• ベストアンサー

CPU載せ替え後のコア電圧

マザーボードASUS:M2NPV-MXにAthlon64 X2 4000+ のCPUを新しく載せ替えて、最初立ち上がりが不安定だったのですがBIOSを一番新しいバージョンにアップデートをしてBIOS設定を初期値に戻すという作業もやり、その後スムーズに立ち上がるようになったのですが、CPU載せ替えたらコア電圧を確認した方がいいと聞いたのですが、どうやって確認すればいいのでしょうか? BIOS設定画面でvcore voltageを見ると1.38vとなっているのですがこの値で良いのか、値を変えたりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.1

>vcore voltageを見ると1.38vとなっているのですがこの値で良いのか? せめてそれくらいのことは自分で調査してください。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUFilter.aspx >値を変えたりできるのでしょうか? たいていの自作PC用マザーボードならできると思います。これらの設定はオーバークロックを行う方のためにあります。ただし設定変更には細心の注意が必要で、設定を誤るとマザーボードやCPUの回路が焼けますよ。初心者であればAuto設定などにしたままでいいでしょう。オーバークロックに挑戦しないのであれば、変更の必要はありません。 http://www.geocities.jp/endlessmydesire/startoc.html

tomog3131
質問者

お礼

コア電圧のことは検索したりAMDの日本のサイトを見ても見つからなかったのですが、外国サイトにあったのですか・・・ どうやらautoにしておけばいいみたいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU交換後 起動しなくなりました。どうすればよいのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Athlon64 3200+ で使用しており、 CPUをAtlon64 X2 5200+ に交換しましたところ、BIOSさえ起動しなくなり、 何も起動しません。 ずっと使っていた3200+の方に戻すと きちんといつもどおり使えるようになります。 購入店に確認したところ初期不良の可能性があるから 返品してくださいとのことなのですが、 何かこちらで試みることはないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • P4T-Eで使えるCPUについて

    現在、ASUSのP4T-Eのマザーボードで、Socket478のWillametteコアのPentium4 1.9GHzを使っています。 Willametteコアは発熱が大きいので、Northwoodコアの、もう少し速いものに乗せ換えようと考えています。 そこで、さきほどBIOSを1003から1007にアップデートしましたが、BIOSの設定画面で、AdvancedのCPU Vcore設定項目で、1.750~1.850までしか選択出来ません。 Northwoodは、たしかもっと低い電圧設定でなければならないと記憶しています。 Northwoodを乗せれば、低い電圧が設定できるようになるのでしょうか。 また、P4T-Eで使用できるCPUは、現在、2.6GHzが最速でしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • CPUの交換、コア電圧について

    前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324313)を締め切ったばかりなのですが、聞き忘れた部分がありましたので、追加質問とうい形でお願いします。 前の質問で詳しく回答して頂いたおかげで、自分のパソコンのCPUを交換する上でのポイントをかなり押さえることができましたが、コア電圧に関して聞くのを忘れていました。 Te-Shoさんの参考URLによると、今自分が使っているセレロン400Mhzのコア電圧は2Vであり、これから交換しようと考えている候補のセレロン、Pen3の1GのCPUのコア電圧はおそらくこれよりも低くなると思うのですが、このへんが気になってます。 使っているマザーボードが低いコア電圧に対応している場合は大丈夫だと思うのですが、メーカーの所でいろいろ調べてみましたがよくわかりませんでした。 もしサポートされていない場合はどうすればいいのか? BIOS、あるいは下駄で設定することができるのか? などなど疑問が出てきました。 この点についてできれば詳しく教えてください。

  • FSB Termination Voltage  って何?

