• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリックをするとなぜかダブルクリックになります。

なぜかマウスをクリックするとダブルクリックになります。xpのパソコンなのですがそういった設定ってあるのでしょうか?頻繁にはならないのですがたまにダブルクリックになって余計な所でなると面倒になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ChM

XPパソコンだからではなく、メーカーがそのように設定して出荷しているケースがあるようです(たしか、富士通パソコンはその設定)。 エクスプローラを開いて(スタートを右クリック)、ツール→フォルダオプション の「クリック方法」で設定変更してください。 「シングルクリックで選択し・・・」にすればよろしいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。設定をしたら元どおりになりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

クリック箇所のスイッチが壊れかかっているかもしれません。 マウスの設定を左利き用にするとボタンの配置が替わるので、それで問題が無ければそういうことでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。設定をしたら元通りになりました。

• 回答No.4
  • AmPm777

>頻繁にはならないのですがたまに ??? スタート>コントールパネル>プリンタとハードウェア>マウス>ダブルクリックの速度、「これを、遅くしてみて」>OK では、どうでしょう?

質問者からのお礼

設定しなおしたら元通りにできました。ありがとうございました。

• 回答No.3

マウスの設定で感度調整出来ますので 確認してみて下さい。 それで駄目ならマウスの不具合が考えられます。 コントロールパネルにマウスが有ります。

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。元通りにできました。

• 回答No.2
  • amukun

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」を開きます。 「全般」のタブで「クリック方法」の欄で「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選んで「OK」を押します。 再起動しても、直らない場合はマウスの故障が疑われます。 文面から見るとマウスの故障っぽい感じがしますね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。元通りに設定できました。