね。 女性の切り替えの早さは何回か聞いたこともあります。もし彼女もそうなら復縁ってなかなかできないですよね? 距離を置いて連絡は取らないようにします。サークルが同じなので会った時も普通に友達のように話すとお互いで決めました。なのであんまりがっつかず、普段どおりにしようと思います。その過程振り向いてくれたらそれはそれでいいと考えるようにしました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

あえて、きつい話をしますが・・・ 私も悩むことが多い話です 「優しい」と言う言葉です > 穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。 > 思いやりがあって親切だ。心が温かい。 と、辞書(goo辞書)にあります 自分に都合よく気を使ってくれる人のことを女性の場合、よく「優しい」と言ってるような気がします これは、私は「優しい」のではなく、「甘い」のだと思うのです 本当の優しさとは何か・・・難しい話ですが、書かれている彼女の話からすると、質問者様は、「優しい」=「甘い」だったのではないかと、思うのですが? こう言う状況になる前に、本当の「優しい」を見つけるべきだったと思いますが・・・多分、他にも、何か悩みでもあったんではないでしょうか? 後は、時間が解決してくれることを願うばかりですが・・・

nayamiyu
質問者

お礼

彼女は前々から“優しい”人が好きと言っていました。普段僕に対しても「優しいから好き」だとか「優しいんだから~」と言っていて、それが彼女にとっての僕のいいトコだったことは確かです。しかしDxakさんの言うとおり、彼女の中の“優しい”という認識が“甘い”に変わったというのは事実ですね。彼女にとって優柔不断とかは、前までは好きだからそんなに気にならなかったらしいのですが最近気にかかってきた。その問題がどんどん気になってきたため“優しい”が“甘い”という感情に変化したと思います。また彼女は、本当に優しい人がいいのか、優しくはないが引っ張っていく感じの方が本当は幸せになるんじゃないかとか考えていたそうです。なんか 考えてみたら結構望みが無さそうですね・・なんか解釈が間違っていたらすいません。。やっぱりあとは時間ですかね~・・・(;^^)

  • kei_yui
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

成人式前で、なんだか落ち着かないでしょうね。。 気持ちお察しします。 彼女が別れを告げたのは、言葉に出来ない感覚からだと思います。 私は29で2児の母。昔、同棲はしたことはありませんが、こういう感覚に陥った事はあります。 今思えば、『若かったな』の一言に尽きます。どっちも悪くないんです。今いえる励ましの言葉は、『時間が解決してくれます』ですね。 将来、最愛の奥さんに出会い、子供が授かったり幸せを感じたときに、ようやくひとつの通過点だったんだと、気付くと思いますよ。 落ち込まず、元気を出して!!復縁はしないほうがいいと思うけど。 どうしても、諦められないのなら自分から連絡とらないのが一番!! あなたが、自分を思っていてくれると彼女も自信がある感じに見えるますね。。押してばかりじゃ、女はもの足りません。男性もかな? 引いてみて、駄目なら、男らしくそのまま引くべきだと思います。 応援しています。元気出してくださいね!!

nayamiyu
質問者

お礼

今も好きで、復縁を心のどこかで願っている僕にとっては前半の文はキツイですね・・・けれど励ましの言葉にも聞こえます。なんだかんだで辛いのは今だけっていうことは多いですしね。恋愛でも人付き合いでも。 自分から連絡をとらないっていうのは重要ですね。いつも一緒だった分、引いてみたら相手も気持ちに変化が生まれるかも(やっぱり復縁期待してる・・・)。すぐ甘えるのは僕の悪いとこでもあると思うので、ポジティブに考えたらいい経験にもなったと思います。ただ、、今は昔を思い出しての辛さの方が大きい・・・ 気遣いホントに嬉しいです。2つも収穫を得た気がします(*^^)

関連するQ&A

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?

  • 同棲中の彼との別れ

    いつもお世話になります。 私は、27歳の彼と同棲して1年になります。 私は25歳で、最初4か月付き合い彼から別れを告げられ、1年半後彼から復縁、2年付き合い1年同棲、合計3年付き合っています。 先週の日曜日、たぶん女の子から彼にメールが来ました。(ハートが見えたので女の子かと…)滅多にメールなんかしないのにずっとメールしてて、誰から??って聞いても教えてくれません。いつも夜は早く寝るのに2時過ぎまで起きてメールしてます。今週の月曜日もメールしていて、急にうずくまった??ので大丈夫??と駆け寄ると考え事と言っていました。その後急に私の方に来て抱き締められました。 滅多にそんな事しないのに…。 他に一緒にいたい女性がいるのかなって思いました。 別れ話をしようと思い、一週間がたってしまいました。 結局、言えなかったので手紙を書きました。 お疲れさまから始まりメールを気にしてる事、他に女性がいるのか、私はあなたがすきでもあなたは違うなら一緒にいられない感じで書きました。 正直別れたくないです。 一緒にいる時間が長いため、スキンシップやセックスは減ってきました。 もうダメなんですかね。 彼の気持ちを取り戻す方法はありますか?? 手紙は明日渡す予定なんですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三年同棲した彼女と別れたのですが…

