• ベストアンサー

学生・生徒旅客割引証について

tosshybonの回答

• tosshybon
回答No.2

学割証で割引になるのは運賃のみですから、新幹線在来線の特急に何回乗っても関係ありません、その都度の特急券を購入するだけのことです。 むしろ乗車券を買うのになるべく通しで買うことです、 たとえば東京から京都へ行って、少し途切れて新大阪から岡山へという場合、東京から岡山まで購入すると学割証は1枚ですみます。(途中は放棄、しかもこの例だと、通した方が安い) またそれが往復であれば、1枚で往復券を買うことができます。 なるべく少ない枚数で済むような行程を考えればがよいでしょう。 学校でもらえる枚数は、学校独自で決めているところがあるようですから、これは学校で確認が必要です。 学生団体は、新幹線であろうと在来線であろうと学生が8名と引率者(普通は教師)1名が最低人数、また距離は100キロ以下でも割引です。 申し込み書には具体的に日付や利用列車(全行程)を記入してJRに申請、この書類には学校代表者の印が必要です。

FalkeEnde
質問者

お礼

一日につき一県移動しますので、乗車券をまとめて購入できないのです・・・青春18切符という案も出たのですが、それだと相当時間がかかってしまいますので。 できるだけ多く学割を申請すればそれに越したことはありませんよねw ありがとうございました。