    BIOS設定にある、 FSB Termination Voltage とは何のVoltageなのでしょうか? NB Vcoreと何が違うのでしょうか。 NB Vcore(ノースブリッジのコア電圧?)によってFSBの電圧も左右されているのではないのでしょうか。 また、SB VcoreとICH Chipset Voltageの違いもわかりません; 無知なので、SB=ICHと考えています。 よろしくお願いします。

  • CPUのコア電圧、その他もろもろ

    CPUのコア電圧、その他もろもろ 下記の構成でPCを作りました。(正確にはマザーが壊れたので、これを機にCPUとメモリも一緒に変えました。XPってPCIeフルサポートしてないからUSB3.0意味ないんじゃ、、っていう突っ込みもあろうかと思います。前のマザーが壊れてその面倒くささに懲りたので一応ASUSを選んだってのと、マザーに負担を掛けないように省電力CPUで作りました。) WinXP SP3(32bit) athlon II x2 245e(2.9GHz、45w) ASUS M4A88TD-M EVO-USB3 Silicon Power SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 既存のHDD250GB(一応S-ATA) 正体不明の光学ドライブ 3Dゲームとか負担のかかる事はしないので、OSがXPである限り性能はこれで十分です。 ==ここから本題== athlon II x2 245eのコア電圧って1.25Vだったと思いますが、cooln' Quiet入れてAMDのPower Monitorで見ていると2.9G時に1.35Vになります。正しいのは何Vでしょうか? (BIOSでは1.25Vに下げました。普通に駆動します。起動したらcooln' Quietで勝手に下がってます) K10STATでもっと下げてしまえばいいのでしょうが、245eみたいな低電圧版で下げた例を紹介しているいいサイトはありませんか? DDR3って定格1.2Vぐらいだったと思いますが、マザーボードの標準認識では1.545Vに設定されていました。(DDR2と勘違い?)1.2Vに下げましたが、それでいいと思いますか?(1333mHz、9-9-9-24で普通に起動してます。まだ負荷はあまりかけてませんが。) こんなマザー選んどいてなんですが、オーバークロックとかする気はありません。安心して長く使えれば結構です。という観点からアドバイスお願いします。

  • CPU電圧について

    CPU電圧について 皆さんこんばんは。 CPU:Quad6600(266MHZ×9) Mother:GA-EP45-UD3R 定格2.4GHZから2.87GHZおよび3.0GHZにOCしたのですが、クロック値に関係なくCPU電圧が以下の ように同じ値が表示されますが、正常なのでしょうか。 BIOS Vcore設定:1.2875V(VIDと同数値) BIOS 省電力機能設定:OFF BIOS Vcore表示:1.252V CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時) 1.VIDとは、CPUがMotherに要求する電圧と聞いているのですが、なぜ、Vcoreの数値がVIDより低いの   でしょうか。  1.2875Vに対して1.248Vでも1.252V表示でも、3%程度の違いなので誤差と考えてよいのでしょうか。 2.CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時)  どうして変化もしくは1.200Vまで大きく下がるのでしょうか。  4core 100%負荷のかかる使い方はしないのですが、参考までに室温28℃環境でPrime95を  1時間程度でCPU温度MAX57℃~アイドル時38℃です。     

  • BIOSアップデート後、シャットダウンが遅くなる

    CPUを交換しようと(Athlon 64 3500+→Athlon 64 X2 5400+)ASUS/M2NPV-VMのBIOSを0303から1401にアップデートしました。 無事XPが起動し、問題なく使用できるのですが、シャットダウンに約1分半もかかるようになってしまいました。以前は20秒ほどだったと思います。 まだ、CPUはまだ交換していません。よろしくお願いいたします。

  • 3DMark05のスコアが低い理由

    7600GS-Zが家に届いたので 取り付けてさっそく3DMark05のスコアを測ってみました。 (1024×768 標準設定) 7600GS-Z は7600GT より少し低いくらいだと思っていましたが スコアは4276、二回目は4286でした。 CPU=Athlon 64 3500+ メモリ=DDR2 PC5300 512MB×2 マザーボード=M2NPV-MX OS=Windows XP どこかに不備があるのでしょうか。