• ベストアンサー

マウスかタブレット

noname#107580の回答

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! どの位のレベルのものかにもよるのですが、FLASHだけでアニメを描くのはちょっと難しいですね。(描けない事はないのですが・・。) フリーハンドで描くのでしたらタブレットはあったほうが良いでしょう。 FLASHのペンツールは使いづらいです。 タブレットを買うのでしたら、わたしもワコムのIntuos2をお薦めします。 (大きい方が使いやすい方が多いようですが私はなぜか小さい方が使いやすいです) これでしたらおまけでPhotoshop ElementsやPainter Classicが付いてきますのでこちらの方が描き易いと思いますよ。 (これらのソフトを買ったと思えばタブレットはただで貰ったようなものです) 絵を描く為の機能はこれらのソフトの方が充実していますので、こちらで描いてFLASHに取り込むと良いでしょう。 そういえばPhotoshop Elementsは限定で特別に付いていた気がしますのでもしかすると今は付いていないかも・・。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/index.html
lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 詳しく書いていただき参考になりました。 昨日も一生懸命マウスで絵を書いてみたのですが腕が痛くなってしまいました。。 難しいですぅ。。 参考URLありがとうございました。 今週末にでもお店にいってみてきますぅ!