    振られた形で、理由は怒ると怖い、価値観の違いが原因です。 私のことは嫌いではないようです。 私も結婚が見えない、価値観の違いで思う所はありました。縁がなかったと納得しました。 まだ好きではありますが、今すぐどうこうするつもりはありません。ただ機会やタイミングがあえば復縁もありだと思います。 同棲と言う形で付き合ったので部屋を出るまでの間、(彼女が知人の家に行き私が出る側)たまに顔をあわせます。 質問です。 いつも完全に嫌いになって別れてた為、今、そして今後も接し方が分かりません。 また部屋を彼女が出る時寂しい?と聞いてきたり、他にいい人出来たら結婚すれば?という私言葉に反応したりしたかと思えば、驚く程そっけないなど態度がよく分かりません。。 彼女の心理状態、また私の今後の接し方を教えて下さい。

  • 5年以上同棲していた彼女から、数日前に突然

    5年以上同棲していた彼女から、数日前に突然 「好きな人が出来たから荷物をまとめて出て行って欲しい」といった話をメールで切り出され、 あまりにも唐突すぎて困惑しています。 今は直接会って、お互いがどういう方向に進むにしろ話しあいをしたいのですが、彼女のほうが直接会っての話し合いに応じてくれず困っています。(いまは彼女が家出のような状態です。。) 以下、長いですが補足等になります。 アドバイスをお願いします。 ■1.彼女が3ヶ月程前から水商売(キャバクラ)で働き始めました。 元々お互い共通の趣味があり、その為に生きている人間なのでお互い就職はしていません。 自分=バイト生活、稼ぎは多くないですがようやく安定してきた所。 彼女=がんばって色々探していましたが、なかなか見つからず。(あくまでアルバイト) 好きな事を続けるために最低限の稼ぎが必要=キャバクラで働き始めました。 元々根が素直で人の事を信じてしまいやすい子なので、商売として人と接するには向いていないというか不安でした。好きになった人とはおそらく1ヶ月くらい前??そこで知り合った人のようです。 ■2.彼女とは学生からの付き合いです。 付き合った当初から同棲していて、同棲期間はかれこれ5年ほどになります。 男女としての付き合い以前の、友達としての付き合いも含めるとかれこれ8,9年程の付き合いになります。付き合い始めたきっかけは彼女からです。 ■3.男女の付き合いに関しては古風?というか、考えが変に古いかもしれないです…。 彼女が、キスも何も初めての人です。機会が無かったとか、そういう訳ではないです。 付き合った当初から彼女は自分のそういった価値観というか、 懐の狭さも知っているので「少しでも浮気をしたら2人の関係は終わりになる」と思っているようです。ただ、今回の件で色々と見つめ直して、もし彼女がそういった考えで結論を急いでしまっているのなら、今更ですが受け止めたいと今は思っています。 ■4.ここ1ヶ月、とくにここ一週間で彼女の言っている事がころころ変わりすぎてどれが本心なのか、よくわからなくなってきました…。すごく甘えてきたと思ったら、他に好きな人ができそう、しっかり捕まえといてくれないと困る(数日前)とか。尊敬しているし外見も中身も好きだと言ってくれたかとおもえば、もう終わる…とにかく終わりにしよう。出て行ってといってきたり。 こっちはもう決心したよ、と伝えると(あえて別れるとは言ってないです。) 彼女のほうが、まとまらない。。会えないよ。といった感じです。 距離をおくにしろ、身を引くにしろ、好きな気持ちは変わらないので最悪キープみたいな扱いでもいいんですが、彼女が家出状態(兄弟の家、友達の家泊)な事自体心配なのです。新しい人に騙されていないか、とか。 ■最後まで読んでくださってありがとうございます。 落ち着こうとは思っていますが結構切羽詰まっています。。 どう距離をとればよいのか、どうするべきなのかアドバイスお願いします。

  • 彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

    以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です) 私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。 別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。 他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。 しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。 連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが) 彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか? (1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。 (2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。 (3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。 (4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。 (5)その他 現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。 一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。 今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。 逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。 彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか? 私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 10年同棲した彼と別れの危機です。別れを回避するアドバイスをお願いします。

