• 締切済み

起動はできるのですが、起動後は何も反応しません

製品 DELL INSPIRON 2200  OS WINDOWS XP  電源を入れ、起動すると起動が完了しスタート画面になります。 しかし、そこから先何も反応しません。画面の最下部、スタートボタン のあるところにポイントを移動すると砂時計マークになります。 そこから上へポイント移動すると↑マークになります。 また、画面右下の時刻表示ですが起動した時間のまま停止しています。 ハードディスクの表示ランプが点いたままです。 通常ですと、点滅するのですが。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ハードディスク障害だと思います。 セーフモードで起動するか確認し、起動できたらチェックディスクをかけて下さい。オプションは全てチェック(選択)して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 チェックディスクのログ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858

taco5162
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応セーフモードで起動を確認しました。 これから、チェックディスクをかけてみます。

taco5162
質問者

補足

セーフモードで起動後、チェックディスクをかけ、オプションはすべて選択しました。 結果は、「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できまでんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュ-タを再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」で「はい」を選択し、その後不良セクタをスキャンし、回復するにチェックを入れたところスキャンが始まりました。フェーズ1,2,3までは順調でしたが、フェーズ4で止まっています。(約1時間ほど) また報告させていただきます。ありがとうございます。