• 締切済み

液晶画面の不具合?について

自分はDELLのINSPIRON6000を使っているのですが、最近液晶画面がチカチカと点滅することがあり、 おかしいなぁと思っていたら画面が突然消えて真っ暗になってしまいました。 休止状態にしてしばらく時間をおいてから起動すると何事もなかったかのように画面が表示された・・・と思いきや、 画面右下の時計が表示されている部分が時間がたつにつれどんどん黒くなっていき最後には時計が見えなくなってしまいます。 この黒くなった部分は非常に熱くなっています。 ためしに保冷材をしばらく当ててみたところこの黒い部分は小さくなっていき消えていくのですが、保冷材をのけるとまたどんどん広がってしまいます。 この黒くなる現象はいったい何が原因なのでしょうか? なにかしらの対策等ありましたらご回答いただけると幸いです。

• e5523
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• doi3desu
回答No.1

多分、バックライトの寿命と言われる冷陰極管の寿命だと思います。 http://watermind.spaces.live.com/blog/cns!E176CB14AB8BE134!164.entry まだ保冷剤できちんと見えるときは通常通りつかえるので、席を離れるときには蓋を閉めるとか、5分いじらないと自動的に液晶画面を暗くするように設定する、Biosで液晶の明るさのデフォルトがHighになっているならNormalやDarkにするなどして、寿命をできるだけ長くするしか方法はないのではないかと思います。

e5523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バックライトの寿命ですか・・・となると後々このディスプレイはダメになっちゃうんですね~・・・。 どのみち型落ちも型落ちのPCなんで、このディスプレイを修理に出す より外付けディスプレイを買って使いつぶしてしまおうか・・・(笑