• 締切済み

下着販売の仕事の面接時の身だしなみや服装について

はじめまして。 以前から下着関係の仕事に就きたく思っていて 求人を探したところ販売の仕事を見つけたのですが 面接に行くときの服装や身だしなみは どのようにしたらいいのでしょうか・・・。 わかる方、良かったら教えていただきませんでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 下着関係に限らず、TPOにあわせた選択を考えるということも大切なことかと思います。 会社や面接の担当により考えや印象は違ってきますが、あえて「○○であるべき」というより、社会人としてふさわしい判断や服装をご自身で考えるといったことも大切かも知れません。 どのような仕事でも身だしなみは清潔が第一ですし、外見だけで採否が決まるのではないかと思いますが、採用側は第一印象などが最も大切な要素のひとつといった面もあります。 それは人事や採用といった仕事だけではなくmiruayaさんが初対面の方を見る場合も同じかと思います。 清潔感というのはある程度イメージしやすいのですが、服装について派手か地味かはそれぞれの主観的なイメージもあり文書で表現するのは非常に難しいかと思います。 また過度に派手な化粧、またアクセサリも逆に悪い印象を与える面もあります。頭髪なども同じかと思います。 上記のことに補足する意味では、面接まで時間があるようでしたら、一度通りかかったようにその店舗の方の服装や印象を見るというのもひとつの方法かも知れません。 参考程度にでもなれば幸いです。

miruaya
質問者

お礼

長文での詳しい回答ありがとうございます。 そうですよね。自分で考えるという事も 大事ですよね!! スーツまでは行かないけど 落ち着いた格好で望もうと思います。 とてもいい意見ありがとうございました。