• ベストアンサー

クッキーってなんですか?

パソコンをいじっていたらクッキーという言葉がありました。前に本で読んだことがあるのですが理解できませんでした。ビギナーの私に判りやすく説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.2

こんにちは。 本当にごくごく簡単に説明しますね。 WEBページを見ていて、そのページが自分のPCに必要とされる情報を請求して来ます。 すると、PCはそれに自動的に答えようとします。 その時に自動で作成されるログみたいなモノがクッキーです。 例としては、 ヤフオク等でIDをお持ちで一度ログインすると、 次回から何もしていないのに、「こんにちは。XXXさん」というようにこちらのIDが自動的に識別している時がありますよね。 これがクッキーのしわざというか、そのものです。 他にはアンケートや有料会員サイト等への登録の際にもクッキーが使われます。 後は、特殊なケースでスパイウェア等と呼ばれている、 自動的に広告サイト閲覧のスクリプトを自PCに埋め込んできたりといった悪用にも使われます。 うーーーん。 相手方WEBサイトと自分のPCとの相互間確認書みたいなものかな?

duckcall
質問者

お礼

判りました。両刃の剣みたいなものなんですね。便利だけれど危険。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.3

↓で理解できますでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339357,http://yougo.ascii24.com/gh/76/007687.html
duckcall
質問者

お礼

判ったような気がします。

• mokonoko
回答No.1

例えばgooに入るとき毎回パスワードを打ってますか? 多くの人はログイン画面に来るとIDとパスワードが自動的に打ち込まれているはずです。 これがクッキーの仕業です。 特定アドレスを訪れたときに毎回こうした作業を省くための、自分のPC内に作られるデータのことです。 だからクッキーを覗き見られるというのは結構深刻な事態なので、セキュリティに気を使う人はクッキーを使用しないようです。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。人から見られないためには策を講じなければなりませんね。