• 締切済み

アドビのイラストレーターで作製したポスターを家庭用のプリンターで

プリントアウトしようとすると、余白の白い部分は出てしまいますね。 あれは裁断しなければいけないのですね。白い部分がないようにはできないのでしょうか。プリンターによるのでしょうか。専門的な印刷機ならこのようなことにはならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

家庭用のプリンターですと、「用紙設定」に「四辺フチ無し」という設定が出来れば、可能です。ただし余計に切られちゃったり、紙が汚れたりと、多少調整は必要にはなってきます。 四辺フチなし機能が付いていないと、カッターで切るしかないと思います。 フチ無し機能は、ごく最近の機種ならわからないですけど、結構ズレたりするんで、正確には出ないですけどね。 A3ノビまで印刷可能なプリンターであれば、A3サイズのポスターを「A3ノビ」という紙で出せば、トンボが残せますんで。

annanndog
質問者

お礼

なんかやってみました。おっしゃるとおり、ずれたりしましたが最終的にはできました。さっそくのかきこみありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

フチ無し印刷機能があるプリンターでデザインが用紙サイズと同じもしくはそれ以上(それ以上の部分は切られちゃうけど)であれば、白い部分は出ませんよ どのようなサイズでデザインして、どのように印刷してますか?

annanndog
質問者

お礼

いまは、試作的にやってみているので、A4に写真いっぱい配置して、印刷してみています。でもいまいち色などスムーズでないのは、なぜかとかんがえたりしています。とにかくふちなしでできました。またいろいろ教えてください。本当にありがとうございます。