• ベストアンサー

勉強が一日何時間もできる人はどうしてできるのですか??

よく受験勉強で、冬休みなど一日8時間とかできる人はどうして集中力を保つことができるのですか? わたしは、勉強を3時間ぐらいやるときつくなってきて、集中力がきれてきてしまいます。あと一時間やって何分休憩をとるとよいとか、長く勉強ができるアドバイスもらえたら嬉しいです。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ 

noname#59566
noname#59566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 よくわかります。私も平常時、興味関心のない勉強だと2~3時間が限界です。  長期的には他の回答者さんがおっしゃるような楽しく出来る工夫をしたほうがいいと思いますが、短期的には例文の朗読、決まった量の問題集を解く、など「ランニング何本」という感じでパターンで出来るメニューを多めに用意して、こなしていく事、あと、それをどれだけの量やったかを記録し、「何時間学習」とか「何ページ学習」とカレンダーに書いていくとか成果を目に見える形にしていくと長続きします。  私の場合は、勉強している時間を一分単位で計測して、1日8時間以上の学習の強制を義務づけた事があります。トイレにいっている時間とか、座っていてもぼけっとしている時間とかも計測から外すと、1日12時間くらい机に向かっているつもりでも7~8時間位にしかなっていないことが多くて、拍子抜けしてしまい、それが翌日の勉強の励みになりました。本当は量よりは質なのですが、質は測れないし、短期的には量をこなしていく事も大切なので、量の記録は有効かと思います。

その他の回答 (12)

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.13

自分にご褒美を与える。 一時間ごとに100円のお菓子とか。

回答No.12

慣れだと思いますよ。 あなたがサッカー、またはバスケットをやっているときに、「あー、疲れた。いますぐやめたい」なんてずっと思ってやってますか。 最初の方は「あー、めんどいな」とナると思いますが、最後には「くそ、後1点入れてやる」という風になることがたいていだと思います。 勉強も同じです。最初は集中して邪心を消す。 そすると何時間でも勉強ってのはやれるものです。 ただし、1時間1教科、程度の気分転換がないとやっていけないと思います。 (同じ教科を長時間やるのはフルマラソンに近いです。フルマラソンはフルマラソンで誰だって途中で嫌になります)

回答No.10

例えばテレビとかゲームとかって6時間とか8時間とか簡単にできますよね。つまり勉強も楽しめればこれと同じことができるわけじゃないですか。だから私の場合は勉強をいかにして楽しめるかを必死に考えた上で自分なりにその方法論を見つけていけばいいと思います。 考え方をかえてどうすれば勉強を楽しめるかを考えればいいんじゃないですか?また勉強だ!って気張ると何かつかれちゃうけど、でも例えば鉄道マニアの人は何か時刻表とか覚えるのが楽しくてしょうがないと思うんですよ。だからできるだけ楽しんでやりましょう!それがいえることでしょう!あとどの教科でもなんでそうなるのかそういうことを考えてみる!その上でそのことを暗記するこれが私の勉強法です!

回答No.9

僕の場合、勉強時間は週単位で設定しています。 週最低30h以上40h未満ですね。 1日の時間配分として、 50分勉強→10分休み→50分勉強→20分休みで1セットです。 20分の休みを経て、次は科目を変えて、2セット目。 50分勉強→10分休み→50分勉強→20分休みとなります。 最初の1セット目は脳を活性化させるために、漢字の書き取りや、 算数(足し算、引き算)行います。 そうすると、先述の脳の活性化はもちろんのこと、自分に エンジンがかかるので、肝心の科目の勉強に入りやすいのです。 集中力をできるだけ長く保つために自分がやっていることは、 小刻みに目標を立てて、その時間内に終わらせるということです。 それと、勉強している自分を楽しむといった感じです。

