• ベストアンサー
  • 困ってます

Adobe Reader(PDFファイル)について

我が家にはプリンターがありません。 以前はインクジェットプリンターがありましたが、年に何回も使わないので パソコンをWindos8にした時点で廃棄処分しました。 そこでMicrosoft(ワードやエクセル)で作成した文章などはPDFファイルで保存し、 コンビニで印刷しています。 ただワードやエクセルの設定でそのまま保存してしまうと、コピー機で印刷した場合 余白が余分に取られてしまうので、それはマイクロソフトサポートにご指導いただき ワード・エクセルの余白を「0」に設定することで上手く印刷することができる様になりました。 が、印刷設定の余白を「0」にしたまま「PDF」で保存すると、多少ですが 文章の形も変わってしまいます。 そこで、その文章をAdobe Readerで編集したいのですが・・・うまくいきません。 ワードと同じように文章を入力したり、スペースを入れたりするにはどうしたら良いのですか? Adobe Readerは今まで使ったことがありません。 コンビニのコピー機がワードやエクセルのファイルを認識できないと言われ、仕方なく! 日頃 基本的(インターネット・ワード・エクセル)な操作しか経験がないので、困っています。 なにせ理解力に乏しく、専門用語にも悩まされている私です。 解かりやすくご指導いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数560
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

Adobe Reader(Adobe Acrobat Reader/Adobe Reader DC)は、PDFリーダーであり、文字の通り読み取りオンリーです。 編集等を行いたい場合は、Adobe Acrobatを購入する必用があります Adobe Reader XI以降は、コメントなどを追加することができるようになりました。 仮に、Adobe Acrobatを購入しても、WORD感覚で文字等を編集出来ませんよ 文字等の編集をしたいなら、”元を編集しろ”ってなります。 仮想プリンターとして認識されるので、細かな設定や線やコメントが追加出来ますけどね。 Libire Officeは、PDFをインポートして直接編集出来たりします。 ただし、PDFに再度エクスポートした場合に若干の書式が変更される場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 やはりワードの方で編集するしかないようですね。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)

ワードで開いて、編集したらどうでしょう? 最近のワードは、PDFも編集できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりワードで編集するしか、手はなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>Adobe Readerで編集したいのですが・・・うまくいきません。 名前の通り「Reader」PDFファイルを読むためのソフトで編集する機能はありません。 Acrobat Reader で PDF ファイルの作成や編集はできますか https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html Acrobat Reader DC ではどのようなことができますか。 https://helpx.adobe.com/jp/reader/using/do-reader.html などを読んでください。 PDFを編集するにはAdobe純正のPDFを作成するソフト(数万円します)を使用するか http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html に記載のあるようなフリーソフトを使うことになります。フリーソフトの方では >ワードと同じように文章を入力したり、スペースを入れたりする ってのは恐らくできません。 元のワードやエクセルの方で文書や表を作成する際に工夫するしかないですね。または安いプリンタを買うってもあります。インクジェットなら安いのだと5千円くらいからあります。モノクロのレーザープリンタなら1万円くらいからあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンタもAdobe Readerも我が家では使用頻度が少ない(年何回程度) ので、やはりコンビニのコピー機を利用したいと思います。 フリーソフトもパソコンの知識や理解力がない私には不向きかと!? なにせ、すべてがサポートに頼っている私ですから(^_^;) ご親切に感謝します。 本当にありがとうございました。