• 締切済み

パーティションの操作方法について

winXPを使用しています。 現在ローカルディスクCとローカルディスクDがあり、Cが30G、Dが50Gです。 これを真逆(Cが50、Dが30)に変更したいのですが方法が解りません。 過去ログなどを見て(http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download)(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/)のソフトを使おうとしたのですがその使い方も解らず困っています。 上記のソフトの詳しい使い方、もしくはフリーソフトで使いやすいソフトを教えて下さい。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

ANo.3です。 >>PartitionMagicというのはNortonのシェアウェアですよね? シェアウェアではなく、パッケージ販売の製品で、NetJapanとかNortonで販売されていました。現在、販売中止のようです。 >>やはり市販品でないと駄目なのでしょうか。 Vistaになると、パーティション切り直しのソフトが標準装備のようですので、購入しないでもいいようです。 これがPartitionMagicの販売中止の理由のひとつかもしれませんね。もちろん、「こんなソフトに金かけたくない」って考えるユーザさんが多くて販売不振ってのがあったかもしれませんが。 ちなみに、パーティション切り直し前のバックアップソフトについては、PowerQuest v2i Protectorを使っています。でも、これも現在は、販売中止ですね。イメージバックアップは、DriveImageXMLってフリーのいいソフトがあるようですが、やっぱり、日本語表示で信頼感あるってことで市販品の利用がいいのでは?と思っています。

• lv4u
回答No.3

すでに回答が出ていますが、PC操作の経験が多い方でも、パーティション切り直しの作業は、あまり頻繁にやるような作業ではありません。しかも失敗するとダメージが大きい作業です。日経WinPC2008年2月号の付録「PC自作に役立つQ&A120」にも同様なQAがあり、「データを失う可能性があるので、市販ソフトが安心です。・・・必ず重要ファイルのバックアップをとってください」とあります。(このQ&A120はお勧め!) ちなみに私は、Partition Magic 7.0を使っていましたが、PowerX Partition Manager 8.0 Proの特価販売DMが来たので、このソフトも買い増しして使っています。市販ソフトを使っていても、パーティション切り直しや、Cドライブ丸ごとバックアップからの復元など、何度やっても、作業完了までドキドキ感がありますね。 以前、Partition Magicを使っていて「パーティション切り直し作業は常に正常終了している」ので、手抜きしてバックアップとってないで切り直しをやったら、狙ったように、その時は作業が失敗。ディスク全体のデータがダメになったことあります。

itsuka_aet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PartitionMagicというのはNortonのシェアウェアですよね?やはり市販品でないと駄目なのでしょうか。 たかが領域を変更するだけなのに出来るだけお金はかけたくないです… しかし他の方のレスを見てもフリーでは難しいようなので少し考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>上記のソフトの詳しい使い方、もしくはフリーソフトで使いやすいソフトを教えて下さい。 この手のパーティションを操作するソフトはキケンなんです ・作業前には操作マニュアルを熟読する事 ・失敗した時の事を考慮して事前に重要データはDVD-RやUSBメモリなど外部のメディアに退避しておく ・不幸にして失敗した時を考えてリカバリ手順を確認しておく事 ・困った事にパーティション操作のソフトはHDD内のリカバリエリアを道連れにしてしまう可能性を考慮してCD/DVDの媒体からのリカバリ手順を作り込んでおく事 何故キケンなのか ソフトを導入してトラブルが発生しても通常のソフトであれば起動できないとか対象のファイルが開けない程度で済みます またインストールしてやるなどすれば何とかなります ところがこの手のソフトの対象とはWindowsそのものなんです もし失敗すると元に戻ることも前に進むことも出来なくなります 一部の方はパーティション変更ソフトを使いたがらないのは上記の理由が有るからだと思います 結局手作業でパーティションを切ってOSをインストールする道を選ぶ方も見えます フリーソフトなんか取説も十分でありません 失敗したらアウトですよ

itsuka_aet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、もう一つHDを購入して必要なデータはそこに入れています。 ソフトを使わずにするとなるとリカバリしないと出来ないようなので、ダメモト的に失敗したらリカバリする気で挑んでいます。 が、リカバリエリアを道連れにしてしまうとなると話は別ですね。それは知りませんでしたので、もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

フリーソフトで使いやすいソフトは難しいと思います。 フリーソフトはある程度の知識を持っている人が使うものです。 分かりやすさを求めるなら市販ソフトを検討下さい。

itsuka_aet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市販ソフトのほうが安心安全なのは解ります。 しかし無料で出来ることをわざわざお金をかけてやりたくはないので、フリーで探しています。 ありがとうございました。