• ベストアンサー
  • 困ってます

DELLのinspiron1520が立ち上がらない

Dellのinspiron1520を使用していたのですが、立ち上げることが出来なくなってしまいました。 パスワード入力の画面までは行けるのですが、パスワード入力後に、「ようこそ」の画面のまま、もしくはその後に画面が真っ黒になりマウスポインターだけが動く状態になり、先に進めません。 ちなみにDVDドライブも故障しており、外付けのものを使用しておりました。 OSはVISTAで、再インストール用DVDはもっております。 大切なデータが入っており、非常に困っております。 (1)データを消さずに復旧できますか? (2)外付けのDVDドライブでのOSの再インストールはどのようにすればよいのでしょうか?   仮に再インストールが出来る場合、Cドライブ内のデータは全て消えてしまうのでしょうか? 最近、立ち上がりが遅いなど、不具合が発生していたので、早めに対処すべきでした。。。 こんな馬鹿な私を、どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数711
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2069/3830)

> 大切なデータが入っており、非常に困っております。 > (1)データを消さずに復旧できますか? いろいろやり方はありますがフォマットせずにリカバリし、データのバックアップ後、古いものを削除する方法もありますが、初心者には技術的にいろいろあるためお勧めしません。 下記の方法でまずデータのバックアップ後、Cパーティションをフォマットしリカバリする一般的な方法をお勧めします。 > (2)外付けのDVDドライブでのOSの再インストールはどのようにすればよいのでしょうか? >   仮に再インストールが出来る場合、Cドライブ内のデータは全て消えてしまうのでしょうか? フォマットすると消えます。 メーカー、型番により、やり方が異なりますので、DELLのホームページから、型番を入れると、画像による説明を見ることができます。 それを参考にすることをお勧めします。 もしくは、添付された説明書が一番詳しく記載されています。 データのバックアップは、下記を参考にしてください。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

外付けDVDドライブに KNOPPIX http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ を入れてデータを取り出します。 ※DVDは別のPCで焼いてから使いましょう USB HDなども用意してKNOPPIXを起動します。 接続しておけばほぼ勝手に認識します。 大切なファイルをUSB HDにコピーしてください。 その後外付けDVDで再インストールは可能です。 再インストールすれば当然データが消えます。 ただし内蔵HD自体も壊れている可能性もあるしVistaならもう買い換えた方がいいと思いますよ。 修理するより新しいの買った方がすっきりするし、本当にDELLに修理依頼するよりは安いです。 HD/DVDドライブ故障か?よし交換しよう。 とできる人なら買い換え、修理よりは安いでしょうけどね。 再インストールするとデータが消えるとわからなかったのなら、データ取り出しができたら 本体ごと買い換えをおすすめします。 amazonとかで安物なら3万以下ですよ。 それでも今使っているPCより性能は上です。 CeleronモデルでもVista時代の最速Core2モデルより高速だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

バックアップさえとっていなかったデータなのですから 「必要なデータ」ではなく「なくなってもいいデータ」なのではありませんか? まずはセーフモードでの起動を試してみる ダメなら HDD引っこ抜いて別のPCにつなぎ データだけでも救い出す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!