• ベストアンサー

ダブルクリック

こんにちは 高齢の父がメールやインターネットを使ってみたいと言うのですが 私のパソコンを貸し与えてもマウスのダブルクリックがうまくできません、設定を長くとっても無理でした、このパソコンはNEC製でウィンドウズMEを使用していますシングルクリックで動く様にどこかの設定で、できないのでしょうか?XPパソコンでも無理ですか、新しいパソコンでシングルクリックで使用できるパソコンは発売せれているでしょうか以上すみませんご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp1555
回答No.5

OSはMEだったのですね。読み足りませんでした。。 こういうソフトもありますので、利用してみてはどうでしょう? マイコンピュータから設定・・・という方法もありますが それはエクスプローラー上だけで有効です。 メーラーでダブルクリックが必要な場合は注意してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087383.html
lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 この機能はエクスプローラーだけで有効なのですか、しばらくはインターネットとメールですがメールも試してみます 教えていただきましたソフト、今見てきました1度私のコンピュータで試してみます。

その他の回答 (6)

• haporun
回答No.7

ちなみにダブルクリックのコツですが、1回目のクリックと2回目のクリックのあいだにマウスが動いてしまうと、どんなにすばやく行っても、ダブルクリック扱いになりません。 マウスさえ動かさなければ、間隔の設定によりかなりしやすくなると思います。 あきらめずにがんばってみてください。 マウスが壊れてるなんてオチはないと思いますが、マウスの中にはボタンがたくさんあって、その中の1つのボタンを押すだけでダブルクリックしたことにできるようなマウスがあります。 新しいマウスも検討してみてはいかが?

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに見ているとマウス操作している内かなり一回目のクリックでマウスポイントがずれてしまっています。 マウスの購入も考えてみます。 別の視点からご指摘いただきありがとうございます。

• Pesuko
回答No.6

オブジェクトの起動の為のダブルクリックなら、現在の設定のまま「右クリック」して「ショートメニュー」から「開く」を選択しても出来ますよ。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの方法が本人が使いやすいか試してみます

• Mitz
回答No.4

設定変更で可能です。 マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション と進み、開いたダイアログ内の全般タブを選択。 クリック方法内の「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択して、OKをクリック。 これでシングルクリックで開くようになります。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか有りそうな機能と思っていましたが、教えていただき助かりました

• mellowy
回答No.3

フォルダを開いたときの上部にあるメニューの 「ツール」→「フォルダオプション」で開いた画面の 「クリック方法」を「ポイントして選択、シングルクリックで開く」では だめでしょうか?

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使わせてみました、マウスの使い勝手が良くなったとよろこんでいます。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」 クリック方法選択で、シングルクリックで開くがありませんか?

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスの設定周辺ばかりを探してました 今設定を変更して使わせましたとても楽になりましたありがとうございます。

• imp1555
回答No.1

現在のOSは何ですか? 2000ですか?XPですか?

lantern200
質問者

補足

すみません ウインドウズ98を使用しています。