• ベストアンサー

建築業者が倒産したケース

表題では、倒産と明記致しましたが仲介業者を通じて指定業者での条件付建物を 昨年購入しました。11月で1年になるのですが今月に指定業者が倒産したことが 判りました。 仲介業者に確認したところ、確かに指定業者事態が倒産したが20年保証の契約内容は仲介(東洋産業と結んでいるので何かあったら別業者で対応するという内容だったのですが、新築1年経たない内に倒産したとなると心配になります。 何もわからないユーザーなので、対策やアドバイスなどございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.建物の図面があれば、大丈夫です(大体のところは):配置図、設備図、電気回路など。 2.何年保証でも、お金を払った以上、親身には対処してくれません。 3.傾斜や隙間などがよく起こるトラブルなので、再度チェックすることです。 知人は、手抜き工事で調停中ですが、なかなか修理すると言わないようです(倒産してませんが)。

aracyu
質問者

お礼

有難うございます。 心得ておきます。