• 締切済み

テラフォーミング計画

石川雅之先生の漫画「もやしもん」の中で,テラフォーミング計画に農学の分野から,アプローチして貢献しようとする教授の話がありますが,実際に現実の大学でテラフォーミング計画に農学や生物学の立場から,貢献しようと研究活動をしている大学はあるのでしょうか? もしそういった大学をご存知であれば,教授の名前などできるだけ具体的な情報をいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

筑波大学の橋本博文氏かな?分類上、機械工学になってますが、実際には真空中に置いた植物の種が、再び空気のあるところに戻すと問題なく発芽するという研究もしているようです。 http://www.kz.tsukuba.ac.jp/EME/faculty.html ただ、テラフォーミングは非常に気の長い話です。私自身は、テラフォーミングの実現性について、大きな疑問をひとつ持っています。火星は地球とは違い磁場がないのですが、これが問題になることはないのでしょうか?太陽風が地上に吹き付けるような状況になった場合、コンピュータをはじめとする電気設備は、ほとんど壊れてしまうのではないでしょうか?そもそも、磁場の無い惑星で宇宙服なしで外を歩き回ることが生物学的に可能なのでしょうか? ぜひ、筑波大学に合格して、質問をぶつけてください。

giruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 磁場が問題になるとは、考えていませんでした。 これから筑波大学も志望校にして勉強していきたいと思います。