• 締切済み

起動はできるのですが、起動後は何も反応しません

製品 DELL INSPIRON 2200  OS WINDOWS XP  電源を入れ、起動すると起動が完了しスタート画面になります。 しかし、そこから先何も反応しません。画面の最下部、スタートボタン のあるところにポイントを移動すると砂時計マークになります。 そこから上へポイント移動すると↑マークになります。 また、画面右下の時刻表示ですが起動した時間のまま停止しています。 ハードディスクの表示ランプが点いたままです。 通常ですと、点滅するのですが。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスク障害だと思います。 セーフモードで起動するか確認し、起動できたらチェックディスクをかけて下さい。オプションは全てチェック(選択)して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 チェックディスクのログ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858

taco5162
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応セーフモードで起動を確認しました。 これから、チェックディスクをかけてみます。

taco5162
質問者

補足

セーフモードで起動後、チェックディスクをかけ、オプションはすべて選択しました。 結果は、「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できまでんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュ-タを再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」で「はい」を選択し、その後不良セクタをスキャンし、回復するにチェックを入れたところスキャンが始まりました。フェーズ1,2,3までは順調でしたが、フェーズ4で止まっています。(約1時間ほど) また報告させていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起動しません

    先日、フリーズしてしまい何分しても戻らないので強制終了したところきちんと起動しなくなりました。 電源を押すとふつうに「BIOS」と表示された後、壁紙を設定していないときのあの色の画面になりその後何も表示されません。 カーソルの横に砂時計が点滅して、消えて、すぐ現れてまた点滅。 というのを繰り返すだけです。 セルフモードで起動後再起動するときちんと起動します。 どうすれば直りますか?

  • PC起動時にタスクバーが固まり、完全に起動しない

    WindowsXP HomeEdition SP2を使っています。PC自体は2年前に購入しましたが、今年に入ってから、よく固まるようになりました。「ようこそ」の画面でパスワードを入力した後にデスクトップは正常に表示されるのですがタスクバーのアイコン部分が青く塗りつぶされたままだったり、右下のアイコンが時計しか表示されなかったりの状態でそのまま固まってしまいます。マウスは動きますが、タスクバーのところにもってくると砂時計マークのままです。ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを呼び出し、そのメニューから再起動するしかないのですが、そうすると「explorer.exeを終了しています・・」というウインドウが必ず出て、「すぐに終了する」を押して終了させています。2、3回目にやっと正常に起動しています。一発で起動することもありますが、固まることが多いです。 思い当たる原因としては ■今年初めにスパイウェアに感染し、フリーの駆除ツールで独力で駆除した ■その後、ノートンのインターネットセキュリティを入れた この二つです。explorer.exeもキーポイントのような気がしますが、どうしたらよいかわかりません。 原因と対策をどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 起動した時にマウスをクリックしても反応しなくなりました。

    PCに関して初心者です。  PCを起動した時にマウスは動くのですが、クリックしても反応しません。 マウスの矢印をスタートの所や時計の所(スタートとか時計がある青い所)にもっていくと、砂時計マークになり、クリックしてもやはり反応しません。 最初、マウスの故障と思いマウスを変えたんですですが、駄目でした。 何故なんでしょうか、教えてください。 つかってるパソコンは、ソフマップで買ったフライドフィシュバーガー です。 OSはWindowsXPです。

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入りません

    lifebookでWindows7のパソコンを使っています。最近ずっと反応が悪かったりして調子が良くないなとは思っていたのですが、電源を入れ、起動時に出てくる、ようこそといった画面が表示されたあとにアプリケーションの起動が出来ませんでした?というようなメッセージが表示され、okを押すと画面が真っ暗になりカーソルと点滅している砂時計マーク?だけが表示されたまま、という状態がずっと続いていて起動できません。改善する方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動後の挙動がおかしい(ことがある)

