• 締切済み

inspiron1300の液晶画面全体が突然赤くなった

DELLのINSPIRON1300を仕事で使っています(SOHO)。 購入してちょうど1年なのですが、使用中に画面全体が突然赤くなり デスクトップ上のアイコンもポインタも見えなくなって 操作続行不能と判断し、強制的に終了⇒起動したところ 正常に機能するようになりました。 前述の状態から復帰して、1日も経過しましたが 同じような症状は出ていません。 これは液晶画面や陰極管の劣化によるものなのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ モノに依っては確かにバックライトやインバータ回路の寿命で赤っぽく表示される液晶パネルも存在しますが、恐らく今回は違うでしょう。 ハード的な要因としては、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線or接触不良の可能性があります。 液晶パネルの角度を変えてみると再現する場合は、可能性が高いと思います。

• tadasi8
回答No.2

起動時に画面が赤くなってきたら液晶パネル自体の寿命です。 多分バックライトが寿命もしくはインバータの劣化ではないか?と推測します。(突然画面が真っ黒になり写らなくなる事があります) いずれ画面が移らなくなると思いますので、一度メーカーサポートで電話されて見られる事をお勧めします。 別のデイスプレイを用意して接続されても可能ですが、もちろん修理費用などを考えると、後者の方が安いですが。とりあえずメーカーに修理見積もりされて置く事です。

knightride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動時には何ら症状が現れないので液晶パネルの寿命ではなそうです。 バックライトの寿命ということですが 実際、まだ購入して1年少しといったところですので 心情的に納得できない面がありますね。 しかし、仰るように 可能性としてバックライトの寿命ということも念頭におき サポートに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

>これは液晶画面や陰極管の劣化によるものなのでしょうか? 液晶パネルは基本的に液晶のシャッターを動かしているだけなので この現象の原因とは考えられません。 冷陰極管が真っ赤な色を出す事が出来るなら、可能性も考えられますが、 そんなものは存在しません。 考えられる原因は、グラフィックチップもしくはボード及びコネクターの 接触不良等が考えられます。

knightride
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえずは液晶まわりの不具合ではなさそうなので少し安心しました。 (修理代も高くつくということなので) ただ、ハードの接触不良ということですと また何かの拍子にこうした症状が再発する恐れもあるということですね。 早い時期に修理に出しておいたほうがいいでしょうか?