• 締切済み

輸送に関して

タイの商品を輸入し日本で販売しようと検討中なのですが、その商品の輸入量が少量であるため何かと高い運賃が必要とされ、現在何か安く済む輸送方法は ないかと検討中です。 他の輸入者の方と共同でFCL貨物(Full Container Load)に仕立てて、商品をタイから輸入したらいいのではないかと考えているのですが、どなたかいらっしゃいませんか? また輸送関係で参考になる話がありましたら、いろいろ教えてください。 ビジネスって難しい…。

みんなの回答

  • haruppi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちはm(__)m あまり、参考にはならないかもしれませんが...(^^; 安くすむ方法は、先に回答された方の方法がbetterだとおもいます。bestの方法は貨物によって、違うと思いますので...最初は、DHL、FEDEXなどのOBC(オンボード・クーリエ)に任せたほうが、貨物も確実に届き安心かもしれませんね(^^) 貨物量が増えてきた場合、またそのときにFCLの相手を見つけるというのはどうでしょう...(・・;) 個人買いつけの場合の旅費、通関料金とOBCの料金を比較してみては...(^^; アジアから、20キロの荷物をdoor to doorで送ると、コミコミで3万円いかなかったと思うのですが...(^^;多分です...  すいません...私の知識ではこれが精一杯です... では、がんばってください!!

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/  http://www.fedex.com/jp/
回答No.2

FEDEXとか郵便とかLCLとかの検討もしてみたのですよね? タイに事務所を持っている日本のフォワーダに相談してみてはどうでしょうか? 自社の混載便を仕立てているところならハンドリングしてくれるのでは?ただ、単発の仕事になるならどうしても高くなると思います。 少量というのがどのくらいのボリュームなのかわからないのですが、ほんとに少量ならばハンドキャリーという方法があります。 これは航空便になりますが。 自分が現地に行ってハンドキャリーすることもできますし、ハンドキャリー専門の業者もあるようです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

他社と共同でコンテナで物を運んだ場合、その中にコピーブランド品、麻薬類などが入っていると、コンテナごと押収されてしまう、という話を今日聞きました。そういう心配があるので、郵便かなにかの方が、結局は安上がりなのではないでしょうか? あるいは、観光客に運びやになってもらうか?です。

関連するQ&A

  • 輸送費

    店をやってる知り合いに頼まれた質問です。 商品を輸入しようと思ってるらしいのですが、船で中国から神戸に輸送する場合と船で中国から小樽に輸送する場合、どれくらいの輸送費がかかるでしょうか? 荷物の量としてはコンテナ2杯分といったところです。 業者にもよると思いますが、大体の相場でいいので、どなたかご存知ないでしょうか? もしくは費用を載せてるサイトはないでしょうか?

  • 輸入製品の単価の英文説明で、FCLの意味は?

    輸入製品の価格の問合せをしたところ、次のような回答のメールがありました。 The U/P is 1.50FCL MOQ is 5000pcs ユニットプライスが1.5アメリカドルで、最小注文数量は5000個、という事ですが、この場合のFCLの意味がわかりません。 Full Container Load (コンテナ単位の貨物)というものが関係しそうな単語ですが、製品の大きさからして、5000個だとしてもダンボール箱で70箱程度で、コンテナ1本には満たない量です。二万とか三万個を想定して、コンテナ1本で1個あたり1.5ドルと言っているのでしょうか? しかしその場合、5000個の場合の単価も通常は併記されていると思いますが、それはありません。 FCLの意味は何なのでしょうか? 一般的な事かもしれないので、相手方に尋ねるよりもこちらで解決したいのでよろしくお願いします。

  • 中国から、複数の業者から、コンテナで貨物を輸送するには?

    はじめましてこんにちは。 中国からのコンテナなどでの商品の輸送についてご教授下さい。 複数の業者から、商品をまとめてコンテナで、中国から日本へ輸送す方法などご存知の方おられませんでしょうか。 20ftか40ftのコンテナを、複数のメーカーの商品で満載にして、輸送したいと思っているのですが、どのようにして、複数の業者から、荷物をまとめてもらうのか、やり方がわかりません。 中国との貿易ビジネスについて詳しい方、お返事いただけますと幸いです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 輸出・インコタームズについて

    個人起業で日本から輸出を計画しています。コンテナで海上貨物になります。輸出条件(インコタームズ)についての質問です。何を基準にしてどの輸出条件が輸出者にとって最適か考えればいいのでしょうか?外国の企業に見積もりをする場合商品の代金に合わせて輸送料も見積もるのかのかどうか混乱しています。商品の見積もりに海上運賃を含める場合はCFRかCIFになりますか?すると輸出者リスクは輸入港までになり、輸出者にとっては不利なのでしょうか?輸入者としてはFOBが自分で輸送をアレンジできるので有利なのでしょうか?しかしリスクの負担は輸入者にかかるのでは??混乱してます。エキスパートの皆様ぜひアドバイスお願いします。

  • デバンニングレポートとボートノートについて

    輸入貨物を引取る際、貨物の状態を点検、記録する作業として、コンテナ船においてはデバンニングレポートが、在来船においては(カーゴ)ボートノートが作成され、もし貨物が損傷を負っていれば必ずこれらの書類にリマークを取り付けなければならないと、私の持っている貿易の参考書には書かれています。  そもそもデバンニングレポートやボートノートなる 書類を誰が用意し、誰がリマークのチェックや署名、捺印をして発行する責任を持つのでしょうか?これらの書類を取り巻く船会社、乙仲、検数業者、輸入者等の関係を整理していただければ幸いです。 又、コンテナ船のFCL貨物の場合、いつ、どこで、誰がリマークを付けるのでしょうか?輸入地に運ばれてきた段階でそれとも輸出地側で貨物に瑕疵があるか否かをチェックするのでしょうか?

  • 輸入貨物を販売後に破損が見つかった際の会計処理について

    ・当社が輸入した貨物を輸入通関後にコンテナごと国内の会社(当社のグループ会社)に販売したところ、コンテナから荷物を出した際に袋が破損している商品が見つかったという連絡を販売先から貰いました。 ・破損があった貨物は輸入保険に加入していましたので保険会社に請求し(輸入貨物の保険請求は、例え商品を販売していた後でも輸入者がしなければいけないので)、当社に保険代の入金(貨物代金×10%)がありました。 ・破損があった商品はそのまま販売先の会社で廃棄処理し廃棄費用も負担してくれます。 ・当社は保険会社から入金された代金を販売先の会社に全額振込みます。 上記をふまえ、次の2点について教えてください。 (1)保険求償の入金時、勘定科目は何が適正でしょうか (2)破損品はあくまでも販売先の名義で廃棄されるので、当社としては売上金 額を減額する必要はあるのでしょうか 慣れておらずわかりづらい文章かと思いますが、どなたかご教授ください。

  • 輸送時の航路と陸路のCo2排出量の差

    環境問題で、輸送にかかるCo2の排出量の差を調べております。海外等は、貨物列車も驚くほど長かったり(道路のインフラ整備が遅れているせいもあるのでしょうが)、鉄道輸送も比較的使用されているようですが、日本では、国がせまいのとオンタイムデリバリー(せっかちなせいでしょうか?)サービスを順守するあまり、陸路でもトラック輸送が多い様に感じます。そこで、国内でトラック輸送するのと、安価な商品を大量に船で海外から輸入するのでは、商品1個当たり、どちらのがどの程度Co2を排出しているのでしょうか? どなたか船vsトラックがおおよそ何対何の比率になるか?教えて頂ければ幸いです。具体的な聞き方でなくてすみません・・・・・。

  • ★北米や欧州からコンテナに積んだ荷物を輸入する★

    海外から雑貨などの商品を大量に日本に輸入する際、多くの業者さんはコンテナに商品を積んで品物を輸入されると思いますが、その際にかかるコストはどれくらいなのでしょうか。 北米から日本、また、欧州から日本の輸送コスト(国内輸送費も含む)を教えて下さい。 ちなみに、海外から九州までのコストがいかほどかを知りたいです。 コンテナ輸入のhow toが学べるウェブサイトやブログなどがありましたら、そちらも是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドン・jフランス・フィンランドからコンテナ輸入

    ロンドン・フランス・フィンランドの何処からコンテナにて家具やインテリア全般の商品輸入を考えていますが、具体的な業者や費用がわかりません。 コンテナにも20フィート40フィートなど大きさがあるようですし、船や飛行機など輸送経路も様々なようです。 輸送先は福岡市内もしくは郊外です。 輸入した品物は個人的に使用するもので販売目的ではありません。 もし、費用、工程等に詳しい方がおりましたらお知恵をお貸し下さい。 ヨーロッパに行く日程は新年過ぎてチケットが安くなった時期です。

  • 中古車のコンテナ輸出について

    フィリピンの友人から、中古車をフィリピンの自動車販売店に卸すビジネスの 話があるのですが、何処にコンテナの手配をすればいいのか、又、何処にコンテナの積み込みを頼めばいいのか教えていただきたいのです 又、輸送料金なども、なるべく安く抑えたいのでどのようにすればよいのか 教えてほしいのでお願いします。

専門家に質問してみよう