    24時間電源を入れっぱなしの状態で使っているので 1日に1~2回特に不具合がなくても再起動させています。 その時の挙動がおかしいことがあるのです。 症状は… ・再起動そのものは普通にできる ・デスクトップの背景やアイコンも普通に出る ・マウスを動かすとポインタは普通に動くが、  ポインタをアイコンに乗せても右左クリックとも反応しない ・下のツールバーにポインタを持っていくと砂時計になる ・スタートボタンも反応しない ・右下の時計が再起動時の時刻を表示したまま止まっている この状態が長いときだと15分くらい続きます。 この時、PC本体のハードディスクのインジケータランプは付いていません。 ある程度時間が経過すると直ります。(時計も正しい時刻になる) また、この症状が全く出ずに再起動と同時に普通に使える時もあります。 ちなみにCPUは2.4G、メモリは384、ハードディスクの全容量は75G、これに対して12%位しか使っていません。 下記URLの通り何らかの原因でディスクのエラーチェックが出来ないのですが これが関係あるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2080205

  • 起動するのに時間がかかる

    Home Edition NEC VALUSTER(3年程前に購入)です。ケーブル接続です。 容量とかがわからないので、プロパティに書いてあるのをそのまま引用します。 CPU2.00GHz / 1.99GHz / 224MB RAM (何か違う気がしますが… 分からないので) 購入した時からとっても時間が掛かっていたのですが、数ヶ月前から立ち上がる際におかしなことに気付きました。速くする方法と、その現象について教えてください。 電源を入れてアイコンのある画面になるのが速くなったが、HDが動いている様子もなく(音もせず、点滅してません)、画面上の時計も止まったままになった。 約15分後にHDが動き出し起動。その時に時計も戻る。 デフラグをしたらいいと聞いて、マメにするようにしたが、起動するのに5分と速く(?)なったり、いつもと変わらなかったり。(HDは動いてません) 今までは使えるようになるまでHDが頑張って動いてたし、画面には砂時計マークがでてたんです。でも、今はさっぱりです。 PCは3年くらいが寿命と友人が言っていたのですが、やはりそうなのでしょうか? だらだらと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ZBrush 3.1(Win版)が起動しない・・!?

    私はWindowsXPユーザーですが、3DCGソフトの”ZBrush 3.1(Win版)”がそれまで通常に起動していたのに、急に起動しなくなりくなってしまいました。 タスクバーに”ZBrush 3.1”アイコン?マーク?は表示するのですが、砂時計が固まったままで、スタートアップ画面が表示されなくなりました。 再起動をしたり,ソフト本体から立ち上げてみたのですが、同じ状態です。 とても困っております。 どなたかその考えられる原因と対策などを教えてもらえないでしょうか。 何卒,よろしくお願いします。

  • 液晶画面の不具合?について

    自分はDELLのINSPIRON6000を使っているのですが、最近液晶画面がチカチカと点滅することがあり、 おかしいなぁと思っていたら画面が突然消えて真っ暗になってしまいました。 休止状態にしてしばらく時間をおいてから起動すると何事もなかったかのように画面が表示された・・・と思いきや、 画面右下の時計が表示されている部分が時間がたつにつれどんどん黒くなっていき最後には時計が見えなくなってしまいます。 この黒くなった部分は非常に熱くなっています。 ためしに保冷材をしばらく当ててみたところこの黒い部分は小さくなっていき消えていくのですが、保冷材をのけるとまたどんどん広がってしまいます。 この黒くなる現象はいったい何が原因なのでしょうか? なにかしらの対策等ありましたらご回答いただけると幸いです。

  • 起動してから画面が固まる

    わかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 起動してデスクトップ上に画面が表れ、マウスの矢印までは出ますが。 (起動の10回に1回の割合ぐらいで)そこから反応ない時があります。 マウスの矢印を画面の上下左右に持っていくと砂時計になります。 いつもならキーボードのWindowsの旗のマークを押しスタート画面に入り終了オプションで再起動もしくは終了できますが、今回は、それすらも出来ないので強制終了するしかありません。 何が原因なのでしょうか? そして直す方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう