• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクバーが反応しなくなりました。

ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu

WindowsUpdateに失敗して、ネットワーク関係のサービスが破損したときに同じ様な現象になりました。 まずタスクマネージャーを起動して、プロセスの欄を確認して下さい。何かCPU処理を奪い取っているものがないでしょうか。 あるいはセーフモードで起動しても同様の現象になるか。 svchost辺りが100%奪いとっているなら、サービスを一つ一つとめていって犯人を捜すといいかも。ネットワーク関係にはどうでも良いサービスが多いからそれを止めて改善するならそのまま使ってもよいかもしれません。重要なサービスなら再インストールした方がとっとと治るかと思います。

質問者からのお礼

いろいろ試しましたが、結局、再インストールしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

exproler.exeが壊れているっぽいです 修復インストールを

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;ja;winxpint

質問者からのお礼

やっと時間が取れたので、修復インストールをやろうと思ったのですが、VAIOのリカバリーディスクしかなくて、パソコンを出荷状態に戻しました。