回答No.8

毎日ハブラシするのが当たり前に感じるように、そういった生活を当たり前にするまでやってみることではないでしょうか。 慣れだと思います。

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.7

中学生の頃に教えてもらった方法です。 1週間単位で計画を立てて(月曜日にこの問題集の何ページをする等)、 箇条書きにして、毎日消化するたびにそれを消していきました。 さらに「ここまで出来たら紅茶」「次はここまで出来たらみかん」などの おやつの用意までしていましたよー。懐かしい。(^^) カテ違いですが、私も集中力のなさに悩む者ですので、参考になれば。

noname#160785
noname#160785
回答No.6

勉強の集中力とやらですが、慣れです。 勉強を時間で区切ってしているようではダメだと思います。 目の前にある問題に全精力を傾ける。時間なんてあっという間です。 知らず知らずに時間は経っていて、一段落ついたら休憩、その繰り返しです。 その結果、一日何時間というようになるのです。もちろん途中で小休止を挟みます。 しかし、何もムダに時間をかけろと言っているワケではありません。 受験は反射神経でこなすことも必要ですから。 知らない単語は推測するか間違えるかです。知っていれば1~2秒で終わりです。 アドバイスとしては、雑念を入れないことです。目の前にある課題・問題以外、考えないようにしましょう。 感情の入り込む余地もナシです。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

学生さんは大変でしょうね… 受験という一点のためだけ。 しかも受験合格が本当に人生に役立つかって確証もないあやふやな目的のために数年間勉強する訳ですから。 社会人やると「え?8時間も勉強していいの??」ってくらいです。 勉強が楽しくてしょうがないです。 ゲーマーなんでそっちに割り振る時間も多いですが(笑)、勉強に没頭してしまってゲームそっちのけって事も結構あります。 疲れ目で字が読めなくなってしょうがなく休憩するくらいなもんです。 目的が自分の仕事に役立つとはっきりわかっているとか 純粋に自分の知的探究心を満たしたいとか(この場合後でテストされるわけじゃないんで忘れてもかまわない) 圧倒的にモチベーションが保ちやすいんですね。 一番最初に述べた学生さんならではのモチベーションの保ちにくさが全くありません。 学生さん向き応用するならば… まず目標を受験じゃなくします。 今あなたはこの問題集を解くという脳トレゲームをやっている。 そんな風に考えるのがいいです。 なんせ受験目的だと、どれだけ問題集やっても「役に立つかどうかわからない」って虚しさにとらわれてしまいます。 そうじゃなくて、目の前にある問題を解くこと自体が目的であると思えるならば、解けたら達成という喜びを得られます。 あと今高校3年受験直前…とかいうとさすがに時間がないですが、関連する小説を読んだりTV番組を見るというのはお勧めです。 日本史勉強するときに大河ドラマ見てからそれに関連する事を調べるとかそんな感じですね。 小説読んで、関連する用語をWikipediaで調べたり、地名をGoogleEarthで調べたり。 まぁこの面白いこと面白いこと。 学生時代歴史の年表覚えなんてクソッタレ!と思ってた私が、今ではちょっとした歴史通になってるなんて有様です。

noname#59566
質問者

お礼

そうなんです~なんか独りで勉強やってると、なんかむなしくなっちゃうっていうか、鬱な気持ちになってきてしまうんですね 自分が勉強したいって気持ちあるんですけど、辛くなってきちゃって 。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ けどそうですね!!ゲーム感覚で楽しむようにします

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

単純暗記だと知的好奇心が満たされないため苦痛であるに過ぎず、集中力は長続きしません。3時間ももつのは、すごいことです。 すでに、今年が受験の年だというなら諦めて必死でやるしかありませんが、まだ時間があるのであれば、教科書で意味の分からないところが出るたびに「なんでこ~なるの?」と教師を追い回したり、岩波新書・講談社現代新書・ブルーバックスなどの軽いものを、興味のおもむくままに読みあさってみたりすることをお奨めします。

noname#59566
質問者

お礼

そうなんです~単純暗記は本当に苦痛でならなくて・・・ 下の方にも書いたのですが、3時間ぶっつづけってわけじゃないですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 今年受験なんですね~これが

  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

3時間続けて勉強できる人は少ないと思います。私は1でしたが。 1 学校の授業時間(50分やって10分休みとか)に合わせる 2 試験時間(過去問をやる場合)に合わせる

noname#59566
質問者

お礼

すみません、説明が悪かったですね。3時間ぶっ続けってわけじゃなくて、1時間やって休憩×3ぐらいできつくなってくるってことです~2はしりませんでした~なるほど~。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ

関連するQ&A

  • 1回の勉強時間と休憩時間について教えてほしいです

    さまざまな勉強に関するホームページを見てきて、1回のおすすめの勉強時間が40分や90分等複数ありました。 自分は今公務員試験に向け、40分勉強して15分休憩しているのですが、集中力が切れるまでやったほうがいいのか迷っています。 そこでみなさまの勉強時間と休憩時間参考までに教えてもらいたいです。 よければ理由やアドバイスなどもいただけるとうれしいです。

  • 長時間勉強できる人

    長時間勉強ができる人いらっしゃいますでしょうか? 1日に10時間近く勉強するっていうのはどうしてそんなに勉強ができるか私には理解できません。というか、5.6時間勉強したぐらいで頭ふらふら、意識ももうろうとしてこないんでしょうか? 私は勉強が嫌いなんです。こういう長時間勉強ができる人は勉強がおもしろい状態になってるのでしょうか?もしくは嫌いなんだけど、自分を奮い立たせて無理やりいやいややってるのでしょうか?そんなに長時間、人間集中できるわけがないです。 私なんて3時間やったら、「限界」って思いますからね(笑) 前に京大に受かった人は、1日18時間勉強した。って言ってました(もうすでに人間ではない・・・) ※趣味の勉強ではなくて、受験勉強のための「勉強」でお願いします

  • 東大~勉強時間について~

    東大を目指すなら1日5時間の自主勉強では足りないでしょうか?? 一応考えていたのが、 朝は、4時30分くらいに起きて、7時まで、勉強(朝にはまぁまぁ強いです) 学校から帰ってきたから8時から11時まで勉強!! ただ、人間の集中時間はもっても2時間ぐらいだったと思いますので、5時間も必要かな??と思っています。 朝、1時間、 夜2時間の間集中してやる方がいいのではないかと思います。 それとも、休憩を入れながら5時間集中することが東大合格への近道ですか??

  • 勉強時間の区切り方について

    私は現在、専門学生で資格の勉強をしています。 今は自主学習の区切りを勉強50分・休憩15分でやっているのですがこれを勉強40分・休憩10分に変更しようかと悩んでいます。理由としては前者だと、どうしても時間の経過が中途半端になってしまいがちなのと毎回残り10分ぐらいで集中力が切れてきてしまっているのを感じるからです。 それに後者だと3回繰り返すとすれば勉強時間も2時間になるのでちょうど目安としても計画を取りやすいかなと思いました。 それとも勉強というのは「もう駄目、頭がもうパンパンだわ。」というまで続けて休憩をとるものなのでしょうか?高校卒業まではテスト前にすこしは勉強などはしたものの、専門学生になり資格取得という明確な目標を持つまでこういった自主学習といった習慣を持っていなかったため色々と悩んでしまっています。

  • 効率のよい勉強

    高校を中退し、大学受験に向けて勉強している17歳男子です ほぼゼロの状態ですが、最近になって独学でMARCHレベルの大学に進学したいと思うようになりました 無謀かとは思いますが頑張りたいです 早速質問です (1), 同じ3時間勉強するとしたら所要時間と勉強の吸収率という点で、どちらの方が効率のよい勉強 方法だといえるでしょうか 集中力は平均レベルという前提でお願いいたします A,3時間休憩なしで勉強する B,”1時間勉強→10分休憩”を3回繰り返す Bの方が所要時間は休憩分だけ多くなってしまいますが、3時間も集中力が続く人はそうそういないと考えるので僕的にはBの方がよい勉強法だと最近になって思ったのですが・・ また、 (2), A',5時間休憩なしで勉強 B,”1時間勉強→10分休憩”を3回繰り返す これならいかがでしょうか 5時間の勉強で得たもの<休憩を挟みながら3時間勉強して得たもの ですか? ぜひ回答よろしくお願いいたします 分かりにくい質問で申し訳ございません

  • 集中力と睡眠時間

    高3で受験勉強を本気でする時期になりました。勉強するのは良いのですが人間が本当に集中出来る時間って科学的にはどれくらいなのですか?例えば「本気でやる気があるなら5、6時間は休憩なしで出来る!!」と言う人もいますし、やる気があればそれくらい行けるのかもしれませんが、個人的には一日12時間くらいは勉強できてもこれから半年6時間も休憩なしで続けるのは不可能な気もします。人間が本当に集中出来る時間は何時間くらいで休憩は何分くらい挟めばいいのですか?また、睡眠時間も6時間か4.5時間が適切だと聞きましたが6時間と言う時間はベッドに入って6時間と言う意味なのか、それともベッドに入って完全に眠った時間から6時間なのかどちらなのでしょうか?

  • 一日何時間勉強してますか?

    何かの受験勉強をしている人に質問です。 1-1日何時間勉強していますか? 2-何時間寝ていますか? 3-テレビなど、自分の時間はどれくらいとっていますか? 4-続けて勉強するコツは? 5-自分は受かると思いますか?またその根拠は? 私も受験勉強中ですが、ついついダラダラしてしまいます。 こんな私に皆さんの頑張りで、渇をいれてください! 勉強は量より質だ!というのはよくわかるのですが、時間が知りたいです。 (質はそれぞれ違うと思うので) よろしくお願いします。

  • 勉強方法

    勉強をするときどうも集中できません! 計画を立てても少しだけで飽きてしまいます!!!! 飽きなく1時間やって10分休憩また1時間みたいなかんじでやりたいのですが どうかアドバイスをお願いします!!

  • 浪人生の勉強時間

    現在1浪で早稲田志望です。 浪人生で早慶上智クラスに合格する人は一日にどれぐらい勉強していたのでしょうか?毎日15~16時間以上すべきですか? あと自分の勉強スタイルなのですが90分勉強して30分休憩の繰り返し(途中昼食含む)で毎日9~10時間勉強ですが効率悪いでしょうか?(睡眠時間は7時間くらいです。) 受験経験者(特に浪人経験者・受験に詳しい方)の人、参考になる回答よろしくお願いします!

  • 同じ時間勉強して難関大に受かる人とそうでない人

    こんにちは 失礼な話なんですが僕の知り合いで一浪して一日10、12時間ほどの勉強を一年 継続したけど偏差値50の私大にしか受からなかった人がいました。 かといえば、同じぐらいの時間勉強して早慶や旧帝大などの超難関大に受かった・・ という話もよく聞きます。 ロザンの宇治原さんも一日11時間勉強して京大に受かったそうです。 その人はやりすぎて効率が悪かったといっていましたが、 一日12時間程度なら難関大を目指す受験生の平均かそれ以下という感じがしますし ちょこちょこ休憩を入れながらでもできるレベルだと思います。 彼は勉強時間を減らせば受かったのでしょうか 僕も高校受験すごいスパルタ塾に通って学校が終わってから深夜まで 塾にずっとカンヅメでした。 結果的には、偏差値65以上の進学校に入ってく人がたくさんいる一方で 中途半端な所にしか受かりませんでした。。 同じ時間勉強してもなんでここまで差が出るのでしょうか? 元々の潜在能力とか勉強法の違いでしょうか? 疑問に思ったので質問しました