• ベストアンサー

パーティションについて

HDDがすぐにいっぱいになるので、 ローカルディスクC:60GB ローカルディスクD:100GB                ↓ ローカルディスクC:80GB ローカルディスクD:80GB としたいのですが、初心者にも簡単に出来るでしょうか?? 使ってるPCは http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a-6450x_2.html これを160GBにしています。                 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramta
回答No.4

No3の方が仰っているようにデータをDドライブに入れておけばリカバリーの際のデータの損失を抑えることができます。 またWindowsを立ち上げる際にはCドライブから読み込みますのでCドライブのデータが多いと読み込みや立ち上げに時間が掛かる場合があります。 マイドキュメントをDドライブに移せばマイドキュメントに保存するだけでDドライブに保存されるようになります。

その他の回答 (3)

• t0tnqhn
回答No.3

クノーピクスのQTpartedを使用すると操作できますが、初心者には難しいかもしれませんので、あくまで参考にしてください。 http://700m.client.jp/qtparted/qtparted.html Cを少なくしてOSのみにすると、万が一にOSが起動しなくなった場合OSのみをリカバリーするばよいので、Dに保存されたデータは残ります。 また、チェックディスクやデフラグなどのメンテナンスにかかる時間も減少します。 私も、CではなくDをふやすことをお勧めします。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/,http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/
  • E-HR33
回答No.2

XPであればOS標準でパーティションわけの機能がありますが、確かシステムディスク領域(インストール時に指定するエリア)以外が対象だったと思います。 質問者様のお話を見ると丸ごと変えたいとのこと。 フォーマット→再インストールが手っ取り早いかと。 まずCドライブがすぐいっぱいになる理由はなんでしょうか? まさかCドライブがいっぱいになるほどソフトをインストールしているわけではないですよね? であればファイルの保存先をDドライブにすればいいのでは? もし前述の方法を使うとしても通常であればCドライブを少なくDドライブを多めにとりDドライブをファイル保存先に指定して使用するのがベターだと思います。

kubottiiiiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体験版も含め、ゲームなどをたくさん入れてるからです。 それと、音楽などのファイルはDに入れています。

• T2FD
回答No.1

データーをDドライブに格納すれば済むのでは?Cドライブに格納するのはお勧めできません。 どうしてもと言うのであればパーテーションマジックと言うソフトがあります。

kubottiiiiii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 それは名案ですね。早く気づくべきでした。 ちなみに、どうやればできますか?移動によって問題は起きないでしょうか? あと、>Cドライブに格納するのはお勧めできません。 これはなぜでしょう? 質問ばかりになって申しわけありません。