• ベストアンサー

2トップに対する4バックのの対応は?

drogbaの回答

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.2

>2トップに対する4バックの対応は? もちろん状況次第だけど、例えば遅攻であるなら、私ならマンツーマンを推奨するかな。 その上で守備的MFが一人いるなら、そいつに2トップへのパスコースを完全に消させる。もしどちらかの2トップにパスが出たら、守備的DFがマンツーマンでついてるディフェンダーと挟み撃ちをしてボールカットする。中央部分、2トップへのボール供給は完全にこれでシャットアウトできる。 そうなると、相手はサイドからしか攻められない。つまり、サイドバックがそれを知っていれば、積極的に守備ができる。インターセプトも狙いやすい。だから >では、SBが上がっていないときはどうすればよいですか? あがっていない時は、サイドバックを一人上げる。私ならね。 サイドバックは、ボールのないサイド側が味方サイドのディフェンスダーのカバーと、対面する相手の両方を意識したゾーンにポジショニング。ボールサイドのサイドバックは積極的にボールへアプローチ。これをボールがあるサイドで、それぞれ行う。 マークの受け渡しにルールはない、みなで声を出してマークの受け渡しがスムーズに行えるよう、チームメイトで話し合って決めることで解決できる。 とりあえずはこんなところだろうか。 本来は、味方のFWの守り方が重要で、それ次第でMFやDFのポジショニングが変わる。ボールの位置によっても変わる。ボールの位置ごとに守り方の基本を理解しているうえで、臨機応変な判断のもとに試合中は対応するのが望ましいのはいうまでもないね。 きみがどこまで戦術を理解しているか分からないけど、私は守備は「守り」じゃなく「ボールを奪う」と考える。だから君の発想でいくと、積極的に守る必要がある。サイドバックが上がっていないのなら、2トップに対して4バックだと守備が2人余る。だから一人を前へ上げてプレスをかけることが、できるわけだ。 サイドバックが一人も上がっていない状況は、私ならどちらかがさぼていることになる。積極的じゃなく、受動的。これでは「ボールを奪いに行く」んじゃなく「守らされる」状況になるから、攻めるのが遅れる。だから、サイドバックは上げる。なぜなら、より相手ゴールに近い位置でボールを奪えるからだ。 あがっていない状況があるなら、君が指示を出してあげてやるべきだと、私は思う。