    長文です、すみません。10年同棲している彼から別れを告げられました。理由は私のワガママにもう我慢ができなくなってしまったと…。彼に依存しひどい態度をとっていました。反省と謝罪の気持ちでいっぱいです。その気持ちと別れたくないという思いを彼に伝えました。最初は「もう絶対無理」と言っていた彼も「おまえの気持ちはわかった」と。 そこで私は、距離をおいて少しでも前向きに考えてほしいと提案したんです。彼も「いまは無理だけど前向きに考えてみる」と言ってくれました。 ただ彼にはすでに気になる人がいるっぽいんです。多分その人のこともあり、彼は家に帰ってこないで車で寝ています。朝になり身支度のため家に寄るという形です。なので距離をおくと言っても、1~2日おきに顔を合わせています。 今日、まだ早いとわかっていながら彼に気持ちを聞いてみました。すると「気持ちに変わりはないけど、10年という時間はどうでもいいものじゃないから真剣に考えてる」と。彼が許せないと言っていた私の悪い部分を直し、彼に見てもらう機会だと思います。ただ気をつかい過ぎても逆効果かも…。私は彼とこれからも付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 3年同棲した彼に別れを告げられました。

    初めまして、彼氏に別れを告げられました。 良ければアドバイス、復縁エピソードを 聞かせてください。長文です。 私:女 22歳 学生  性格はやや勝気であり、他の女性よりはさっぱりしてるね、と周りの友達から言われていました。 社交的で男女関係なく仲良くできます。自由奔放で束縛はするのもされるのも嫌です。 感情のコントロールが苦手で思ったことをストレートに言ってしまいます。強がったり、素直に気持ちを言えなかったりする面があります。 彼:男 22歳 学生  性格は大人しく、人付き合いに対してあまり積極的な方ではありませんが、一度心を開くと とことん自分を出します。束縛に対する価値観は私と全く同じです。自分から意見する方ではない のでストレスや我慢をため込むところがあります。とても冷静ですが、時々突拍子もないことを したりします。甘えん坊です。 もともとは親友としての期間があり、何でも言い合える友達という感じでした。 彼が一時期学校のことで落ち込んでいたことがあり それを私が叱咤激励してから、彼からの告白で付き合うことになりました。 付き合ってからも恋人であり、良き相棒、相談相手としてお互い何でもオープンに 話すことができる関係でもありました。 お互い一緒にいると素を出せる、楽、安心できるといった関係です。 彼も今までこんなに続いたことはない、と言ってくれました。 それから両方の親も公認の元、3年間の同棲中に彼からの要望で冷却期間を6日間置いた末 別れに至りました。 原因はほとんど私にあります。 私が何でも言い合える関係、を、何を言っても許される関係だと いつの間にか取り違え、彼に暴言を吐いたり、たまに叩いたりしていました。 自分勝手なこともたくさんしました。 何度も別れようと私から切り出したことがありましたが 彼は泣きついて謝ってきてくれていたので戻ることができました。 私自身、彼は自分から離れていかない と自己陶酔していたのだと思います。 しかし冷却期間を置かれるその日も喧嘩をし、私が彼に ”お願いだから死んでください。””お前と付き合って幸せだと感じたことはない” と最低なことを言ってしまい、彼からの要望で距離を置くことになりました。 ひどく後悔し、自分の行動を見つめなおし、改善したいと自己改革に励んでいます。 別れ話の際に、今までの行いに対する心からの謝罪と 彼のいてくれたことの大切さに気付けたところ 自分の悪いところを見つめなおし、必ず変えるといこと 彼が支えてくれたこと、愛してくれたことの感謝と 世界で一番彼を愛していることを伝え もう一度1からやり直してくれないかと提案したところ 「今は無理。どんなに説得しても俺の気持ちは変わらない。 今までは好きだったから我慢できたけど あの日(冷却期間前の喧嘩)で気持ちがなくなってしまった。 友達としては付き合いたいから、連絡先は消さないし コミュニティの友達からも消さない。これからは友達として お前の変化を見守っていきたい。」 と言われてしまいました。 こういう結果になってしまったことは仕方ないと思います。 私の今までの行いが本当に悪いので 我慢してでも一緒にいてくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです。 ですが私は彼のことが忘れられません。もう一度チャンスが欲しくて 戻って来てほしいと思ってしまいます。こんなひどいことをした私が 思うのは筋違いかもしれませんが。。。 もう一度初心に還って、今度は温かい言葉と優しさで彼をいっぱいにして あげたいのです。 だから、自分を磨き、もう一度彼に見てほしいです。 そこで質問なのですが、 ・この状態で復縁の可能性はありますか? ・彼が家から出ることになっているので  荷物を取りにこれから何回か会うことになります。  その時は彼にどう接すればいいですか? ・1か月~2か月後にもう一度自分から告白したいと思うんですが  やはり控えるべきでしょうか? ・共通の友達が多いので付き合っていたころはよく友達たちと私たちで  遊んだりしていたのですが、今後もそれは続けるべきですか?  (彼からの要望でもあります。) ・この状態でのアプローチはどうすればいいですか? どうかアドバイスをください。 本当に宜しくお願いします。